パソコン・インターネット

2021/04/15

SINETというネットワークから富岳が使えるそう

SINETというネットワークがあるらしい。国立情報学研究所が運用している学術情報ネットワークである。日経コンピュータで知った。このネットワークにつながる環境があると、富岳を利用できるらしい。

富岳は、日本で今、最も早い、いや世界で最も早いスーパーコンピュータである。すぐ抜かれてしまうかもしれないけど。それでも、早いことは間違いない。最近だと、コロナウィルスの拡散について、飛沫の広がり具合のシミュレーションなどで使われているのをテレビで何度も見ている。

 

続きを読む "SINETというネットワークから富岳が使えるそう" »

2021/04/12

これこそ、変態キーボードだ!

高機能エルゴノミクスキーボード。これこそ、変態キーボードだな。マイクロソフトさんのエルゴノミクスキーボードを見たとき、おいおい、これは変態だなと思ったのだが、変態にはさらに上がいた。価格も変態。4万円超えとは!

しかし、すごいそそられることは間違いない笑

1か月誰か貸してくれないかwww

2021/04/08

Multi-access Edge Computingだって、難し

日経コンピュータの特集記事を読んで何かを書くブログの11回目。

今回も初めて聞く言葉だな。MEC。Multi-access Edge Computingだって。なんだこりゃ。

続きを読む "Multi-access Edge Computingだって、難し" »

2021/04/01

ごく個人的意見ですが、非力なPCを使うのは私としてはしたくない

いや、ゲーミングPCのようなものまで持てということではないのですが、たとえば、デスクトップパソコンなら最低でも8万円、ノートなら15万円くらいかなとか勝手に思っている。

時々、ズームなどで中小企業診断士の先生と会議をしたりすると、パフォーマンスが足りなくてちょっとかくかくしたり、画面共有ができないなんてことがあったりする。

 

続きを読む "ごく個人的意見ですが、非力なPCを使うのは私としてはしたくない" »

2021/03/29

Windows10の再起動って、通常のシャットダウン+電源ONとは違う

よく、Windowsがトラブった時、「再起動してみよう」ってなりますよね。私も含め、多くの人がそうしていると思います笑
実は、再起動って、通常のシャットダウン+電源ONとはWindows10では違うんですって。

なぜなら、

 

続きを読む "Windows10の再起動って、通常のシャットダウン+電源ONとは違う" »

2021/03/18

もう6Gの話?

携帯電話網で5Gの運用が始まったばかりだが、技術開発の方はすでに6Gに向いているそうだ。早く開発した方が利益をたくさん取るという、いわゆる先行者利益というやつをどの会社も狙っているのだろう。いや、会社ではなく国単位の競争になっているのかもしれない。

 

続きを読む "もう6Gの話?" »

2021/03/15

タイトルタグの効果が薄れている?

私は検索エンジン対策のスペシャリストでも何でもないのですが、どうも専門的な人の話を聞くと、最近、タイトルタグの効果が薄れてきているようです。薄れてきているというよりは、相対的に薄れてきているといった方がいいのかもしれないです。

以前なら、SEOとして、タイトルタグの効果があったため、対策は必須と言っていたのですが、最近はそうは言われないですね。当たり前になったというのもあるでしょうけど、そこだけを直しても効果が弱いってことでしょう。

 

続きを読む "タイトルタグの効果が薄れている?" »

2021/02/28

情報セキュリティにかける費用割合は?

日経コンピューターの記事を読んだ。日本情報システムユーザー協会が2020年度におけるIT投資の動向をまとめた調査によると、セキュリティ関連費用が15%もある企業が3割もいるそうだ。日本情報システムユーザー協会は比較的大きな企業が集まっていると思うので、中小企業の動向を見極めるには、正直心もとない。

 

 

続きを読む "情報セキュリティにかける費用割合は?" »

2021/02/25

デジタルバンクとネット銀行の違い

日経コンピューターの特集記事を読んでコメントする8回目の記事。今回はスマホ専用銀行、デジタルバンクについての話。

 

続きを読む "デジタルバンクとネット銀行の違い" »

携帯電話の料金市場が動き出した

総理大臣の携帯料金に対する引き下げ圧力は強いですね。大手3社が引き下げに踏み切ったところで、楽天などの新興がさらにそれに対抗していますね。MVNOも黙っていられない状態です。

楽天は1GB以下なら無料

というとんでもないことをしていますが、収益性は大丈夫なんでしょうか。不安です。あまりつながらないという話も聞いているので、まあ、私は楽天さんとは契約しない方針です。

 

 

続きを読む "携帯電話の料金市場が動き出した" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック