失敗ばかりだと嘆くのはやめにしよう
何事も失敗と成功を繰り返しながら、いや、むしろ失敗を繰り返しながら、成功が見えてくるのではないだろうか。
ときどき、BMXやスケボーのとんでもない技の映像を見たりするけど、あれだってたくさんの失敗を重ねたからこそ、できるようになったものであって、はじめからすごい技ができるわけじゃない。もちろん、センスは多少あるのかもしれないが。
いや、センスよりも必要なのは、もしかしたら「好きだ」という気持ちかも知れない。それをやりとげたいという勇気かもしれない。それがなければ、あんな危険なこと、できないと思うから。
経営も同じかもしれない。お金のことだから、失敗したら大変なことになるということもあるかもしれないけど、すべて成功するわけじゃない。むしろ失敗が多い。そこからだんだんと成功が増えてくる。逆に失敗しないなら、それは将来の苦労の種になりそうな気もする。
とりとめのないことを書きました。ちょっと自分の失敗を正当化したかっただけです。
(自分のFacebookから転載)
« サッカー、日本代表は考え直しの時期 | トップページ | 子供を育てる義務とは違うものについて »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 職場で感じる孤独はつらそう(2025.02.01)
- ちょっと近場で旅行してきた(2024.10.07)
- ラクロスボックス日本代表(2024.11.02)
- ある物流業者さんとのいざこざ(2024.09.14)
コメント