« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の記事

2021/05/29

カラーミーショップ、フリープラン設定

GMOが運営しているカラーミーショップ。これまでフリープランはなかったのだが、このたび、フリープランを設定するとのこと。
あきらかに、BASEなどへの対抗措置だろう。

決済手数料の設定の仕方を見ても、BASEなどよりもすこーしだけ安くするという戦略。

 

続きを読む "カラーミーショップ、フリープラン設定" »

2021/05/25

お菓子が小さくなっていること

「カントリーマアム」現象などと言われたりするようですけど、お菓子が小さくなっていくというものである。
理由はいくつかあるだろう。

 

続きを読む "お菓子が小さくなっていること" »

2021/05/22

珍しい休暇制度

先日、訪問した企業さんで珍しい休暇制度を就業規則に盛り込んでいるという話を聞いた。

大手企業さんで、週休3日になったり、昼ごはんが月に何度かタダになったり、週に一度、仕事以外の勉強をしたりしていいなんて話は結構聞く。
が、今回聞いたのはちょっと違う休暇制度である。

 

続きを読む "珍しい休暇制度" »

2021/05/20

システム開発会社の規模感

昔から、ソフトハウスなどと呼ばれていたような企業が今でも存続しているのは、その規模感ではないかと私は思っています。
これからここに書くことは、統計を取っているような話ではなく、当方が肌感覚で感じていることなので、必ずしも多数に当てはまるかどうかは不明確なので、ご了承ください。

 

 

続きを読む "システム開発会社の規模感" »

2021/05/17

母親に、コロナウィルスワクチンの接種券がきた

母親にコロナウィルスワクチンの接種券が送られてきました。
施設に入っているので、施設側で打つことになるんだろうと思います。
が、どうも施設の方にはまだどうやって打っていくかということの連絡が来ていないらしいです。

それまでは母親は待ちなのかな。

となると、私たち、中年世代にはいつ頃になるのか、ちょっと想像がつかないくらい先なのかもしれないなと不安になります。
でも、待つしかないですね。

先日、1日1万人単位で打っていくという話をテレビでやっていました。
「ん!?そうなると、東京だけで1000日かかるってこと?」
と思いました。全く足りなそうです。

近くのクリニックで打てるという日はいつ来るのか、待ち遠しいです。

2021/05/14

メッシュWi-Fiを導入してみたが、

自宅のネットワーク回線の機器を移動したら、ちょっとしたことがあって、困ったことになったのはこの間、ブログに書いた。
その時に、メッシュWi-Fiを導入したのだが、そのことについては書いていなかったので、少し書こうと思う。

導入したのは、バッファローさんの製品。WRM-D2133HS/WEM-1266x2台の合計3台。

親機を2階私の部屋にあるNTT回線の終端装置そばに置き、中継器は娘の部屋(最近テレワークなので近くにおいてあげた。ちなみに私の部屋の隣ではある)と1階のリビング。

で、早くなったか?

 

続きを読む "メッシュWi-Fiを導入してみたが、" »

2021/05/11

失言というほどのことをしたわけでもないのだけど、

最近、ちょっとTwitter、うまくいっていない気がしている。
失言というほどのことでもないのだけど、なんとなく、フォロワーさんから少し言葉をいただいたり、こちらが「あれ!?」と思うことがあったりして、うまくいっていない気がしている。

本当なら、こういう時、Twitterを一時的にやめてしまうという選択もあろうかと思う。
しかし、やはり、仕事をするうえで既に必要なツールになっているので、それも難しい。
個人的に使っているならすぐに止められるのだけど。

そこで、

 

続きを読む "失言というほどのことをしたわけでもないのだけど、" »

2021/05/09

昨年9月に来た株式会社コンサルタントという悪徳訪問営業の話

Twitterにこの「株式会社コンサルタント」という会社の危ない営業を受けた話を書いたが、検索に引っかかればと思ってブログにも書くことにする。

どうもこの悪徳訪問営業はずいぶんと前からちまたを騒がせているようで、二つの記事を発見した。

短時間で2つも見つかるんだから、相当やばい。いやあ、当方にも何もなくてよかった。

 

続きを読む "昨年9月に来た株式会社コンサルタントという悪徳訪問営業の話" »

2021/05/08

光回線の機器を部屋の中で移動したら、TwitterとLINEが使えなくなった話

先日の、自宅のネットワークトラブルについて、記録しておこうと思う。誰かの参考になればと思うので、できるだけ頑張って書きたい。

事の始まり

ONU

事の始まりは、「ネットワーク機器の移動」。部屋の配置換えをするにあたり、光回線のONU(終端装置)も、そして無線LANルーターも電源を一度、切った。上の写真はNTT東日本から借りているONU。

 

続きを読む "光回線の機器を部屋の中で移動したら、TwitterとLINEが使えなくなった話" »

2021/05/04

街の本屋さんも工夫してる

日経MJで読んだのだが、書籍の売上が過去20年で初めて上向いたとのこと。
鬼滅の刃とか、その手の人気本が結構出たのかもしれないですね。

ちょっと関係のある書店でやり取りした話と、日経MJの記事をミックスして書店のこと、考えてみました。

 

続きを読む "街の本屋さんも工夫してる" »

2021/05/02

久しぶりに音楽の話:ギターの音が、あらためて、好きです

小林克也さんみたいに詳しいわけじゃないけど、音楽が好きです。何の楽器もまともにできないけど、好きです。MIDIとかを操れるわけじゃないけど、音楽が好きです。全部の音楽が好きなわけじゃないけど、音楽が好きです。

ギターの音が特に好きなんだなぁと思います。続いて、ベース、ドラム、ピアノという感じかな。デジタルミュージックも嫌いじゃないですけど、順番でいうと、ギター、ベースなどの弦楽器が一番前にきます。

最近、8cmCDが押し入れから大量に出てきて、それを聴きたいがために安めのコンポを買ったりもした。

その中で、

 

続きを読む "久しぶりに音楽の話:ギターの音が、あらためて、好きです" »

2021/05/01

カタカナの専門用語が文章をわかりにくくする

先般読んだ新聞のコラムにある大手コンサルティング会社のものがあった。

「ニューノーマルな時代のカスタマー戦略は変革のチャンスだ」

そう。

カスタマー戦略を見直し、ニューノーマル時代のカスタマージャーニーの確立、ビジネスモデルの転換、人材マネジメント変革

が必要なのだそうだ。

 

続きを読む "カタカナの専門用語が文章をわかりにくくする" »

最近のトラックバック