中小企業経営

2017/03/27

クラウドファウンディングのCAMPFIREの失敗報酬には意味があるか

CAMPFIREがはじめた、「失敗報酬」。
目標未達だったら、1万円がもらえるというもの(一定の条件がある)。

これをクラウドファウンディングをする人たちのためのモチベーションとすることができるのだろうか。

続きを読む "クラウドファウンディングのCAMPFIREの失敗報酬には意味があるか" »

2017/03/14

助成金、補助金の詐欺まがいのものには気をつけたい。

最近、私の周りでは鳴りを潜めていた

「助成金を取りますよ」

的な営業。また出てきています。

続きを読む "助成金、補助金の詐欺まがいのものには気をつけたい。" »

2017/03/11

たま工業交流展という展示会を見てきた

2017年2月23日、24日で行われたたま工業交流展という展示会を見てきました。
毎年行われているようなのですが、今回初めて行きました。
何をしに行ったかって?技術を見に行きました。

続きを読む "たま工業交流展という展示会を見てきた" »

2017/03/09

法人税、払いました。税金は支払うために、貯めておくべきだな

当社の決算は、12月末です。
ですので、2月末までに法人税を支払うことになります。
ちゃんと払っていますよ。

続きを読む "法人税、払いました。税金は支払うために、貯めておくべきだな" »

2017/03/07

中小企業がブランドを作るって難しい。だって、大手だって難しいんだから。

バーバリーを失って、三陽商会が非常に厳しい状況であるという記事をMJで見た。
確かに大変そうだ。すごく大きなブランドを失うと、売上だって減るし、とっても大変だ。
新しいブランドを立ち上げようと奮闘している様子が伺える記事だったが、これも大変そうだ。
三陽商会レベルで大変な思いをするのだから、中小企業がブランドを作ろうとしたら本当に大変だ。

続きを読む "中小企業がブランドを作るって難しい。だって、大手だって難しいんだから。" »

2017/03/02

瑕疵担保以外でも結構、困ったことになりそうな民法改正

以前、民法改正について記事を書いたのだが、この改正は成立したようである。
結果、瑕疵担保責任の期間は広がったことになる。
請求権自体はどうも5年でなくなるということなので、5年経てば、瑕疵担保責任もなくなるようだ。
(詳しくは弁護士さんに聞いて欲しい)

続きを読む "瑕疵担保以外でも結構、困ったことになりそうな民法改正" »

2017/02/21

飲食店の社長として考えてみます。

Facebookで自分のタイムラインに書き込んでみたものを再掲する。

飲食店の社長になった気持ちで考える。食材のコストアップや人件費の高騰、家賃の値上げで今の状態では、どうにもならん!となったとき、どうする?

続きを読む "飲食店の社長として考えてみます。" »

2017/02/12

経営力向上計画が設備投資の際には効いてくる?

2017年度の税制改正が閣議決定されてから約2カ月がたちます。
税金が安くなる方法を知り、それを目指して経営をするというのは本末転倒ですが、知らないよりは知っていた方がいいことは間違いないでしょう。
目的を変な風に持たずに考えましょう。

続きを読む "経営力向上計画が設備投資の際には効いてくる?" »

2017/02/09

リスクは応分に負担しあって、幸せになるのがビジネスだと思っている

中小企業に対して、大企業がリスクを押し付けるという事例がニュースに時々なります。
中小企業側からすると、この企業に採用してもらえれば、売上が安定するという安心感を買いたいがために先方のリスク負担を受け入れてしまうケースもあるでしょう。
だが、そのリスクが顕在化したとき、それはそのまま命取りになる可能性もある。

続きを読む "リスクは応分に負担しあって、幸せになるのがビジネスだと思っている" »

2017/02/04

和をイメージした商品展開

海外からの観光客が2400万人を超える現在、インバウンド消費を狙うというのは戦略としてありだと思う。
もちろん、それだけに特化したものを作ることによるリスクを認識したうえでという条件付きだけど。
当社も原稿用紙などを売っていることを考えると、まさにその和をイメージした商品展開は考えられる。

続きを読む "和をイメージした商品展開" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック