LINEやメッセンジャーとメールの時間差がなくなってきている?
LINE、メッセンジャー、TwitterのDM。なんとなく、即時性が求められるメディアに感じる。
誰かからメッセージをもらうとスマホが震えるし、それにすぐ返事をしてあげたいとも思う。
一方、自分がメッセージを送る時には、返事がすぐもらえるのではないかと錯覚してしまう。
一方、メールはどうかと考えてみた。
メールは相手がすぐ見るかどうかはわからないから、返事はまあ、24時間くらいは待つものだと思っている。
が、最近、返信が早い人がいる。
これもモバイル、スマホの影響ではないかと思う。
インターネットが盛り上がり始めたころ、時と場所を超えるとして、ビジネスのスピードが劇的に早まった感じがしたが、今、さらにそれがモバイルによって加速されている気がする。
結果、人はスクリーンから解放されない状態になっている。
私たちは大丈夫なのだろうか。
映画「マトリックス」のような世界は本当に来ないのだろうか。
« どうも真四角の便せんなどがはやっているそうです。ぴったり。 | トップページ | 個人情報保護法改正、5/30~施行です。全事業者が対象です。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DDoS攻撃で影響を受けたJAL(2024.12.27)
- lumaというイベント開催ツール(2025.01.11)
- パスワード漏洩が増えているらしい(2025.01.04)
- ChatGPT:canvas(2024.12.21)
« どうも真四角の便せんなどがはやっているそうです。ぴったり。 | トップページ | 個人情報保護法改正、5/30~施行です。全事業者が対象です。 »
コメント