Instagram、ちょっと批判を浴びている?広告やりすぎなのかも。
先日、新聞でInstagram、広告やりすぎという感じの話を読んだ。
私たちは無料でシステムを利用させてもらっているのだから、ある程度の広告は仕方ないと思うのだが、私は甘い人間だろうか。
まあ、私のことは置いておいても、そういう批判があることは事実らしい。
特に、Facebookが買収してからひどいという話になっているらしい。
広告を掲載しなければ、他の方法で稼がないとFacebookだってやっていけない。
ビジネスモデルの転換が必要なのか。
とはいえ、InstagramもFacebookも今や私たちの生活に根差してきているように思う。
なければ、他のものに移るだけだよ、という向きもあろうが、ネットワークの外部性はそう簡単にはいかないこともある。
ネットワークの外部性をしっかり使っているFacebookたちは、あからさまな広告をやると逆効果ということなのかもしれない。
この辺は難しいところでもある。
私たちが顧客のことを考えたとき、利益と反する面もあるかもしれない。
が、顧客にとってなくてはならないサービスになったとき、それは襟を正し、もう一度、考え直す時なのかもしれない。
儲け主義ではなく、利用者の利便性を優先しながら、継続できる利益は得るというバランス、やはり難しいのか。
« 後継者が先代---親---に真剣に向き合わないのはなぜか? | トップページ | 【閑暇休題】なんだか、馬鹿でかいハンバーガー、食べましたか? »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- AIによる検索結果の表示-ゼロクリック問題への対応(2026.01.10)
- PCが遅くなった原因(Windows Search Indexer + One Drive)(2025.12.20)
- グーグルのAI検索、便利?(2025.06.16)
- システムの内製化支援(2025.06.20)
« 後継者が先代---親---に真剣に向き合わないのはなぜか? | トップページ | 【閑暇休題】なんだか、馬鹿でかいハンバーガー、食べましたか? »


コメント