中小企業経営

2017/09/23

自社の強みを生かせる新しいビジネスモデルが構築できるのが一番いい

最近、中古品市場が活況を呈していますね。メルカリをはじめとしたアプリによる中古品のC2C売買、持ち込み型の中古品買取店やAmazonのような中古品を出品できるモールなど、多様化しています。

その中で「コメ兵」の中古品売買のアプリオプションがなるほどと思えたので、ちょっと書いてみます。

続きを読む "自社の強みを生かせる新しいビジネスモデルが構築できるのが一番いい" »

2017/09/18

あらためて、中小企業基盤整備機構のウェブサイトを見てみる

中小企業基盤整備機構のウェブサイトには、いろいろな情報が載っている。ちょっと古い情報などもあるが、それでもなお、「これは普通の中小企業はやっていなそうだ」というような情報が載っている。

当たり前のことを当たり前にできないのが人間である。

続きを読む "あらためて、中小企業基盤整備機構のウェブサイトを見てみる" »

2017/09/12

ビジネスマネジャーBasicTestが始まります

東京商工会議所がやっている「ビジネスマネジャー検定試験」をご存知ですか。
年に2回行われている試験です。管理職として必要な知識が確認できるというものです。
が、週末に行われており、またハードルが結構高いということが指摘されていたそうです。

続きを読む "ビジネスマネジャーBasicTestが始まります" »

2017/09/10

よく言うけど、変化に対応したものが生き残る

変化に対応したものが生き残るとは、いわゆるダーウィンの進化論で語られるもの。強いものが生き残るのではないと。。。
そういう意味では、中小企業のほうがうまくやれば生き残るということか。

続きを読む "よく言うけど、変化に対応したものが生き残る" »

2017/09/07

中小企業の信用補完制度が見直される予定です。

中小企業の経営の改善発達を促進するための中小企業信用保険法等の一部を改正する法律案」が193回の通常国会を通って成立したようです。

いくつかポイントがありますが、当方が気になった点を2つだけ。

続きを読む "中小企業の信用補完制度が見直される予定です。" »

2017/09/05

ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う

ニッポンセレクト.comというサイトをご存知だろうか。
私も恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったのだが、商工会会員なら登録できるらしい。
結構、無料の範囲が多い。

続きを読む "ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う" »

2017/08/28

個人保証の要件が厳しくなります。

法律の改正によって、個人保証の要件が厳しくなります。
根保証がある個人保証で、連帯保証人となり、破産したりする人がいらしたことが問題になっていましたが、これを改善するためのものと考えられます。

続きを読む "個人保証の要件が厳しくなります。" »

2017/08/26

中小企業は40万者も減少している(2009年からの5年間で)

中小企業白書、小規模企業白書で指摘されていることである。
調査時点では、382万者(個人事業主が含まれているので、社ではなく、者で表される)。

もう言われ始めて久しいが、経営者の高齢化が原因での廃業が増加していることが原因であろう。
倒産は減っているということなので。

続きを読む "中小企業は40万者も減少している(2009年からの5年間で)" »

2017/08/16

アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感

アイリスオーヤマの社大山社長が日経MJのゼミで講演した内容が新聞に出ていたが、その中で、表題の言葉がかなり印象に残った。

求める人材に対する順番のトップが人柄。能力は三番目である。

続きを読む "アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感" »

2017/08/13

結局のところ、動きが早いかどうかであって、遅ければそれまで

マーケティングオートメーションという言葉が聞かれてから、だいぶたつように思う。
いろいろな手法で顧客と接点を持ち続け、最終的に注文を取り付ける。
それも自動でいろいろな接点を持てるようにする。
うーん、中小企業には投資できない感じではあるが。

続きを読む "結局のところ、動きが早いかどうかであって、遅ければそれまで" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック