中小企業経営

2021/07/30

老舗シャツ企業の自己破産申請と多角化(多事業化)

日経MJによると、神戸のオーダーメードシャツの専門店が自己破産したらしい。
財界人や文化人に愛された老舗とのことで、一種文化が失われたようで、少し悲しいものだ。

負債額は推定とのことだが、約5,000万円。

巨大な破産ではないが、こういった老舗がなくなるのはどちらにしても悲しい。
私はもちろん、こういうところで購入できるほどの財力はないわけだけど。。。

 

続きを読む "老舗シャツ企業の自己破産申請と多角化(多事業化)" »

2021/07/10

地方の中小企業経営者から問い合わせをもらった

先日、地方の中小企業経営者からお問い合わせを頂戴した。
ありがたいことである。

内容は守秘義務の関係でお話しできないが、中小企業経営者が良く悩む話である。
しかし、話の種類はそうなのだが、これはそう簡単な解決方法があるものではない。

 

続きを読む "地方の中小企業経営者から問い合わせをもらった" »

2021/06/28

自分の業界は特殊だと思っている(他の業界を知らないから)

たとえば、アパレル。
糸の製造から始まり、生地メーカー、その卸、服飾の付属品メーカー、服の企画会社、縫製工場等などから始まり、下流の小売店まで、非常に分業が進んでいる。
おまけに、SPAなどという業種もあり、特殊だ!と。

 

続きを読む "自分の業界は特殊だと思っている(他の業界を知らないから)" »

2021/06/13

ビジネスモデルを可視化すること

私たち、中小企業診断士のひとつの大切なスキルはこれだと思っています。
私は永年、システム開発の要件定義をしてきたので、見えないものを見えるようにする「モデリング」は他の中小企業診断士の方々よりもできると自負しています。

 

続きを読む "ビジネスモデルを可視化すること" »

2021/05/22

珍しい休暇制度

先日、訪問した企業さんで珍しい休暇制度を就業規則に盛り込んでいるという話を聞いた。

大手企業さんで、週休3日になったり、昼ごはんが月に何度かタダになったり、週に一度、仕事以外の勉強をしたりしていいなんて話は結構聞く。
が、今回聞いたのはちょっと違う休暇制度である。

 

続きを読む "珍しい休暇制度" »

2021/05/20

システム開発会社の規模感

昔から、ソフトハウスなどと呼ばれていたような企業が今でも存続しているのは、その規模感ではないかと私は思っています。
これからここに書くことは、統計を取っているような話ではなく、当方が肌感覚で感じていることなので、必ずしも多数に当てはまるかどうかは不明確なので、ご了承ください。

 

 

続きを読む "システム開発会社の規模感" »

2021/04/20

プロダクトアウトは時代遅れか?マーケットインへの転換が必要?

マーケティング用語としてよく聞かれる「プロダクトアウト」と「マーケットイン」。最近は、カスタマーインとか、ユーザーインとか、逆にマーケットアウトとか、いろいろな言葉が使われます。

そもそも、プロダクトアウトとは「企業側が作りたいもの、作れるものを作り、それをどう販売していくか」と考える発想です。市場のニーズには見向きもしません(は言い過ぎか笑)。このプロダクトアウトは、もうとっくに時代遅れと言われます。

 

続きを読む "プロダクトアウトは時代遅れか?マーケットインへの転換が必要?" »

2021/04/07

HACCP義務化、大丈夫?

2021年から中小企業でも「HACCPの義務化」がなされます。世界的に採用されている衛生管理の手法ですが、ご存じですか。
私はこの手の専門ではないですが、名前だけは知っていますし、これをしっかりとやることで食中毒や異物混入防止に役立つことは存じ上げています。

食品衛生法が改正されて、「HACCPに沿って管理しなさい」ということになったのが、2020年6月からです。
中小企業は猶予期間が1年あったので、そう、2021年といえば、今年です。

 

続きを読む "HACCP義務化、大丈夫?" »

2021/03/09

オフィス環境の最適化、Right Sizing(ライトサイジング)

コロナの影響でテレワークが進む中、出社したりする社員の数によってオフィスの規模を調整しようという動きは当然のことだと思う。実際にオフィススペースを四割まで削減したという企業があるらしい。以前 NHK のニュースで社員が山ほど座っていたようなオフィススペースを解約するという報道も見たことがある。

 

 

続きを読む "オフィス環境の最適化、Right Sizing(ライトサイジング)" »

2021/03/06

営業秘密の漏洩と訴訟の問題

テレビのニュースで聞いた楽天モバイルの社員が前職のソフトバンクより、機密情報を持ち出したという話。まさに、営業秘密の漏洩である。

 

続きを読む "営業秘密の漏洩と訴訟の問題" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック