法人は割安アップグレード、7
新聞発表を見ると、2010年2月までに、法人がウィンドウズ7を購入すると、割安になるようですね。一人法人とか、個人事業主はどうなんだろう。何ライセンス以上とか、そういう制限があるのかなぁ。
通常のアップグレード料金よりも5千円くらい安いようですね。
« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »
新聞発表を見ると、2010年2月までに、法人がウィンドウズ7を購入すると、割安になるようですね。一人法人とか、個人事業主はどうなんだろう。何ライセンス以上とか、そういう制限があるのかなぁ。
通常のアップグレード料金よりも5千円くらい安いようですね。
もちろん、その両方の可能性もありますが、中小製造業が政府が行う試作品開発への補助金事業に殺到しているそうです。542億円が積まれている予算ですが、果たしていつまでその予算で続くか。
新聞発表によると、どうも申請書類の不備などもたくさんあるようで、「とにかく出してしまえ!」という感じもあるのかもしれません。こうした補助金などは早い者勝ち!という風潮がありますからね。
ツールドフランス、終わりましたね。今朝の新聞によると、日本人選手二名が完走し、さらに一名は敢闘賞をもらったようですね。快挙ですね。
日本人の自転車といえば中野さんですが、スプリントと呼ばれるものですよね(私は自転車にはあまり詳しくないです(^-^: ツールドフランスというと、超長距離、長丁場ですものね。
10月22日に発売予定のウィンドウズ7、開発が完了したそうです。さあ、果たしてどんなOSになっているのか。雑誌などではすでにいろいろ特集があって、立上げ時間の短縮や無駄なサービスの排除などでより快適になっているように聞きます。果たしてどうか。やっぱりさわってみないと何とも言えませんからね。
さて、新聞などによると、8月下旬からIT技術者や企業ユーザー向けにはダウンロード提供をはじめるような話も出ています。ただし、ボリュームライセンスの契約が必要そうで、中小企業などには10月22日以降になりそうです。
OSが変わる!というのは、Windows95あたりまでがなんだかドラマティックで、その後はそうでもない気がしますね。個人的にはOS/2が出たときは感動的でしたし、Linuxの登場も驚きました(機能というよりはその手法に)。でも、7はどうでしょうか。
以前、ブログで「ザッポスという店は、ネットで靴を売る」という記事を書いていましたが、その、ザッポス、amazonに買収されました。
以前から、amazonでも靴などは販売していましたが、ザッポスの社員教育モデルなどをamazonが評価した形のようです。いわゆるネット企業ではあっても、そうした「アナログ」なところがやはり大事だということを証明した感じがします。
ネットだからこそ、顔が見えるサービスが大切ともうずいぶんと前から言われていますが、なかなかできていないケースが多いようにも思います。ザッポスのモデルをamazonが取り込むことで、「顔が見える」amazonに変わっていくのかどうか、注目するところです。
時間つぶしの意味もあったが、週刊アスキーを買ってみた。USBの活用やネットでの隠語などの特集が面白いかもしれないと思って買ったのだが、あまり面白くなかった。他の雑誌でも見た内容の焼き直し。
週刊アスキーにとって、私は対象読者ではなさそう。
普段から結構早起きの方だと思うのですが、夏休みが本格的に始まってからは、子供のお陰で早起きです。下の子がサッカーの朝練をやっているからです。地域のコーチが朝練をやってくれているので、朝、学校へいっているのです。
まだ2年生なので、ちょっと心配で、送り迎えをするので、早起きになります。5時半には起きています。まあ、いつも5時くらいには起きているのですが、前日が遅いとなかなか難しいこともあるわけで。。。でも、今は半ば強制です。体も少し動かすのでいいかもしれません。
PRESIDENTの2009年8月3日号の特集は、法律の新知識Q&A60というものだった。よほど、新しいことが載っているのだろう思ったら、そうでもない。残念。
ただ、記事を見てあらためて思ったのは、「善悪」というものだ。
2枚、CDを買った。1枚はよく知られたPerfumeのニューアルバム。上の子のたっての希望。私もDream Fighterは好きだったりする。
もう一枚は、予約してまで買ったdetroit7というオルタネイティブロック。スリーピースバンド。久しぶりに好きなベースの音に当った感じがしていて、気に入りました。歌詞に全く意味がなさそうなのも何とも言えませんし、即興ジャズのようなズレも気持ちいいです。
次期バージョン、2010は機能限定ながら、無料化という記事を読みました。こちらは読売新聞の記事。
ただ、高度な機能については使えないそうで、どこまでが無料なのかはわかりません。
どこまでただで使えるのか。。。ただで使えること自体が、良いのかという議論もあるのかもしれません。
近くに公園ができた話はずいぶんと以前に書きましたが、芝生を守るため、防護柵がつけられてました。春を過ぎ、梅雨が明けて、芝生もだいぶ生えそろったようで、防護柵が市役所の方々の手で外されたようです。
夏休みに向けて、こども達も喜ぶでしょうね。
怪しげなタイトルですが、そういう話を電車の中で、ケータイで一生懸命説明している若者がいました。友達と電話しているようで、「おれ、今日、登録しちゃったよ。なんか本当すごいんだよね、その会社の社長の話。」って、完全にマルチ商法でしょう?
韓国へのサイバー攻撃、大変だったみたいですね。
いわゆるDDoS攻撃だったようですが、多大な影響があったのでしょうね。対岸の火事とは思えません。IT立国を標榜している韓国がそういう攻撃にあって、対応が後手に回ってしまうこともあるわけですから、日本はというと、かなり不安だったりします。
GMailのMultiple inboxesは使いやすいかと思って、実験中。
ただ、はじめに思ったのは、「これはある程度の画面の大きさでないと使えない可能性が高い」ということ。
しばらく使ってみて、何かあれば、また書きたいと思います。
A4の裏表1枚で会社紹介を作ってみました。
といっても、本当に簡単で、個人を紹介するようなものになっています。まだまだ、企業実績もありませんしね。
それでも欲しい!という知り合いがいたら、コメント下さい
まず、このネタ。絶対に、スパムコメントとスパムトラックバックが来るな。
とそれはおいておいて、新聞にも取り上げられていましたとおり、グーグル、とうとうパソコン用OSを立ち上げるようですね。これまた無償で、パソコンメーカーに提供するらしいです。オープンソースだし。
日経産業新聞の最終面にいつも出ているコラム「眼光紙背」。ときどき、おいおいと思うこともあるのですが、「いいなぁ」と思うこともあります。ま、コラムというものはそういうものだと思っているので、それはいいのですが、今回のコラムは改めて、企業の社会的責任について考えさせられました。
コクヨの話でした。
中小企業診断士の通信教育(ユーキャン)を受けると、年に4回、「ビジネスフォレスト」という会報誌が送られてくるそうです。
そのビジネスフォレストという雑誌に私の黄本(要求定義の現場)が紹介されました。診断士の本棚というコーナーです。
なんだか、すごく持ち上げてある内容になっておりまして(^-^;、かなり気恥ずかしいこと限り無しです。ま、受験生が読まれる会報誌ということなので、「診断士ってこんなことをする人もいるのね」的なことで済めばいいかなとも思いますがね。
いずれにしてもこうした書籍などで紹介されるのは嬉しいものです。
ちなみに、巻頭の特集のようなところは、私がお世話になっている先生が商店街支援について書いていました。
3月末に始まった、J-SaaS。会計系のソフトウェアの値段をみてみましたが、割安感が弱いです。年に1回、パッケージソフトを買い換えても、大きな値段の差がないですね(1人で使うことを考えると)。
ネットワーク版のように複数人で使うことを考えると、ライセンス数にもよりますが、安くはなりそうです。
今日、自宅に戻ってきたら、税理士事務所/会計事務所3箇所からDMが来ていました。法人成りの洗礼ですね。これから、営業電話なんかも増えるかもしれませんから、妻によく言っておく必要がありますね。
内容が良いので、紹介したいと思います。
NECのVersaPro タイプVS。725g!軽い。おまけに、スティックポインタである。嬉しい。10万円か。オフィスを入れて、15万くらいのセットになりそうだな。かなり魅力的である。
東芝は、この2倍近くの値になっているから、ちょっとものが良すぎる。
私事で恐縮ですが、法人成りしました。法人なりの理由はいくつかあるのですが、それはおいておいて、今後は、法人での活動となりますので、より責任が重くなったなと実感しております。
この変化に関係なく、今後もお付き合いをしてくださる方々がいらっしゃることを期待しております。
よろしくお願い申し上げます。
最近のコメント