« 外で試し呑み、家でゆっくり | トップページ | 箱根のそば屋 »

2006/01/08

マイメディア

マスメディアからマイメディアへ


最近、そんな言葉が“また”流れている。“また”というのは、前にも似たようなことを聞いたことがあるからである。

"マイブーム”とか、“マイサイズ”とか、なんかそういうのをよく聞く。で、マイメディアとは何か。要は個人が発信する情報ということであるのだが、インターネットの爆発的な広がりと動画や静止画等のデジタル化の急激な浸透でできるようになってきたということだ。


こうなってくるとセキュリティとか、個人情報保護とか、意匠権とか、肖像権とか、著作権とか、いろいろなことが問題になってきそうである。いや、既に問題になっているのだが、まだ表面に出てきているものが少ないのかもしれない。


Googleをはじめとしたネットメディアの中心にいるような検索エンジンはこうしたマイメディアをも検索対象に取り込んでいくんだろうが、検索エンジンはその内容には責任を持たないというのが普通の考え方なんだろう。でも本当にそれでいいのだろうか。ちょっと怖い気がする。

« 外で試し呑み、家でゆっくり | トップページ | 箱根のそば屋 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイメディア:

« 外で試し呑み、家でゆっくり | トップページ | 箱根のそば屋 »

カテゴリー

最近のトラックバック