姓と名の意味をこどもに教える
今日はちょっと思ったことを簡単に。
自分の名前、姓と名でできてますね。何となく思ったのですが、
姓 - 家
名 - 個人
という感じですよね。言われなくてもその通り、と思うのですが、改めて考えてみるとね。
家というのは他のメンバーもいるわけで、なんでも勝手に柔軟に決めるわけにはいかない。ただ、個人の方はそれぞれの考え方で良い。このバランスをちゃんと取っていかないと、社会では生きられないし、自分勝手、協調性のない人となるのかな。
子供にもきちんとそれを学ばせないと、将来、困ったことになるな。
なんて思いました。
« なぜ、正しくない方法で自己アピールをするのか | トップページ | 泉橋酒造という神奈川県の酒蔵のお話を聞いた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- みんな、ご飯と味噌汁食べないの?(2026.03.07)
- 2026年の抱負(2026.01.03)
- 釣り人人口は減少から横ばい(2026.01.24)


コメント