周囲に余計な圧力をかけること
恐らく、私見であることは間違いないが、周囲に余計な圧力をかける人は、いずれそれが自分に返ってくることに気づいていないと思う。
もちほん、必ず返ってくるとは言えないわけだが、可能性はとても高いと思っている。
私たちは自分一人で生きられるわけではない。特に、現代社会にいる限り、誰かに必ず世話になり、迷惑をかけ、助けられ、協力しているはずだ。一人で事業をやるようになって、さらにそれを痛感する日々だ。
だが、自分が若かった時はどうだったか。とんがって、俺が一番だ!と思っていなかったか。少なからず、あったと思う。周りと軋轢をうみ、相手を攻撃し、確実に損をしていた。でも、そこでは気づかない。
あとで、何年もたってから、気づくものだ。特に、それを注意してくれる人がいなければ、なおさらだ。
人は出会いで変わる。
私も変わっただろうか。
« いまどきのマルチポスト | トップページ | またひとつ、文化が失われているのかな »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 職場で感じる孤独はつらそう(2025.02.01)
- ちょっと近場で旅行してきた(2024.10.07)
- ラクロスボックス日本代表(2024.11.02)
- ある物流業者さんとのいざこざ(2024.09.14)
コメント