制御系にもウィルス
今年は広がりそうとの懸念が出されているそう。生産ラインの制御系に侵入されたら、えらいことです。
生産ラインの停止を余儀なくされるかもしれません。また、検査機器が乗っ取られたりしたら、不良品の山ができるかもしれません。生産工程上の機密情報も安全とは言えないでしょう。
中小企業でこんなことが起きたら、死活問題です。クラッカーからすれば、身代金を要求しにくい相手ではありますが、大手の下請に入っている場合などは、危険性は高まるのではないでしょうか。
いずれにしても、制御系にもきちんとした、ウィルス対策が必要ですね。
私はもともと、製造業で生産管理の仕組みを担当していたので、こういう話を聞くと、ちょっと震えます。過去、自分のミスでラインを止めかねない事態になったことがあるので。
そんなとき、バックアップをしっかり取っていたりして、広い意味でのセキュリティ対策ができているとだいぶ違いますね。
どんなことを考えたら良いかわからなければ、相談に乗りますので、ご連絡ください。
« イーアクセス、ジャブ打ったみたいですね | トップページ | 金融機関に対する金融庁の姿勢のひとつ »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- DDoS攻撃で影響を受けたJAL(2024.12.27)
- lumaというイベント開催ツール(2025.01.11)
- パスワード漏洩が増えているらしい(2025.01.04)
- ChatGPT:canvas(2024.12.21)
コメント