日記・コラム・つぶやき

2021/04/14

デジタルには想いが入りにくい気がする。そんなの要らない?

デジタルとか、AIとかは想いが入りにくい気がする。やはり、人間が手で作ったものの方が想いが入っている気がする。いや、そうでもないのか。手書きで書くのと、プリンタで打つのでは手書きの方が想いが入るように思うけどな。

工業製品はどうだろうか。印刷機で印刷されて出てきた紙には想いは乗っていないだろうか。雑誌などには想いは乗っていないだろうか。いや、物理的に存在する雑誌の写真や文章にはなんとなく想いが乗っている気がする。

では、仏像はどうだろう。

 

続きを読む "デジタルには想いが入りにくい気がする。そんなの要らない?" »

2021/04/10

客観視と主観視、見える景色が全然違う

主観視という言葉はあまり聞かないというか、使わないような気がする。客観視とは違って。それはまあ、置いておいて、ある方が書いた文章を読んでタイトルのようなことを考えた。

皆さんはGoProを知っていると思う。

 

続きを読む "客観視と主観視、見える景色が全然違う" »

2021/03/12

パクる方は、あまり意識していないのだろうね

付加価値をつけて、今まであった商品をより良いものにするっていうのは、悪いことではない。人間はそうしていろいろな道具を改善してきたのだろうから。たとえば、スマートフォン。iPhoneが出た後、Androidなどが出てきて、全体的にとても仕上がりが良くなったことは間違いない。iPhone前と後ではだいぶ違うのは間違いない。

きっと昔の白物家電などもそうだったんだろうと思う。

しかし、今は、ちょっと違う気がする。

 

続きを読む "パクる方は、あまり意識していないのだろうね" »

2021/01/26

淡路島に行ってみたい-ニジゲンノモリ

新聞記事で

新聞記事で兵庫県淡路島にある「ニジゲンノモリ」という公園のことを知った。コロナ禍の2020年2月に設置されたそうである。なかなかチャレンジングだ。

 

続きを読む "淡路島に行ってみたい-ニジゲンノモリ" »

2021/01/01

2021年を迎えるにあたって

2020年10月に父が亡くなりましたので、今年の正月は喪中のため、新年のめでたいご挨拶はご遠慮申し上げております。
とはいえ、皆様が健やかにお過ごしの年始であることは希望しております。

さて、年始にはよくテレビなどでも「今年、流行るものはなにか!」という番組などが放送されますね。みなさんはご覧になっていますか。
新聞などでも予想の番付表などが発表されたりしますね。

私自身はそういう物にあまり興味がなかったりしますが、そうはいっても商売としてはそういうものに興味を全く持たないというのも考えものではあります笑
その意味で、2021年に何が流行するかというのは感じておきたいものです。

 

 

続きを読む "2021年を迎えるにあたって" »

2020/12/28

2020年を終えるにあたって

というタイトルにしてみましたが、大したこともありません。
というのは、誰もが今年はコロナに影響された年であることは間違いないですからね。

弊社はそのような中、できる限りコロナ対応をしてみたつもりですが、傍から見ればまだまだ足りない部分もあるかもしれません。
自分自身も関節リウマチにかかってしまい、自己免疫疾患のための投薬で感染症には気をつけなければならない状況になっていますのでね。
大げさに恐れる必要はないようですが、用心に越したことはないでしょう。

この一年、振り回されはしましたが、自分自身がやりたいことをたったの1つでもやれたのかもしれないと思うと、それは良かったのかなと。
政府の支援策で中小企業には助成金などもありましたが、当方はがんばってそういったものも受けないでやれたことも良かったなと。
いろいろできないことは未だにありますが、それもこれから年末に向けて考えてみます。

 

2020/11/01

道理というのは人間ごとにレベルが違う

道理にかなった行動というのは十人十色で人によって違ったりします。通りというのは歴史や環境によって変化したりもするような気がするので、この点でもなかなか難しいと思います。とはいっても、それほど大きく変化するほどでもないとも思ったりします。

私が生きている中小企業診断士の業界でも、時々、これは道理にかなった行動とは思えないなというものが見受けられたりします。

 

 

続きを読む "道理というのは人間ごとにレベルが違う" »

2020/09/13

あらためて言うことでもないけど、働いている人は若い

あらためて言うことでもないんだけど、働いている人はとても若く見える。先日、ある雑誌のインタビューを受けていた75歳の印刷加工の職人さんの写真を見たら、とても若い笑顔見せていた。インタビューを読むと、七十歳を超えても挑戦する心を忘れていないし、仕事に対する情熱を失われていないように感じられた。

 

続きを読む "あらためて言うことでもないけど、働いている人は若い" »

2020/09/06

税金を払うのは利益がないから嫌だ?

税金を払ってもなんの利益もないんだから、払いたくないというのが上手く理解できない。私達に利益は本当にないんだろうか?

確かに、行政機関による無駄遣いが過ぎるということはゼロではないかもしれない。

 

続きを読む "税金を払うのは利益がないから嫌だ?" »

2020/08/05

ファミチキの廃油活用→他にもやってもらえないか

ファミリーマートが売っているファミチキの残った油を再利用してバイオ燃料を作り、店舗への配送トラックに採用するという話を聞いた。とても良い試みではないかと思った。ゴミとして捨てるような油を何かしらの形で燃料化するというのは、リサイクルという意味でとても喜ばしいのではないか。

 

 

続きを読む "ファミチキの廃油活用→他にもやってもらえないか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック