中小企業経営

2022/07/30

中小企業経営者には従業員にとっての太陽になってほしい

これは、私の希望であり、それが真実であるとは言い難いのですが、中小企業経営者には従業員にとっての太陽になってほしいと思っています。

続きを読む "中小企業経営者には従業員にとっての太陽になってほしい" »

2022/07/10

資金繰り予定表のフォーマットを考え直す

金策に走らなければいけない事態を避けるためにも、少なくとも3か月先の資金繰りを予想しておくのは大切なことだと思っています。
特に、売上が少ない時期だとか、仕入が大きく跳ね上がる時期などがわかっているなら、そこを想定して資金繰り予定表を作っておくのは大切なことではないでしょうか。

私自身も資金繰り予定表を作ることがありますが、一般の資金繰り予定表とはちょっとフォーマットが違うものを使っています。

続きを読む "資金繰り予定表のフォーマットを考え直す" »

2022/07/05

異質なものを組み合わせると新しいものができる

まったくもって、使い古されたアイデアなのですが、なかなかこれができないから困ります。
先日、日経MJで見た「地球の歩き方+ムー」という異質なものの組み合わせ。新しい。

続きを読む "異質なものを組み合わせると新しいものができる" »

2022/06/25

販促用ツールとしてのメルマガを見直す

メールマガジンはだいぶ、そのサービス価値が下がったように思います。
なぜなら、スパムメールの横行で誰もがメールをきちんと見なくなっている気がするからです。私もです(笑)

また、いわゆるメールマガジンスタンドといわれるサービスもまともに残っているのはまぐまぐぐらいです。
まぐまぐも結構厳しい運営なのではないかと想像しておりますけど。。。

続きを読む "販促用ツールとしてのメルマガを見直す" »

2022/05/15

自然災害、感染症に続いて、サイバー攻撃もBCPの守備範囲に?

元々、BCPは自然災害などが発生した際、事業をいかにして継続するかという観点で作られたものが多いと思う。
いわずと知れているが、これは東日本大震災の影響であることは間違いない。

そして、2020年頃からのコロナ禍で、感染症対策もBCPの一部として対応することが求められてきた。

続きを読む "自然災害、感染症に続いて、サイバー攻撃もBCPの守備範囲に?" »

2022/05/10

中小企業が抱える値上げの問題

先日、ある中小企業から「値上げを考えているのだけど、踏み切れない」というお話を聞いた。
今の日本経済の閉そく感からすると、その気持ちはよくわかる。

一方で、石油の上昇や円安の影響で、いろいろな仕入品が値上がりしている。

続きを読む "中小企業が抱える値上げの問題" »

2022/05/05

リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか

昨今、ネットやテレビなどでもいろいろなリテールテックが紹介されている。
私が個人的に注目しているのは大きく分けて二つ。

  1. 決済の無人化
  2. ショールーミングの進化

である。

続きを読む "リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか" »

2022/03/10

事業計画書の作成手引書が送られてきた

P2031591
私が所属する商工会からこんな手引書が来ました。恐らく、どこかの団体で作ったものを使っているのだろうとは思いますが、こういうもの、捨て置けません。

続きを読む "事業計画書の作成手引書が送られてきた" »

2022/01/30

従業員を大切にするということ

ひとくちに、「従業員を大切にする」と言ってもなかなか難しい面がある。
そこには、他人というものが横たわっているからである。
従業員は自分ではないのである。

いくらベクトルが合っているからと言っても、やり方や道筋が違うということもあるから、違う人間ではあるからどうしても行き違いがあったりもする。

すると、「従業員を大切にする」という意識が揺らぐ。

 

続きを読む "従業員を大切にするということ" »

2021/11/27

改正電子帳簿保存法、対応できる?

来年1月に電子帳簿保存法が改正されますが、皆さん、対応できていますか?

これまでの電子帳簿保存法では、

  • 仕訳などのデータをデジタルでそのまま保存すること(電子帳簿保存)
  • 紙で受け取った領収書や請求書などをカメラなどで撮影したりして保存すること(スキャナ保存)
  • メールとかで送られてきたデジタルな領収書や請求書を保存すること(電子取引)

の3つが認められていた。改正後はどう変わるのか。

 

続きを読む "改正電子帳簿保存法、対応できる?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック