日記・コラム・つぶやき

2022/07/15

物流品質の低下の原因はわからないが、正直困る

まず、物流品質って何だろうと考えてみた。私は物流業の専門ではないので、他の意見もあろうと思うが、単純にユーザーとして考える物流品質ってものを考えてみた。

続きを読む "物流品質の低下の原因はわからないが、正直困る" »

2022/06/10

フリーランスの6割が社員には戻らないと回答

表題のような新聞記事を見た。サーキュレーションという人材仲介会社が調べた結果らしい。
記事を読むと、かなり狭い範囲の人に聞き取った結果ということがわかる。
だが、大見出しで表題のように書いてあれば、誤解することは間違いない。

続きを読む "フリーランスの6割が社員には戻らないと回答" »

2022/06/05

電動キックスケーターと電動自転車

道路交通法が改正されて、電動キックスケーターなどが街をあらためて我が物顔で走っている。
(実際にはまだ施行されていないからナンバーがないと今日時点では違反だよ)
先日、渋谷のスクランブル交差点で走っている姿を拝見したが、危ないなあと思った。

セグウェイの製品は時速20キロ出るそうだが、結構なスピードである。
歩行者とぶつかったら、怪我は相当な確率で起こるのではないだろうか。

続きを読む "電動キックスケーターと電動自転車" »

2022/05/05

リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか

昨今、ネットやテレビなどでもいろいろなリテールテックが紹介されている。
私が個人的に注目しているのは大きく分けて二つ。

  1. 決済の無人化
  2. ショールーミングの進化

である。

続きを読む "リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか" »

2022/04/30

幸福は誤解されている

タイトルは、ハーバードビジネスレビュー2022年4月号のEmotional Intelligenceのコーナーにあった小見出しの言葉である。
とても衝撃的な言葉である。

続きを読む "幸福は誤解されている" »

2022/03/25

大塚家具さん、吸収されてしまいましたね

少し前の話になりますが、大塚家具さん、ヤマダデンキさんに吸収されましたね。
ブランドは残るようですが、会社としては消滅。
お家騒動と戦略の失敗で、身売りすることになった結末ということでしょうか。

続きを読む "大塚家具さん、吸収されてしまいましたね" »

2022/03/15

養育里親という制度

いわゆる養子縁組のような話は、2時間ドラマなどでもよくある話である。
それが殺人事件を生んだりするわけだが、まあ、それは置いておこう。

実は妻と二人で、「養育里親」という制度に参加してみようかと考えている。

続きを読む "養育里親という制度" »

2022/03/05

Yahooニュースのコメント欄の非表示

私はヤフーニュースのコメント欄だけでなく、ヤフーニュースそのものをあまり見ていないのが現実ではある。
しかし、この問題はヤフーニュースだけのものではないようにも思う。
SNSなど、コメントが書けるもの一般でも同じことが起きており、それをどうするかというのはまだ定説がないようにも思う。

続きを読む "Yahooニュースのコメント欄の非表示" »

2022/02/28

HBRにあるEI(Emotional Intelligence)の連載

毎月、ハーバードビジネスレビューをとっているのだが、その中にあるEIに関する連載にはいつも心を動かされる。
果たして、中小、小規模企業のどのくらいが、こうしたEIを意識した経営をしているのかと。

続きを読む "HBRにあるEI(Emotional Intelligence)の連載" »

2022/02/25

市場規模の縮小を自社の売上減少の理由にできるか?

私の別のブログで「文具市場が縮小している」話を書いた。
中小零細企業の社長の話として「市場が縮小しているから、うちの売上が下がるのも仕方ない」というのがある。
それは本当?って思うことがある。

続きを読む "市場規模の縮小を自社の売上減少の理由にできるか?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック