« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月の記事

2021/07/30

老舗シャツ企業の自己破産申請と多角化(多事業化)

日経MJによると、神戸のオーダーメードシャツの専門店が自己破産したらしい。
財界人や文化人に愛された老舗とのことで、一種文化が失われたようで、少し悲しいものだ。

負債額は推定とのことだが、約5,000万円。

巨大な破産ではないが、こういった老舗がなくなるのはどちらにしても悲しい。
私はもちろん、こういうところで購入できるほどの財力はないわけだけど。。。

 

続きを読む "老舗シャツ企業の自己破産申請と多角化(多事業化)" »

2021/07/25

PDCAに関することを書いている

PDCAサイクルに関することが書いてあるウェブサイトというのはやまほどある。
が、自分がやっているPDCAサイクルについてちょっと書いてみているので、興味がありそうな人は読んでもらえると嬉しい。

まだ、下記貯めている途中でもあるので、説明不足はいろいろあるのだけど、時間のある時、また更新情報などもお知らせするので、見ていただければ幸いである。

 

続きを読む "PDCAに関することを書いている" »

2021/07/20

アジャイルプロセスの要求定義とウォーターフォールのそれ

アジャイルに対する私の認識

アジャイルプロセスでは、週、または2週単位程度で開発期間を区切り、その期間内でできる機能を高速に開発していくというのが一般的かと考えています。
その期間には、要求定義の期間も含まれると認識していますので、かなりの短期間になる認識です。
その期間内に、ユーザーが認識できる、またメリットを少しでも感じられる機能を開発する必要があるわけですから、かなり大変だろうと考えています。

たとえば、

続きを読む "アジャイルプロセスの要求定義とウォーターフォールのそれ" »

2021/07/15

ちまたにあるAIは、本当にAIか?そして、それらはAIであるべきか?

毎日のように私たちは新聞やテレビ、インターネットニュースなどで、

  • AIがお勧め!〇〇な本を自動で教えてくれる!
  • あなたに最適な服はこれ!AIが自動選択!
  • AIによる自動施錠で締め忘れはゼロ!

などと、「AI」という文字をたくさん目にするようになった。

で、それは本当にAI?って疑ってもいない笑

 

続きを読む "ちまたにあるAIは、本当にAIか?そして、それらはAIであるべきか?" »

2021/07/10

地方の中小企業経営者から問い合わせをもらった

先日、地方の中小企業経営者からお問い合わせを頂戴した。
ありがたいことである。

内容は守秘義務の関係でお話しできないが、中小企業経営者が良く悩む話である。
しかし、話の種類はそうなのだが、これはそう簡単な解決方法があるものではない。

 

続きを読む "地方の中小企業経営者から問い合わせをもらった" »

2021/07/05

オンライン英会話を始めた

実は既に、オンライン英会話を始めて2週間が過ぎている。
1週間程度でやっと少しアレルギーが減ってきて、講師を選ぶ時間も短くなってきた。
誰が来ても、わからないのは同じだという諦めかもしれない笑

 

続きを読む "オンライン英会話を始めた" »

2021/07/01

何かサービスができれば、MOSH、使えそう

私はコーチングサービスなどを提供しているわけではないので、すぐ使おうとは思わないのだけど、

MOSH

というサービスがサービス業で流行っているらしい。

 

続きを読む "何かサービスができれば、MOSH、使えそう" »

最近のトラックバック