中小企業経営

2017/07/24

流通構造を理解しないまま、製品開発することの恐ろしさ

物を作る、アイデアを形にするというのは楽しいものです。
実際には、アイデアを形にしようとして、挫折することの方が多いわけですが、それでも楽しいものです。
しかし、それは趣味の範囲。
ビジネスにしようと思ったら、やはり売ることを考えなければなりません。

続きを読む "流通構造を理解しないまま、製品開発することの恐ろしさ" »

2017/07/22

値上げは、最も難しい局面に来ているかもしれない

値上げというのは、正直、なかなかしにくいものである。
以前、ある飲食店で値上げについて相談されたことがあったが、私の回答は、
「上げることによって、お店が長く続けられるのであれば、良いのではないか。おいしい食事を提供し続けられることが重要なのではないか。ただし、値上げには理由が必要だと思う。」
だった。

続きを読む "値上げは、最も難しい局面に来ているかもしれない" »

2017/07/20

自分が売っているものの、市場サイズがわかっているか

私も含めて、なかなか自分が売っているものの市場サイズは理解できていないケースが多いと思います。
一体、自分が作っている製品の市場はどのくらいあるのか。
たとえば、私が売っている原稿用紙は年間、どのくらいの人たちがいくら買っているのか。

続きを読む "自分が売っているものの、市場サイズがわかっているか" »

2017/07/19

ジェグテック、大企業と中小企業を結ぶサイト

大企業と中小企業を結ぶサイトというのは、以前からいろいろなマッチングサイトが運営されてきていて、いろいろな民間ものもあったと思います。

ジェグテックは、中小企業基盤整備機構が行っているマッチングサイトで、大企業と中小企業を結ぶサイトとして運営されていると聞きます。

続きを読む "ジェグテック、大企業と中小企業を結ぶサイト" »

2017/07/16

あらためて考える、中小企業の小回りとスピード

中小企業の共通した強みは何だろうかと考えると、やはりこの「小回りとスピード」に突き当たるような気がします。
一方、弱みはというと、資金力のなさや人材不足などでしょうか。

正直、資金力や人材が不足していることによって、小回りとスピードは失われがちとも言えますが、意思決定の速さだけはそれには依存しないだろうと思います。

続きを読む "あらためて考える、中小企業の小回りとスピード" »

2017/07/01

ローカルベンチマーク、やってみました。成績は、Bでした。

私も他人の会社の健康診断ばかりしていないで、自分の健康診断もした方がいいと思いまして、ローカルベンチマークをやってみました。
成績はBでした。

続きを読む "ローカルベンチマーク、やってみました。成績は、Bでした。" »

2017/06/04

試して、そしてなぜそうなったかを考える

ある小売店に行った。エンド陳列がうまくいかない、つまりエンド陳列しても物が売れないという話だった。
エンド陳列する商品はいろいろ変えてみた。でも売れない。1回だけ、とても売れたものがあった。でも、替えたらまた売れなくなった。という話だった。

続きを読む "試して、そしてなぜそうなったかを考える" »

2017/05/31

ノベルティ研究所を紹介します

さて、今回は、友人の高木氏がやっているノベルティ研究所を紹介します。

ノベルティ研究所は、株式会社ノウトが運営しているサイトで、「ペンの名入れオーダー」を主業務としています。いろいろなペンに名入れをして提供するというサービスです。実は、当方もなんどかお世話になっておりますが、それは高木氏が以前勤めておられた「つばめや」に依頼していたものです。

が、このたび、高木氏は株式会社ノウトを立ち上げ、このノベルティ研究所を運営されています。

続きを読む "ノベルティ研究所を紹介します" »

2017/05/29

弱者には弱者の戦略がある。リーダーと同じ戦略をとってはいけない

中小企業はリーダー戦略をとるのは難しい。なぜなら、資金力がないからである。弱者には弱者の戦い方があるはずであろう。
先般、ある中小企業が「世界観を出すためには、幅を広げなければならない」という展開をしていた。いやいや、それはリーダーの戦略じゃない?

続きを読む "弱者には弱者の戦略がある。リーダーと同じ戦略をとってはいけない" »

2017/05/28

戦略転換のスピードが中小企業共通の強み

先日、三越伊勢丹が戦略転換を発表したらしい。大きな図体で、方向性を変えるというのはそれ相応の努力と行動が必要だろうと思う。多くの人たちが関われば関わるほど、そのスピードは残念ながら遅い。ただ、その方向性が決まってしまうと、一気に流れ出すという傾向もあるだろう。

一方、中小企業はどうか。

続きを読む "戦略転換のスピードが中小企業共通の強み" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック