パスワード漏洩が増えているらしい
相変わらず、パスワードは、123456だったり、passwordだったりするらしい。
情報漏洩したものから分析
国内外のサイトのうち、情報漏洩したデータから利用者のパスワードを調査したらしい。
最も多いのは、123456とのことで、他にも辞書に載っている言葉を使っているケースはこれまで通り多いらしい。
ということを報じているようなニュースなどに触れないんだろうなと思ったりする。
文字の種類や更新頻度より、長さ
サイトによっては、大文字小文字数字記号を組合わせろと言ってくる。
また、半年に一度、更新しろとも言われる。
これらは実は覚えにくくなるので、結果として紙に書いていたり、類似のものを使い回したりすることになるため、実はソーシャルエンジニアリングを受けやすくなったりする。
私は個人的には長さが大事だなと思っていたりする。6文字よりは8文字。8文字よりは10文字である。なんなら文でもいいのではないか。
This#Is#My#Computer#
とか(笑)
« 生成AIと要件定義 | トップページ | lumaというイベント開催ツール »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DDoS攻撃で影響を受けたJAL(2024.12.27)
- SaaSをSaaSで管理するとか(2025.01.25)
- lumaというイベント開催ツール(2025.01.11)
- パスワード漏洩が増えているらしい(2025.01.04)
最近のコメント