« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月の記事

2022/04/30

幸福は誤解されている

タイトルは、ハーバードビジネスレビュー2022年4月号のEmotional Intelligenceのコーナーにあった小見出しの言葉である。
とても衝撃的な言葉である。

続きを読む "幸福は誤解されている" »

2022/04/25

サードパーティークッキーの次の技術

いろいろ提案されているようだけど、やはりFLoCのようなGoogleが提案するものが注目される。
FLoCは失敗に終わったようだけど、次はTopicsというのをテストしていくようですね。
どうなることやら。

続きを読む "サードパーティークッキーの次の技術" »

2022/04/20

ネットの広告、マスコミ広告を上回る

電通によると、2021年の広告費、ネットの広告がマスコミ(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の広告費を上回ったとのこと。
いわゆる塵も積もれば山となるってやつですね。

続きを読む "ネットの広告、マスコミ広告を上回る" »

2022/04/15

郵送されてきたUSBをパソコンに挿す?

2月頃の日経コンピュータで「郵送されたUSBメモリーに罠」というコラムを読んだ。
郵送されてきたUSBメモリーを自分のPCに挿す?

続きを読む "郵送されてきたUSBをパソコンに挿す?" »

2022/04/10

知的生産の技術 梅棹忠夫先生

少し古い書籍であることは間違いありませんが、それでもなお、この本は現在のホワイトカラーの仕事そのものについて書かれたものです。
パソコンの普及前にかかれたものであることから、現代とは相いれない部分もあります。
しかし、それでもなお、この本は私たちホワイトカラーの仕事に課題を投げかけてきます。

現代のライフハックの原点と言っていい書籍ではないでしょうか。

2022/04/07

【日帰り散歩】茅ヶ崎に海を見に行った

急に、海を見ようと思い立ち、とにかく太平洋に向かって南へ行ってみようと、Googleマップなども見ずに出かけてみた。
コロナでちょっと閉鎖的な感じがすることや、ウクライナのニュースを見るにつけ、人間のむごさなどを感じて、心が疲れている気がした。

ということで、9時半ころに出発。

 

続きを読む "【日帰り散歩】茅ヶ崎に海を見に行った" »

2022/04/05

なりすましで振り込み金をだまし取る手口

最近、こういうの聞いていなかったが、先日、なりすましの話を聞いた。
こちらが被害者になってしまう可能性もあるし、気をつけなければと思った。


具体的には、こう。

続きを読む "なりすましで振り込み金をだまし取る手口" »

最近のトラックバック