中小企業経営

2021/04/20

プロダクトアウトは時代遅れか?マーケットインへの転換が必要?

マーケティング用語としてよく聞かれる「プロダクトアウト」と「マーケットイン」。最近は、カスタマーインとか、ユーザーインとか、逆にマーケットアウトとか、いろいろな言葉が使われます。

そもそも、プロダクトアウトとは「企業側が作りたいもの、作れるものを作り、それをどう販売していくか」と考える発想です。市場のニーズには見向きもしません(は言い過ぎか笑)。このプロダクトアウトは、もうとっくに時代遅れと言われます。

 

続きを読む "プロダクトアウトは時代遅れか?マーケットインへの転換が必要?" »

2021/04/07

HACCP義務化、大丈夫?

2021年から中小企業でも「HACCPの義務化」がなされます。世界的に採用されている衛生管理の手法ですが、ご存じですか。
私はこの手の専門ではないですが、名前だけは知っていますし、これをしっかりとやることで食中毒や異物混入防止に役立つことは存じ上げています。

食品衛生法が改正されて、「HACCPに沿って管理しなさい」ということになったのが、2020年6月からです。
中小企業は猶予期間が1年あったので、そう、2021年といえば、今年です。

 

続きを読む "HACCP義務化、大丈夫?" »

2021/03/09

オフィス環境の最適化、Right Sizing(ライトサイジング)

コロナの影響でテレワークが進む中、出社したりする社員の数によってオフィスの規模を調整しようという動きは当然のことだと思う。実際にオフィススペースを四割まで削減したという企業があるらしい。以前 NHK のニュースで社員が山ほど座っていたようなオフィススペースを解約するという報道も見たことがある。

 

 

続きを読む "オフィス環境の最適化、Right Sizing(ライトサイジング)" »

2021/03/06

営業秘密の漏洩と訴訟の問題

テレビのニュースで聞いた楽天モバイルの社員が前職のソフトバンクより、機密情報を持ち出したという話。まさに、営業秘密の漏洩である。

 

続きを読む "営業秘密の漏洩と訴訟の問題" »

2021/03/05

コロナ禍の補助金関連情報

私は補助金にはあまり依存しないよう、クライアントさんには常に言っている。が、現下のコロナ禍ではとてもそう言っていられない。さまざまな支援策が出ているが、何を見たらいいかわからないということもある。経済産業省系だけだが、

主な補助金の公募スケジュール

にまとまっているので見てみるとよいと思う。

2021/02/03

東京商工会議所の経営課題アンケートを見てみた

東京商工会議所の中小企業委員会が行った「中小企業の経営課題に関するアンケート結果」を拝見した。

当然だが、売り上げは多くの企業で減少していて、緊急事態宣言解除後でも売り上げが下がっている様子が見られた。が、今、さらに緊急事態宣言が再発出されたので、厳しい状況がより厳しくなっているのではないかと想像される。

 

続きを読む "東京商工会議所の経営課題アンケートを見てみた" »

2021/01/22

東京商工会議所のYouTubeチャンネルで動画を公開しています

東京商工会議所がYouTubeにチャンネルを作っています。海外へ展開する際の注意点やコロナ禍での対応などについての動画があります。そのYouTubeチャンネルに当方も出させてもらいました。

ひとり企業の新事業・新製品の作り方

というタイトルです。

 

 

続きを読む "東京商工会議所のYouTubeチャンネルで動画を公開しています" »

2020/10/25

ベースアップ以外の定期昇給が0になる

少し前の日本経済新聞の記事なので古い情報なのだが、日本を代表する企業であるトヨタ自動車が定期昇給を評価型に一本化するというものがあった。

これはつまり、新聞の見出しにもあるが査定によっては定期昇給がゼロになるということを表している。ほんの少しでもこれまでなら伸びていたお給料が頭打ちになるという可能性を示唆している。

 

 

続きを読む "ベースアップ以外の定期昇給が0になる" »

2020/10/04

中小企業経営者がリーダーとして意識したらと思う4つの強み

Harvard Business review の2020年7月号の記事です。ピーター・ブレグマンというある企業の CEO の記事でした。優れたリーダーは四つの強みを持っているそうです。

 

 

続きを読む "中小企業経営者がリーダーとして意識したらと思う4つの強み" »

2020/09/27

自身がない人のほうが成功する?

Harvard Business review の2020年8月号での記事です。心理学者のトマス・チャモロ=プレミュジックという方の記事でした。「自信がない人の方が成功する」というなかなか衝撃的なタイトルです。

 

 

続きを読む "自身がない人のほうが成功する?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック