« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月の記事

2022/01/30

従業員を大切にするということ

ひとくちに、「従業員を大切にする」と言ってもなかなか難しい面がある。
そこには、他人というものが横たわっているからである。
従業員は自分ではないのである。

いくらベクトルが合っているからと言っても、やり方や道筋が違うということもあるから、違う人間ではあるからどうしても行き違いがあったりもする。

すると、「従業員を大切にする」という意識が揺らぐ。

 

続きを読む "従業員を大切にするということ" »

2022/01/25

システム導入関連の訴訟は減っていくのか

先般、日経コンピュータで野村HDと日本IBMの法廷闘争が終了したとの記事を読んだ。
この手の話では、日本IBMさんのお名前を聞くことが多い。
が、対岸の火事ではないと私は思っている。

続きを読む "システム導入関連の訴訟は減っていくのか" »

2022/01/20

個人間取引サイトで商品が販売されることの悲しさ

メルカリやヤフオク他、個人間取引サイトは結構たくさんあります。
通常のイメージは、

  • 引っ越しなどのタイミングで要らなくなった家具や雑貨を売る
  • 使っていたものを飽きたからなどの理由で売る
  • 好きで集めていた趣味のものなどをやむを得ず売る

などかなと私は思っています。

そして、いやなのは転売ですね。

続きを読む "個人間取引サイトで商品が販売されることの悲しさ" »

2022/01/15

Microsoft 365のACCESSでカレンダーコントロールを表示させるためには

きっとみんな知っていることなんだろうと思うけど、検索エンジンで探しても出てこなかったので、書いておこうと思う。

さて、最近、ちょっとMicrosoft 365のACCESSで日付入力にカレンダーコントロールを使おうと思ったのだが、できない。。。
検索エンジンで探すと、、、

 

続きを読む "Microsoft 365のACCESSでカレンダーコントロールを表示させるためには" »

2022/01/10

エキナカでのポップアップショップ

私のクライアントや知人の会社などがエキナカでポップアップショップを最近、体現している。
当然だが、主にはターミナル駅、乗換駅である。東京でいえば、新宿、上野、東京、品川などといったところである。


ざっというと、イベントがあるスペースは、主に駅の構内--つまり、切符を持っていないと入れないエリア--でやる場合と、駅内ではあるが切符がなくても入れるエリアの二つに分かれる。


しかし、ざっくりしたこの分け方では判断できない部分が多い。
そのあたりが、百貨店でポップアップショップをやるのと大きく違う。


 

続きを読む "エキナカでのポップアップショップ" »

2022/01/05

小田急電鉄の小学生50円の衝撃と効果

小田急電鉄が2022年春から小学生がICカードを使うと、全線で50円という画期的な運賃を打ち出したのは記憶に新しい。
実は全線100円というイベントを以前やったようです。それもなかなかすごいが、50円というのは永続的にやる可能性があるのだから、さらにすごい。

テレビニュースで私も見たのだが、「え!?なんかの間違いでは?」と思った。
が、そうでもないらしい。どんな効果があるんだろうか。

 

続きを読む "小田急電鉄の小学生50円の衝撃と効果" »

最近のトラックバック