« 相模湖で初めて釣れた(秋の雨) | トップページ | ダイワのリールは修理不能 »

2024年11月16日 (土)

相模湖は ターンオーバー

味をしめて、再び、相模湖へ。2024年11月14日木曜日

1000018167

外部環境

本湖、ダム側は泡が消えない。完全に ターンオーバーだと思う。ワンド内もところどころ、ターンオーバーが起きていた。

水温はしばらく15度から14.5くらいだったようなので、このくらいの水温で相模湖はターンオーバーするようだ。小川亭のポストではほぼクリアとなっていたが、西湖とか、昨年の春の相模湖に比べれば緑に濁っていた。

朝は少し晴れ間もあったが、すぐに雲が多くなり、終日曇天。風は弱く、無風の時間も長かった。

釣果

散々な結果。ノーフィッシュ、ノーバイト、3チェイス(笑)

チェイスはすべてK-I MAC 65。

使用ルアー

  • HMKL DYNAMO 3/8 チャート
  • MEGABASS 3/4 黒
  • K-I MAC 65 白、つれるぞ
  • SRX GRIFFON
  • SHOTOVER 3.5白
  • マッドペッパーLC SP 金
  • ラバージグ フットボール型 トレーラーはHP FISH
  • Bready + グリーンパンプキンのリズムウェーブ

スピナーベイトはカウントダウン後に中層を巻いた。が、何も起こらず。マッドペッパーも同様。この2つは1.5-2mレンジのつもりだった。

その上はグリフォンやK-I MACでやった。

その下はSHOTOVER だったが、あまり底にはつかず(何度か底を引いた感覚はあった)。

ラバージグは底のズル引き。トレーラーがまともなものがなかったので、これは課題。

手作り根掛かり回収機は今回も活躍。ラバージグを回収できた。

良かったこと

  • 根掛かり回収機が有効とさらにわかったこと
  • バンタムが今回も活躍したこと
  • 寒い中でもチェイスは取れた
  • ズル引きの感覚をさらに養えた
  • ターンオーバーを経験できた

課題

  • ラバージグのトレーラー検討
  • キャストの正確性アップ(まだ、やまなりになる)
  • フットコンの操作がまだまだだし、ラダーが要るのかも

« 相模湖で初めて釣れた(秋の雨) | トップページ | ダイワのリールは修理不能 »

釣行」カテゴリの記事