現代のからくり人形は、木などではなく、金属製の歯車とアクリルなどでできている
からくり人形を見たことがありますか?私は残念ながら本物を見たことがありませんでした。が、この写真、いわゆるからくり人形です。現代の。
平成17年に東京都のマイスターに認定され、平成18年には国の現代の名工に選ばれ、平成19年には黄綬褒章をもらっている技能者が作っているもの。なかなかすごい。
中のからくりの一部が写真で見られます。まさに、金属の歯車とアクリルでできているもの。
うーん、どの歯車がどういう役割をしているか知りたい(笑)
素人にはわかりません(笑)
インターネットで調べてみると、結構高いものが多いですね、からくり人形。45万円とか普通に書いてある。
このからくり人形も28万円だそうです。安い方ということになりましょうか。
他に、指南車も見せてもらいました。
しかしすごい。
作ったのは、株式会社大野精密(板橋区)の社長。80歳を超えるご高齢にもかかわらず、製作意欲が収まらないという話。素晴らしい。
どちらかで扱ってくださるのであれば、ぜひとのこと。販売したい方、いやいや、自分が買いたいという方がいらしたらコメントください。
« 楽天の営業さん、結構しつこいです | トップページ | この夏の賞与は2年連続で増えるそうですね »
「製品・サービス」カテゴリの記事
- 甲州ワインの単価アップ(2024.10.05)
- リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか(2022.05.05)
- 小田急電鉄の小学生50円の衝撃と効果(2022.01.05)
- スターバックスの返却するカップは定着するか(2021.12.25)
- バルミューダ社のスマートフォン(2021.12.15)
コメント