経済・政治・国際

2021/06/22

世の中にはいろいろな人をターゲットにして収益を上げようとする人がいる

おはようございます。経営革新等支援機関になった佐川です。
ただ、正直、積極的に活動できるかどうかは未定です。
現状の仕事が忙しすぎるからです。追加で仕事を大きく承るのは非常に厳しい状況です。

さて、認定された機関になったのですが、早速、いろいろなところからアプローチが来ています。

 

続きを読む "世の中にはいろいろな人をターゲットにして収益を上げようとする人がいる" »

2021/06/19

経験の少ない業界を知る

中小企業診断士として業界に特化して仕事をする人もいれば、ITとか、マーケティングとかいった横ぐしで仕事をしていく人もいる。
どちらかというと、横ぐしの方がやりやすい気もするが、業界が変われば、そのやり方が大きく変わったりもする。
難しいところである。

横ぐしでやるときに大事なのは、その業界の知識をどのくらい持っているかではないだろうか。
課題がわかっているのと、そうでないのではスピードが違う気がする。
もちろん、思い込みや先入観は危険なので、留意する必要がある。

 

続きを読む "経験の少ない業界を知る" »

2021/05/04

街の本屋さんも工夫してる

日経MJで読んだのだが、書籍の売上が過去20年で初めて上向いたとのこと。
鬼滅の刃とか、その手の人気本が結構出たのかもしれないですね。

ちょっと関係のある書店でやり取りした話と、日経MJの記事をミックスして書店のこと、考えてみました。

 

続きを読む "街の本屋さんも工夫してる" »

2021/03/25

移民という言葉は、悲しい意味を含んでいるな。

先日、WIREDを読んだら「環境移民」という言葉を知った。移民というと何らかの理由で土地を追われ、安住の地を探してさまよい歩くというイメージがある。少し悲しい意味を含んだ言葉のように感じる。

この環境移民もそうだ。

 

続きを読む "移民という言葉は、悲しい意味を含んでいるな。" »

2021/03/23

給料を〇payとかに振り込んでもらう?

給与支払は法律上、現金支払が義務付けられている。が、政令か、省令かで銀行口座への振り込みは許容されている。これが拡大される可能性がある。電子マネー事業者への支払いである。

スマートフォンに入っている「〇Pay」のようなところへ給与が振り込まれるということである。まだ、OKが出たわけではないが、検討されているようだ。

 

続きを読む "給料を〇payとかに振り込んでもらう?" »

2021/03/20

自動運転の当面の使い途

自動運転の技術が日々進んでいることは間違いないわけだが、リスクを多めに見てしまう私としてはまだまだ人を乗せて、自由に走り回る自動運転を想像することが難しい。そうは言っても、テレビ CM などで見るオートパイロットなどはかなり進んでいるようにも見える。

そう考えた時、自動運転の使い途を当面限定してみてはどうかと考えた。まあ私が考えることだから、もっと賢い人たちは当然考えているだろうと思うけど。

さてその使い途というのは、高速道路での荷物の輸送である。

 

続きを読む "自動運転の当面の使い途" »

2021/03/04

金融ジェロントロジー、初めて聞いた言葉だ

日経コンピュータの特集記事を読んで何かを書くブログの9回目。

金融ジェロントロジーということは初めて聞いたが、記事を読んでみたら、いわゆる高齢者の認知機能の低下を補完するような技術のことを言っているようだ。

 

続きを読む "金融ジェロントロジー、初めて聞いた言葉だ" »

2021/02/18

MaaS、ちょっと方向転換?

車や電車を使った移動というのは元々サービスとして認識されているものだが、それをいろいろな方向でまとめることによってサービスとしての質を向上させ、利便性をさらに高めるものをMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)と呼んでいる。

主に自動車会社などが自社の車を販売するのが難しくなっている中で、 レンタカー事業者や自社の子会社などを通じて、車を貸し出すような事業を始めている。

サブスクリプションとはまたちょっと違う形のものもあるが、多くの場合、定額制+サービス利用料という感じだろう。

 

続きを読む "MaaS、ちょっと方向転換?" »

2021/02/11

デジタルツイン?ってなんだ。

日経コンピュータに特集されていた技術大予測の記事を見てコメントを書くシリーズ。6回目は、デジタルツインについて読んでみた。

デジタルツインという言葉は初めて聞いたぞ。

 

 

続きを読む "デジタルツイン?ってなんだ。" »

2021/02/06

カジュアルアパレル、軒並み減収?

日経MJの記事を見た。12月はカジュアルアパレルや靴などが軒並み減収らしいです。

感染拡大の影響であることは間違いなさそう。

 

続きを読む "カジュアルアパレル、軒並み減収?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック