要求定義

2017/06/13

要求定義、研修講師のリピート発注はありがたいものです

あるところで、毎年一定の時期に「要求定義」の研修講師のお仕事をしている。
今年もご依頼があった。ありがたいことです。

続きを読む "要求定義、研修講師のリピート発注はありがたいものです" »

2014/08/22

北海道は涼しかった

北海道のIT系企業で要件定義研修をしてまいりました。
しかし、北海道は涼しかった。

今回の要件定義研修は、これまであまり要件定義フェーズを担当したことがない企業での研修でしたが、なかなかハードな研修になりました。

なぜなら、、、

続きを読む "北海道は涼しかった" »

2014/01/21

品質基準を作ることは要求を再定義すること

あらためて、要求を相手に伝えることの難しさを思い知ったので、その次回も込めて今回の記事を書きます。

ある製品を検査に行ったら、要求を満たしていないことが発覚しました。それも、ここは満たさないと絶対合格しないですよね?というところ。これではダメです。

続きを読む "品質基準を作ることは要求を再定義すること" »

2013/08/21

昨日、今日と要求定義研修をしてきました

北陸地方で昨日、今日と要求定義研修をして参りました。

20名の参加でとても活発に意見交換をしながら、研修が進められて良かったなと私の方は考えています。
受講者の皆様に何かしらの情報提供ができたかなと不安と期待が入り交じった状態ですが、笑顔でお帰りになった方が多かったので、一定の成果はあったのかなと期待しております。

後は受講者の方々が現場で昨日今日とやった内容のひとつでも活かしてもらえれば、当方としてはありがたい限りです。また呼んでもらえるかな。

2013/08/13

DMMで業務分析。

今日はクライアントのところで、会社全体の業務分析のため、DMMでまとめてます。
かなり、範囲が広いので、時間がかかりそう。
とてつもなく、広い。

裏での作業が必要そう。

2013/06/19

要求定義の重要性は高まっているか

というのは、以前から言われているような気もします。
要求定義、要件定義の研修ニーズも少なくとも横ばいです。(ミクロ情報です)

先日、ウェブサイトをご覧になった方が、当方へお問い合わせいただきました。
ニーズはあるようです。


続きを読む "要求定義の重要性は高まっているか" »

2013/03/08

SLCP-JCFが改訂されたようです

新聞などによるとSLCP-JCFが改訂されたとのことだったので、IPAのサイトに行ってみた。

確かに改訂されたようだ。共通フレーム2013。購入した眺めなければならない。

どの辺が中心に変わったのかなど、読んだらお知らせしたいです。

2013/02/19

要求定義の周辺環境

2012/11/11

要求定義とTDD

アジャイル開発関係の本読んでいると必ず出てくるテストファースト。別名テスト駆動開発。これを要求定義の工程に適応したらどうなるだろうか。

要求定義工程におけるテストは、いわゆるレビューになるわけだ。しかしながら、ソフトウェア開発とは違ってテストプログラムを書くようにレビュー内容を整理しておくというのは、少々難しい。

そうなると何をすきだろうか。

続きを読む "要求定義とTDD" »

2012/11/07

アジャイル関連の本を読むと思うこと

ある方に紹介されて、アジャイルサムライという本を読んでいる。このアジャイルサムライという本以外でも、アジャイル関連の本を読むと思うことがある。それは職場の活性化についてある。

続きを読む "アジャイル関連の本を読むと思うこと" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック