中小企業経営

2017/06/04

試して、そしてなぜそうなったかを考える

ある小売店に行った。エンド陳列がうまくいかない、つまりエンド陳列しても物が売れないという話だった。
エンド陳列する商品はいろいろ変えてみた。でも売れない。1回だけ、とても売れたものがあった。でも、替えたらまた売れなくなった。という話だった。

続きを読む "試して、そしてなぜそうなったかを考える" »

2017/05/31

ノベルティ研究所を紹介します

さて、今回は、友人の高木氏がやっているノベルティ研究所を紹介します。

ノベルティ研究所は、株式会社ノウトが運営しているサイトで、「ペンの名入れオーダー」を主業務としています。いろいろなペンに名入れをして提供するというサービスです。実は、当方もなんどかお世話になっておりますが、それは高木氏が以前勤めておられた「つばめや」に依頼していたものです。

が、このたび、高木氏は株式会社ノウトを立ち上げ、このノベルティ研究所を運営されています。

続きを読む "ノベルティ研究所を紹介します" »

2017/05/29

弱者には弱者の戦略がある。リーダーと同じ戦略をとってはいけない

中小企業はリーダー戦略をとるのは難しい。なぜなら、資金力がないからである。弱者には弱者の戦い方があるはずであろう。
先般、ある中小企業が「世界観を出すためには、幅を広げなければならない」という展開をしていた。いやいや、それはリーダーの戦略じゃない?

続きを読む "弱者には弱者の戦略がある。リーダーと同じ戦略をとってはいけない" »

2017/05/28

戦略転換のスピードが中小企業共通の強み

先日、三越伊勢丹が戦略転換を発表したらしい。大きな図体で、方向性を変えるというのはそれ相応の努力と行動が必要だろうと思う。多くの人たちが関われば関わるほど、そのスピードは残念ながら遅い。ただ、その方向性が決まってしまうと、一気に流れ出すという傾向もあるだろう。

一方、中小企業はどうか。

続きを読む "戦略転換のスピードが中小企業共通の強み" »

2017/05/27

市場浸透は十分にできているのか検討したい

事業が傾いてくると(実際には傾きそうだなぁということを感じ取ることが大切だけど)、まったく新しい事業に進出したくなったり、これまでやったことがないような製品を取り扱ってみたくなったりします。いわゆる多角化といわれるものでしょう。

アンゾフの成長マトリクスからいうと、新市場×新製品=多角化ですから、まったく新しい人たちにまったく新しい製品を売るということはとっても難しいとなります。

一番、手がつけやすいのは、既存市場×既存製品ですよね。「市場浸透」です。

続きを読む "市場浸透は十分にできているのか検討したい" »

2017/05/26

若手の力を活用する

新しい製品のアイデアがなかなか出ない。と嘆いていないで、なんだったら、若手に考えさせてみたらどうかと思う。
つい先日、ある企業の若手の方々が考えた--実は一部ベテランが含まれる--アイデアを評価して欲しいという依頼を受けて、訪問してきた。

おもしろいアイデアがたくさんあった。

続きを読む "若手の力を活用する" »

2017/05/25

縦の営業と横の営業、両方やった方がいい。

営業ってのは、難しい。私自身、得意ではないし、なかなか大変だということはわかっている。
が、やらなければならない場面というのも少なからずある。

経営相談を承っていると、営業の視点がまったくない経営者に出会ったりするので、驚くことがある。
営業はやった方がいいよ(笑)

で、よくそういう相談の時、私は「縦の営業」「横の営業」という話をする。

続きを読む "縦の営業と横の営業、両方やった方がいい。" »

2017/05/19

小規模企業、業況が悪化しているとのこと

P_20170506_102004s

日本政策金融公庫の景況に関する調査結果を覗いてみた。

新聞にも情報が載っていたが、そちらの小見出しは「小規模企業の業況悪化」である。

続きを読む "小規模企業、業況が悪化しているとのこと" »

2017/05/13

娘のバイト先には、POSがない。

バイトを始めた娘。パン屋である。しかし、驚きの事実。
なんと、POSがない。。。
パン屋はそれでいいのか。売れた分は焼いた数と残りを数えれば、すぐわかるか。

続きを読む "娘のバイト先には、POSがない。" »

2017/05/12

個人情報保護法改正、5/30~施行です。全事業者が対象です。

これまで、個人情報保護法では、半年間に5000人規模の個人情報を保有していなければ、規制の対象ではありませんでしたが(一部の自治体では、条例で5000人以下でも対象になっていた例もあります)、2017年5月30日からは、個人情報を1件でも持っている、すべての事業者が規制の対象になります。

ほぼ、中小企業も例外なく、対象になると考えていいでしょう。
あらためて、きちんと考えましょう。

続きを読む "個人情報保護法改正、5/30~施行です。全事業者が対象です。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック