ある空港の売店にて
ある小さな空港の売店での話です。私が、おみやげを探しているとその店のおばさんが寄ってきました。
「やっぱり、おみやげはこれですよ」
といきなりの押し売り。私がひるまずに「外人でも食べられて、日本的なものを探している」というと、「ならば、絶対これで大丈夫、間違いないです」との反応。
本当?そのおみやげ、確かに日本的だけど、結構、外人には敬遠されるって聞くよ。「絶対間違いありませんって、お客さん」って、言い切るねぇ。
あのお土産屋さんのおばさんは間違いなく、私のニーズをくみ取っていなかったと思います。なぜなら、
・外人とは、アメリカ人なのか、それともアジア人なのかなど確認していない
・外人と一言で言っても個人差がある
・日本的だけでその土産を薦めている
など、ニーズをきちんと確認してませんね。おまけに、大きさや予算なども全然確認してきません。あれで納得して買ってしまう人がいるのでしょうか。
« リレバンにもつながる?実務従事 | トップページ | ER図を書く際 »
「要求定義」カテゴリの記事
- 生成AIと要件定義(2024.12.28)
- 書籍改版の話が出てきた(2022.06.20)
- アジャイルプロセスの要求定義とウォーターフォールのそれ(2021.07.20)
- システム開発会社をパートナーとみなさない発注者には気をつけよう(2021.06.16)
- 要求定義工程で結ばれる「準委任契約」の変更点(2020.02.23)
コメント