中小企業経営

2018/07/05

何を買ったも消費者にとっては大切だが、誰から買ったがもっと大切な時代になるのかも

インターネットで何でも買える時代になった。靴や洋服など、試着などしなければなかなか買うことをためらうような商品でさえ、ネットショップで買えるようになった。いや、買うようになったか。
店員の話を聞いたり、店舗での情報収集をすることもせず、気軽にネットショップで買うようになった。こうなると、何を買ったかというのはあまり重要ではなくなってくるのかもしれない。

続きを読む "何を買ったも消費者にとっては大切だが、誰から買ったがもっと大切な時代になるのかも" »

2018/06/30

SEDAモデルを中小企業に適用できるかな?

SEDAモデル(←ヤフーの検索結果)。

モデルの中身は、検索結果から解説サイトを見てもらったほうがよいと思うので、私のほうから解説することはやめておきます笑

続きを読む "SEDAモデルを中小企業に適用できるかな?" »

2018/06/20

顧客との関係をしっかりと管理する

■ B2Bでの顧客管理

 B2Bでもいわゆる顧客管理は重要な概念だと思います。今回は、実践した事例を紹介して、皆さんにも同じようなことをやっていただけないか、提案したいと思います。

 なお、この顧客管理は当方の「コンサルティング」の仕事ではなく、流通系の仕事での経験によるものです(現在進行形)。

 One To Oneマーケティングという言葉が、一時、もてはやされました。今ではそれは当たり前の言葉なのかもしれません。B2Cでの活用がたくさん行われました。B2Bでも活用されましたが、皆さんはやられていますか。

続きを読む "顧客との関係をしっかりと管理する" »

2018/06/10

東京商工会議所が運営する勇気ある経営大賞、応募してみたらどうですか

毎年、10月頃に発表される「勇気ある経営大賞」。
応募は毎年、1月中旬から3月初め頃までです。
2018年も100社以上の応募があったようです。

毎年、1月にこのブログで「勇気ある経営大賞」に応募してみようよと呼びかけていますが、今年は私のミスで上がりませんでした。なので、時期外れますが、今、来年へのアピールです笑

続きを読む "東京商工会議所が運営する勇気ある経営大賞、応募してみたらどうですか" »

2018/06/05

金融機関からのプロパー融資を目標にしている経営者に会った

中小企業の場合、借入金を起すときには、「制度融資(保証協会付)」「保証協会付融資」「日本政策金融公庫の融資制度」「プロパー」などがあろう。プロパーは、いわゆる金融機関が自分のリスクでお金を貸すことなので、金額によって判断はわかれるものの、ハードルが比較的高い。

続きを読む "金融機関からのプロパー融資を目標にしている経営者に会った" »

2018/05/25

見込み客とのコンタクトを管理し始めた。効果が出るかどうか、進めて行く

あるCRMツールを大枚はたいて昨年末から使っているのだが、それは文房具事業の方である。こちらは大枚はたいたから、使わなければもったいないという気持ちが作用して、ある程度の成果を出していると思っている。

一方、当社のもうひとつの事業である、「コンサルティング」事業だが、こちらはちゃんと見込み客(リードと呼ばれている)を管理できていない。

続きを読む "見込み客とのコンタクトを管理し始めた。効果が出るかどうか、進めて行く" »

2018/05/20

書類として作成したビジネスプランがある方がプランがない創業者より実現可能性が16%高い

ハーバードビジネスレビューに掲載されていたコラムにあったのが、この話です。計画を作った方がいいということを物語っているようです。
スタートアップにはスピードが必要だから計画なんて作っている暇があったら、、、なんていう議論もあるようですが、わたし個人は作った方がいいと思っています。
そして、自分自身も毎年のように計画は作っています。

続きを読む "書類として作成したビジネスプランがある方がプランがない創業者より実現可能性が16%高い" »

2018/05/10

共用の出前サービスを使う飲食店が得るメリットは来店なのかも

出前館というサービスがある。このサービスは、いろいろな店舗がこのサービスに登録することによって宅配、つまり出前ができるようになるというものである。中小零細でも可能。もちろん、そのニーズが周囲にあるかどうかは良く見極めねばならないが。

出前館のサイトを見ても、出店側のことはわからない。問い合わせることが必要のようである。


続きを読む "共用の出前サービスを使う飲食店が得るメリットは来店なのかも" »

2018/04/30

事業を環境に合わせて変化させていきながら、顧客には迷惑をかけないって難しい

事業環境は日々刻々と変わっていきます。今の時代は流れが速いから、昨日流行っていたことが、今日にはもう流行遅れだったりします。いや、午前中に流行っていたことが午後にはもう流行遅れかもしれません。

そんな中で、中小零細企業が生き残っていくためには、事業を環境に合わせて変化させることが必要なんだろうと思います。

続きを読む "事業を環境に合わせて変化させていきながら、顧客には迷惑をかけないって難しい" »

2018/04/25

ビジネスアイデアを考えるのは、そう簡単ではない。が、ひらめきは否定できない。

新しいビジネスのアイデアを考えるのは、そう簡単ではないですよね。ひらめくことはあっても、それを待つしかないのか?とは疑問に思います。

かといって、いろいろなコンサルティングフレームワークを使えば、新しいビジネスのアイデアが出てくるのかと言えば、それもまたない。もしあるなら、誰でも新しいビジネスのアイデアを思いついてしまう。

続きを読む "ビジネスアイデアを考えるのは、そう簡単ではない。が、ひらめきは否定できない。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック