中小企業経営

2018/01/20

先行者不利益、先行者利益、さて、自分の事業は一体どちらだろうか。

先行者利益という言葉はよく聞かれる。先に行ったものが勝ち、その分、利益をたくさん享受するというものである。わかりやすい。
特許などが絡んだりすると全くそういうことである。個人的意見だが、回転ずしの事業はまさにこれだったのではないかと思うのだが、その後、特許が切れたら一気にしぼんでしまったのは戦略的失敗か。。。

続きを読む "先行者不利益、先行者利益、さて、自分の事業は一体どちらだろうか。" »

2017/12/30

顧客を良く見ているのか、観察しているか、自分にも問う

小売店をはじめとして、顧客を良く見ているのかなと思うことは良くある。これはワタクシも含まれる。
顧客を良く見ていれば、気づくことがたくさんあるはずだろう。逆にまったく気づかないなら、それはセンスが悪い笑

続きを読む "顧客を良く見ているのか、観察しているか、自分にも問う" »

2017/12/29

数字に強い人とそうでない人がいるから、そこをわきまえて考えたい

世の中には数字に強い経営者とそうでない人がいると思う。
二つに分けるとしたら、私は弱いほうだと思う。
三つに分けるとしたらなんとか真ん中には入るんじゃないかとは思う。

続きを読む "数字に強い人とそうでない人がいるから、そこをわきまえて考えたい" »

2017/12/27

サービス等生産性向上IT導入支援事業にも500億円

いわゆるIT導入補助金だが、これにも2017年の補正予算で500億円がつくらしい。

続きを読む "サービス等生産性向上IT導入支援事業にも500億円" »

2017/12/26

2017年度補正予算、ものづくり補助金1000億円規模らしい

1万社に対して、1000万円規模の補助金を出す予算を作るらしい。

2018年2月に公募を始める予定とのこと。

続きを読む "2017年度補正予算、ものづくり補助金1000億円規模らしい" »

2017/12/25

主婦の積極採用に出ている企業が増えているそうです

確かに、今は人手不足といわれているので、働き手を捜すとなると、ある程度、子どもが育った主婦に目をつけるというのは一つの手だろうと思います。
以前、「高学歴の山が隠れている」と聞いたこともあります。それが主婦群です。

続きを読む "主婦の積極採用に出ている企業が増えているそうです" »

2017/12/24

ヒーローが会社を活性化するのか笑

日経MJで「企業戦士」という記事を見た。私の世代で、企業戦士といえば、リゲインのCMに出ていた時任三郎だったりするわけだが、今は違うらしい。

続きを読む "ヒーローが会社を活性化するのか笑" »

2017/12/13

小規模企業共済の加入者が増えているらしいです。

小規模企業共済は、中小企業経営者のための退職金制度とよく言われています。
この共済の存在自体を知らない中小企業経営者もいらっしゃいますが、正直、もったいない気がします。

続きを読む "小規模企業共済の加入者が増えているらしいです。" »

2017/12/02

情報システムを利用するなら、ベンダーとは協力関係を築きたい

大手企業の場合、社内にIT部門を持っていたり、もし既存ベンダーに仕事を断られても、お金があることから別のベンダーを探したりできる可能性がある。
しかし、中小企業の場合、社内にIT部門がなかったり、あっても片手間だったりすることもある。お金が潤沢にあるわけではないから、別のベンダーを探したりできない可能性もある。

となると、情報システムを利用するなら、信頼できるところと協力関係を築くべきではないか。

続きを読む "情報システムを利用するなら、ベンダーとは協力関係を築きたい" »

2017/11/29

プレスリリースの送り先、どうやって探す?

プレスリリースの送り先、どうやって探しますかと聞かれることがあります。
正直、載りたいメディアに送ればいいとは思いますが、実際、送ってもそうは載りません。
私も経験済み。だが、諦めずに送らないと始まらない。宝くじは買っても当たらないけど、買わなければ絶対当たらないのと同じかな。

続きを読む "プレスリリースの送り先、どうやって探す?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック