« 生成AIでは、プロンプトエンジニアリングが大事 | トップページ | ChatGPTに聞きながら、仕組みを作ってみた »

2024/10/26

テレワーク経験者の6割が離職する?

ちょっと衝撃的なタイトルにしてみたが(笑)、「テレワーク経験者の6割が、”もし、完全出社を会社に求められたら”、離職を検討する」と回答したそう。(ロジクール社調べ)

Amazonは100%出社要請

2024年9月にAmazonは、週5日出勤を全世界の従業員に求めたとのこと。
イギリスKPMGの調査でも多くの企業経営者が3年以内に週5日出勤を求めると回答しているそう。

日本でも、そういう傾向、出てきている様子が私の周りにもあります。
皆さんの周りはいかがですか。

コミュニケーションがなにかを生む

一人で働くことが多い私ですが、コミュニケーションがなにかを生むという瞬間には何度も遭遇しています。
コンサルティングの仕事をしていると、経営者と話すことによって、経営者自身がなにかを思いついたり、私が新しいアイデアを提案できたりする場面は少なからずあります。

それが仮にオンラインでも起きることがありますが、オフラインの方が起きる可能性が高いように感じます。
統計的にデータを取ったわけではないのですが、そう感じます。

結果、出社を求めたい

結果、経営者の立場からすると出社を求めたくなります。
会社が良くなるなら、出社して欲しいと思うのは、経営者としては当然かなと。

が、従業員の中には、「リモートワークに慣れてしまった」「リモートワーク前提で引っ越した」などという人が居るでしょう。

離職率が高まる?

個々人でこの出社するか否かへの対応や考え方は異なるでしょう。
が、ことシステムエンジニアでは、リモートが良いという人が多そうな感じもします。

小売を中心とした、接客業などはそういうわけにはいきませんが、リモートでも仕事ができてしまう場合は、、、

離職率が高まる可能性はありますね。
IT関連業界は、比較的他の業界に比べるともしかしたら人材流動性が高いように思いますが、それがさらに高まるのかな。

« 生成AIでは、プロンプトエンジニアリングが大事 | トップページ | ChatGPTに聞きながら、仕組みを作ってみた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

カテゴリー

最近のトラックバック