« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月の記事

2021/12/30

おこがましいが、知っているノウハウや情報を後進に伝える

今日はちょっと雑談である。

私も中小企業診断士として開業してから既に18年経つ。開業したての頃は、右往左往してとにかく生活を維持するために、仕事を断ることを可能な限りせず、突っ走っていた。

ありがたいことに、今はそう全力疾走しなくても、きちんとした仕事にありつけている。また、継続的に仕事を頂戴できる環境にもある。といっても、ある程度の努力は怠っていないつもりではある。

 

続きを読む "おこがましいが、知っているノウハウや情報を後進に伝える" »

2021/12/25

スターバックスの返却するカップは定着するか

限定的なエリア内での実験ではあるが、
スターバックスが借りて返すカップの実証実験
を始めた。

 

続きを読む "スターバックスの返却するカップは定着するか" »

2021/12/20

百貨店のビジネスモデルは一向に変わっていないが、今後はどうか。

2017年に「百貨店の委託という販売モデルはLose-Loseのモデルになっていないか」という記事を書いたり、「百貨店の価値や役割が変わらなければ、なくなってしまう?」などという記事を書いたりしていた。
それから、百貨店のビジネスモデルは変わったかというと、一向に変わっていないように思う。残念なことだ。

今年、経済産業省で「百貨店研究会」というのが開かれたらしい。

 

続きを読む "百貨店のビジネスモデルは一向に変わっていないが、今後はどうか。" »

2021/12/18

【日帰り散歩】調布 深大寺は意外と駅から遠かった

以前、テレビ、確かもしもツアーズだったと思うが、深大寺をやっていた。
それを見ていたからか、なんとなく深大寺そばでも食いに行ってみるかという気になった。
天気も冬場は安定していることが多いから、軽い気持ちで行ってみよう。

ということで、11時ごろ、出発。ヤマト運輸に寄って荷物を出す。こんな風に出かけるときにも仕事をしていたりする(笑)

Pc151314 Pc151316 Pc151317

 

続きを読む "【日帰り散歩】調布 深大寺は意外と駅から遠かった" »

2021/12/15

バルミューダ社のスマートフォン

高級家電を企画販売している、バルミューダ社。
これまで、画期的な扇風機や、焼き上がりがすごいトースターなど、ヒット商品を飛ばしています。
そのバルミューダ社が作ったスマートフォン、いろいろな意見がありますね。

 

続きを読む "バルミューダ社のスマートフォン" »

2021/12/10

自治体ができないことを事業者が助けるという好例

ジモティーのこの取り組みは、Win-Win-Winの良い取り組みだと思う。

Pb021165

 

続きを読む "自治体ができないことを事業者が助けるという好例" »

2021/12/05

amazonで、紙の書籍を出版できるようになったらしい

Amazonではこれまでもデジタルデータとして個人が出版できる仕組みはあったが、紙の本も作れるようになったらしい。

書籍の金額の4割はAmazonに手数料として支払うらしい。つまり、著者は6割受け取れる。
が、その6割の中から印刷代は差し引かれるとのこと。

 

続きを読む "amazonで、紙の書籍を出版できるようになったらしい" »

最近のトラックバック