Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに
タイトルのような記事があったので、おっと思って読んでみました。ポイントは、
- マイクロソフトが有料延長サポートの方針を転換した
- Windows7のProfessional/Enterpriseのユーザーが対象である
- 2023年1月まで延長セキュリティアップデートを提供する
- これは企業規模に関係ない
という記事。
« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »
タイトルのような記事があったので、おっと思って読んでみました。ポイントは、
という記事。
要求定義研修でよく質問されるのが、
「どの程度の範囲で要求をヒアリングしたり、掘り起こしたりすべきか」
というものです。実際、この質問は「ヒアリングを適当なところで切り上げられないか」という効率面を考えたものです。しかし、要求のヒアリングを効率面だけで判断すると、
要求が漏れることで、追加要求が発生して開発工程の後戻りが起こる
ことになります。ですから、可能なら、要求はたくさんのレベルのところから引き出す必要があります。
全ての税理士さんを否定するつもりはありませんので、それは前置いておきます。
世間を騒がしている芸能人の税務申告漏れ。一義的には、当該芸能人がきちんと資料を揃えず、税理士さんが申告できる状態にしなかったことが原因であることは間違いなさそうです。まあ、テレビで見ている範囲で私は言っていますので、詳細は不明確ではあります。確かに、中小企業の方々とお付き合いしていると近い方はゼロじゃないです。
ただ、その多くは「知識がない」ケースがほとんどです。
ウーバーイーツなどに代表される「個人事業主」を束ねたサービス。束ねる側からすれば、できるだけ高い品質のサービスを低コストで提供したいところ。一方、個人事業主側からすれば、低コストになればなるほど、自分の首を絞める事になるので厳しいことになる。
結果、個人事業主側が結束して、束ねる側への要求を強めたりするということになるのだろう。
この数年、企業を標的にする詐欺メールが横行している。BECとよばれ、ビジネスメール詐欺である。
具体的には、二つのパターンがあるらしい。
いずれのパターンも、巧妙である。
大手の家電量販店などが、家電を貸すというモデルを広げているようですね。たとえば、ノジマやエディオンはエアコンを貸し出しているそうですね。月、フルに使っても12000円くらいらしいです。8ヶ月使うと10万円くらいになるから、1年以上使う場合には買ったほうが安いかのうせいはありますね。
ただ、あまり、毎日のようには使わないなんていうケースでは、車のカーシェアと同じですよね。たとえば、半年は涼しいから使わないと考えると、半額の5万円になっちゃう。つまり、2年くらいに期間が延びる。ましてや、2年後には新機種が出るから、借り直すなんてこともできるかもしれない。
時代はインターネット、デジタルトランスフォーメーションですが、アナログメモをバカにしてはいけないですよ笑
結構、有効だなと思える効用があったりします。実感を含めて、3つ挙げてみたいと思います。
の3つです。
人材不足と言われて、人手不足と言われて、久しい。法律が変わって、海外からの人材流入も増えそうではあるが、それでもなお、人が不足しているという話は周りでたくさん聞く。
人手不足の解消として直接的なのは、「雇用」であるのは間違いない。一方、無駄な仕事を減らしたり、仕事に優先順位をつけたり、生産性を上げたりするといった方法の方も忘れないで実行してほしい。
とはいえ、人がいればできることもあるのに、、、と思うことは人間である。
最近のコメント