初めて一人で14フィートに乗った
初めて一人で14フィート
今回、初めて14フィートにひとりで乗った。先日、ニヤケイと一緒に乗ったのが14フィートは初めてだったけど、やはり広い。
二人で免許不要艇は狭いだろうからね。レンタル料は少し高いけど、今後は14フィートに乗ろうかと思った。
ボートやのおじさんいわく、「ロッドが船からはみ出ないからいいよね」とのこと。確かに。
ボートに釣果は関係ない(笑)
ボートが良いからと言って、私の釣果は変わらない(笑)。相模湖ではなかなかキーパーサイズと言われるサイズが釣れない。下手くそだからしょうがない。
ただ、今回は、多摩川で爆発したHP Shadtail2.5が相模湖でもちびバスに大人気。
なにせ、↓の状態でも釣れちゃうんだから(笑)
尻尾をギル(と思われる)がちぎっちゃうの(笑)。
今回、数釣りはできて、16尾(不正確。7尾くらいまでは数えていたけど、それ以上はもう適当)釣ったが、そのうち、2尾がギル。ギルが釣れた後はすぐ尾がなくなっていた(笑)。
最大は25cm級(30cmはない)
今回はとにかく、このサイズがたくさん釣れた。全てHP Shadtail2.5ノーシンカー(水面直下引き)である。
スピナーベイトやチャターベイト、ディープクランクなども使ったのだが、全然、アタリもない。今回は、禁断のK-1 MACなし!で頑張ったのだけど、HP Shadtail2.5の強さを知っただけになった。
次回は、水面付近のルアーは禁止?にすると、デコるかな。
« HP Shadtail2.5無双@多摩川ちびバス | トップページ | 初めてスプリットショットリグをやってみた »
「釣行」カテゴリの記事
- ギル系ワーム、2本目(2026.05.28)
- 寒の戻りの多摩川で(2026.05.23)
- ラスト3投、まさかの50up(2026.05.20)
- ジャークベイト3つ失ったのはつらい(2026.05.17)
- 可能性は一切感じなかった(2026.05.16)


