パソコン・インターネット

2021/07/15

ちまたにあるAIは、本当にAIか?そして、それらはAIであるべきか?

毎日のように私たちは新聞やテレビ、インターネットニュースなどで、

  • AIがお勧め!〇〇な本を自動で教えてくれる!
  • あなたに最適な服はこれ!AIが自動選択!
  • AIによる自動施錠で締め忘れはゼロ!

などと、「AI」という文字をたくさん目にするようになった。

で、それは本当にAI?って疑ってもいない笑

 

続きを読む "ちまたにあるAIは、本当にAIか?そして、それらはAIであるべきか?" »

2021/07/01

何かサービスができれば、MOSH、使えそう

私はコーチングサービスなどを提供しているわけではないので、すぐ使おうとは思わないのだけど、

MOSH

というサービスがサービス業で流行っているらしい。

 

続きを読む "何かサービスができれば、MOSH、使えそう" »

2021/06/26

プロバイダー責任制限法の改正で権利侵害は抑制されるのか

プロバイダー責任制限法が今年の4月に改正された。施行は2022年末までには、とのことである。
元々、プロバイダー責任制限法では、権利を侵害された被害者側が加害者を特定するために、プロバイダーに対して情報を開示するよう求められるという決まりが中にある。

しかし、とっても手続きが煩雑だった。

 

続きを読む "プロバイダー責任制限法の改正で権利侵害は抑制されるのか" »

2021/05/29

カラーミーショップ、フリープラン設定

GMOが運営しているカラーミーショップ。これまでフリープランはなかったのだが、このたび、フリープランを設定するとのこと。
あきらかに、BASEなどへの対抗措置だろう。

決済手数料の設定の仕方を見ても、BASEなどよりもすこーしだけ安くするという戦略。

 

続きを読む "カラーミーショップ、フリープラン設定" »

2021/05/14

メッシュWi-Fiを導入してみたが、

自宅のネットワーク回線の機器を移動したら、ちょっとしたことがあって、困ったことになったのはこの間、ブログに書いた。
その時に、メッシュWi-Fiを導入したのだが、そのことについては書いていなかったので、少し書こうと思う。

導入したのは、バッファローさんの製品。WRM-D2133HS/WEM-1266x2台の合計3台。

親機を2階私の部屋にあるNTT回線の終端装置そばに置き、中継器は娘の部屋(最近テレワークなので近くにおいてあげた。ちなみに私の部屋の隣ではある)と1階のリビング。

で、早くなったか?

 

続きを読む "メッシュWi-Fiを導入してみたが、" »

2021/05/08

光回線の機器を部屋の中で移動したら、TwitterとLINEが使えなくなった話

先日の、自宅のネットワークトラブルについて、記録しておこうと思う。誰かの参考になればと思うので、できるだけ頑張って書きたい。

事の始まり

ONU

事の始まりは、「ネットワーク機器の移動」。部屋の配置換えをするにあたり、光回線のONU(終端装置)も、そして無線LANルーターも電源を一度、切った。上の写真はNTT東日本から借りているONU。

 

続きを読む "光回線の機器を部屋の中で移動したら、TwitterとLINEが使えなくなった話" »

2021/04/22

WindowsユーザーがRPAを手軽に使えるようになるか?

Windows10のユーザーは、マイクロソフトのRPAである、Microsoft Power Automate Desktopというツールを無償で使えることになりました。まだ、私も使っていないので、どのくらい使えるのかわかりませんが、とりあえず、無償だから大したことはできないのかもなという前提で、今後試してみたいと思います。

まずは、ウェブブラウザ上でやっているコピペ作業などを自動化してみようかな。

どのくらいできるのか、ちょっと試したらまた書きます。

2021/04/15

SINETというネットワークから富岳が使えるそう

SINETというネットワークがあるらしい。国立情報学研究所が運用している学術情報ネットワークである。日経コンピュータで知った。このネットワークにつながる環境があると、富岳を利用できるらしい。

富岳は、日本で今、最も早い、いや世界で最も早いスーパーコンピュータである。すぐ抜かれてしまうかもしれないけど。それでも、早いことは間違いない。最近だと、コロナウィルスの拡散について、飛沫の広がり具合のシミュレーションなどで使われているのをテレビで何度も見ている。

 

続きを読む "SINETというネットワークから富岳が使えるそう" »

2021/04/12

これこそ、変態キーボードだ!

高機能エルゴノミクスキーボード。これこそ、変態キーボードだな。マイクロソフトさんのエルゴノミクスキーボードを見たとき、おいおい、これは変態だなと思ったのだが、変態にはさらに上がいた。価格も変態。4万円超えとは!

しかし、すごいそそられることは間違いない笑

1か月誰か貸してくれないかwww

2021/04/08

Multi-access Edge Computingだって、難し

日経コンピュータの特集記事を読んで何かを書くブログの11回目。

今回も初めて聞く言葉だな。MEC。Multi-access Edge Computingだって。なんだこりゃ。

続きを読む "Multi-access Edge Computingだって、難し" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック