動機が不純な行動は長続きしない?
徳が先で利は後
なんて感じの言葉があります。ギブアンドテイクという言葉は、ギブが先に来ていることに意味があります。とはいえ、後のテイクを期待したギブは、失敗することが多い気がします。
動機が不純だとうまく行っても長続きしない気がします。
あるところで聞いた話です。
「これをやれば、補助金がもらえるらしい。だから、こうしないか?」
動機が不純です。補助金をもらうことが目的になってる。周りの人たちにも、そういう風に触れ回るので、何かの拍子にその補助金が続かなかったりすると、文句が出て、崩壊する。話が違うと。。。
純粋な損得勘定だけで、動くとそれは、金の切れ目は縁の切れ目というやつです。個人的には、円の切れ目とも言える気がいます。いざこざが起こり、崩壊する。
本当にそれでいいのでしょうか?その目的で、後で崩壊しないですか?
« 相手を黙らせる強い言葉の効用 | トップページ | 金融機関との情報交換 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 職場で感じる孤独はつらそう(2025.02.01)
- ちょっと近場で旅行してきた(2024.10.07)
- ラクロスボックス日本代表(2024.11.02)
- ある物流業者さんとのいざこざ(2024.09.14)
コメント