泡盛に浮気
ここのところ、日本酒を飲んでいる私ですが、今日は泡盛に浮気をしてきました。試飲してきたものをいくつか紹介します。
公開してよいのか?
ひとつめは、新里酒造さんの新製品です。ホームページに名前が載っていないので、まだ発表できない可能性があるため、今日は名前を控えておきます。しかし!新しい飲み方を提案する泡盛でした。強いのですが、ぐいっと飲める。そして飲みすぎるかも(^^; ちなみに、その飲み方をパーシャルショットと呼んでいらっしゃいました。
暖流古酒30度
次は、神村酒造さんの暖流古酒30度です。樽で貯蔵したものなどをブレンドしたものだそうですが、なんとその味わいはウィスキーに似た感じ。初心者である私は一瞬、あれと思う始末。これはびっくりです。一飲の価値、絶対あります。
特選古酒 琉球王朝
次は、株式会社多良川さんの特選古酒 琉球王朝です。これを飲む前に、蔵出ししたばかりという44度の泡盛をいただきましたが、こちらは角が立つ香りと味わい。一方、この古酒の方はまろやかな香りと味わい。泡盛も個性が出るものです。
球美
お次は、高い!720mlで7,000円! 久米島の久米仙さんの球美という18年ものの古酒です。しかし、やっぱり素晴らしい。素人の私でも、ああこれは良い酒なんだなぁと思って、値段を聞くとびっくり。いやぁ、43度とは思えないほどの飲みやすさ。あれは水割りはもったいないなぁ。ボトルもしゃれてました。
瑞穂ロイヤル
最後は、瑞穂です。ホームページはちょっと休止中のようです。で、ロイヤルという古酒を飲みました。これまたおいしい。おまけで梅をつけた、梅美人というのもいただきましたが、こちらも独特の味わい。
しかし、すっかり試飲で酔っ払ってしまうという情けなさ。どれももちろんおいしいのですが、個人的には、ウィスキーを再発見した暖流、そして未公開の泡盛、球美、琉球王朝、瑞穂ロイヤル、みな捨てがたいです。日本酒もいいですが、泡盛も良いですねぇ。
なお、本当は、泡盛の大会ではなくて、泡盛を使ったカクテルの大会@泡盛マイスター協会だったのでした。
« OpenOfficeVer.2 | トップページ | 台湾でした »
「製品・サービス」カテゴリの記事
- 甲州ワインの単価アップ(2024.10.05)
- リテールテックは、中小、小規模事業者も変えるか(2022.05.05)
- 小田急電鉄の小学生50円の衝撃と効果(2022.01.05)
- スターバックスの返却するカップは定着するか(2021.12.25)
- バルミューダ社のスマートフォン(2021.12.15)
こんにちは!oratakiです。
持病の関係でビールを控えている私にとっては泡盛は上得意です。銘柄はごく普通の「蔵」。泡盛は沖縄料理と一緒に飲むのが一番と思ってます。トーフヨー+チャンプル+泡盛、これが最高。
投稿: orataki | 2005/10/31 23:06
## oratakiさん
泡盛も飲みすぎはいけませんよ。ごく普通の蔵のものということですか。良いものもたまには良いですよ。ご紹介したものからひとつくらい選んでぜひどうぞ(^^)
投稿: kaits | 2005/11/01 06:33