グーグルのAI検索、便利?
「○○とは?」と入力したときのAI検索結果は、まあまあ便利な気もする。が、たいてい不十分なので、結局、リンクをクリックするということになっている。
実はそれが狙いっぽい
AI検索結果(AI Overviewというそう)を見た人はさらに検索を深めるということがわかったようである。クエリー数が10%も増えているとのこと。
これをどう考えるか。「なんだよ結局よくわからないじゃん!」と追加検索しているのか(笑)、それとも「もっと知りたい」と検索し直しているのか。
いずれにしても、Googleの狙いはそれっぽい。
AI検索で検索自体が減る
ということは、以前から言われていた。Overviewを見て満足して追加の検索をしなかったり、そもそもGoogleではなくChatGPTを使えば、別に検索は必要ないと考えるわけである。
今後もGoogleはAIを開発し続けるだろうが、そのAIが自身のビジネスモデルを壊すことになる可能性というのはあるわけだから、難しい。
« 良い人が集まっている会社とそうでない会社 | トップページ | システムの内製化支援 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- AIによる検索結果の表示-ゼロクリック問題への対応(2026.01.10)
- PCが遅くなった原因(Windows Search Indexer + One Drive)(2025.12.20)
- グーグルのAI検索、便利?(2025.06.16)
- システムの内製化支援(2025.06.20)


コメント