中小企業経営

2017/08/16

アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感

アイリスオーヤマの社大山社長が日経MJのゼミで講演した内容が新聞に出ていたが、その中で、表題の言葉がかなり印象に残った。

求める人材に対する順番のトップが人柄。能力は三番目である。

続きを読む "アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感" »

2017/08/13

結局のところ、動きが早いかどうかであって、遅ければそれまで

マーケティングオートメーションという言葉が聞かれてから、だいぶたつように思う。
いろいろな手法で顧客と接点を持ち続け、最終的に注文を取り付ける。
それも自動でいろいろな接点を持てるようにする。
うーん、中小企業には投資できない感じではあるが。

続きを読む "結局のところ、動きが早いかどうかであって、遅ければそれまで" »

2017/08/10

中小零細の飲食業の倒産、かなり増えているようですね。

飲食業の倒産件数が増えているそうです。
外食低迷が叫ばれて久しいように思いますが、一時よりは回復したようにも感じるのですが、どうでしょうか。
ニュースなどを聞くと、大手の外食チェーンが復活してきたことで、かえってそのあおりを零細が受けてしまい、倒産が増えているように聞きます。

続きを読む "中小零細の飲食業の倒産、かなり増えているようですね。" »

2017/08/04

中小企業が賃上げに動いたとの結果を新聞で見た

日本商工会議所がまとめた資料らしい。
調査企業3500社弱のうち、62%程度で賃上げを行ったとのこと。
ただ、小売業は50%以下にとどまっているとのこと。

続きを読む "中小企業が賃上げに動いたとの結果を新聞で見た" »

2017/07/24

流通構造を理解しないまま、製品開発することの恐ろしさ

物を作る、アイデアを形にするというのは楽しいものです。
実際には、アイデアを形にしようとして、挫折することの方が多いわけですが、それでも楽しいものです。
しかし、それは趣味の範囲。
ビジネスにしようと思ったら、やはり売ることを考えなければなりません。

続きを読む "流通構造を理解しないまま、製品開発することの恐ろしさ" »

2017/07/22

値上げは、最も難しい局面に来ているかもしれない

値上げというのは、正直、なかなかしにくいものである。
以前、ある飲食店で値上げについて相談されたことがあったが、私の回答は、
「上げることによって、お店が長く続けられるのであれば、良いのではないか。おいしい食事を提供し続けられることが重要なのではないか。ただし、値上げには理由が必要だと思う。」
だった。

続きを読む "値上げは、最も難しい局面に来ているかもしれない" »

2017/07/20

自分が売っているものの、市場サイズがわかっているか

私も含めて、なかなか自分が売っているものの市場サイズは理解できていないケースが多いと思います。
一体、自分が作っている製品の市場はどのくらいあるのか。
たとえば、私が売っている原稿用紙は年間、どのくらいの人たちがいくら買っているのか。

続きを読む "自分が売っているものの、市場サイズがわかっているか" »

2017/07/19

ジェグテック、大企業と中小企業を結ぶサイト

大企業と中小企業を結ぶサイトというのは、以前からいろいろなマッチングサイトが運営されてきていて、いろいろな民間ものもあったと思います。

ジェグテックは、中小企業基盤整備機構が行っているマッチングサイトで、大企業と中小企業を結ぶサイトとして運営されていると聞きます。

続きを読む "ジェグテック、大企業と中小企業を結ぶサイト" »

2017/07/16

あらためて考える、中小企業の小回りとスピード

中小企業の共通した強みは何だろうかと考えると、やはりこの「小回りとスピード」に突き当たるような気がします。
一方、弱みはというと、資金力のなさや人材不足などでしょうか。

正直、資金力や人材が不足していることによって、小回りとスピードは失われがちとも言えますが、意思決定の速さだけはそれには依存しないだろうと思います。

続きを読む "あらためて考える、中小企業の小回りとスピード" »

2017/07/01

ローカルベンチマーク、やってみました。成績は、Bでした。

私も他人の会社の健康診断ばかりしていないで、自分の健康診断もした方がいいと思いまして、ローカルベンチマークをやってみました。
成績はBでした。

続きを読む "ローカルベンチマーク、やってみました。成績は、Bでした。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック