中小企業経営

2019/12/05

事業承継のお仕事

私は、再生支援、事業承継のお仕事と、廃業のお仕事はしていません。とはいえ、世の中のこれらの状況は中小企業に直接的にぶつかってくる事象なので、完全に避けて通ることは不可能です。

ある調査によると、事業承継せずに廃業を選択している理由は

  1. 自分の代でたたむつもりだった
  2. 事業に将来性が見えない
  3. 後継者候補がいない
  4. 事業に引き継ぐ価値がないと思った
  5. 足元の収益力が低い

といった理由があるそうです。

 

続きを読む "事業承継のお仕事" »

2019/11/10

未登録の貸金業者からお金を借りてはいけません

この半年くらいの間に、同じような業者から同じような条件の「経営支援融資」とかいうFAXがうちに来ています。

いずれも貸金業に登録していない業者でした。ひとつは東京。もう一つは大阪です。皆さん気をつけましょう。フォーマットは似通っていて、これは明らかに横のつながりでやっているなと思われます。

最大の欠点は、もちろん、登録していないから書けないわけですが、登録している都道府県やその番号が書いてありません。

 

続きを読む "未登録の貸金業者からお金を借りてはいけません" »

2019/11/07

ビジネスでも利他が最後には効くように思う

ちょっとここのところ、「利己主義」な企業経営をする人と会ったりしています。
利己主義で企業経営をすると、取引先がなくなっていったり、従業員が離れていったりするものです。
が、それが理解できない。

そういう経営者は、日本の経営環境では経営者に向いていないように思えたりします。
近江商人の三方良しは日本の商売の原点なのかもしれないなと思ったりしている今日このごろです。

 

続きを読む "ビジネスでも利他が最後には効くように思う" »

2019/11/05

【創業】きっぱりとやめる、仕切りなおすという勇気も必要

創業支援の仕事をしていると、

「申し訳ないが、これは一回仕切りなおしたほうがいい」

という案件にでくわします。やる気はあるけど、

  • お金がない
  • 知識・経験がない
  • 計画性がない

の3つがそろっちゃっているケースがあります。

 

続きを読む "【創業】きっぱりとやめる、仕切りなおすという勇気も必要" »

2019/10/05

人材募集公告サイトだけに頼らないで、自社サイトの人材採用ページを充実する

人材不足と言われて、人手不足と言われて、久しい。法律が変わって、海外からの人材流入も増えそうではあるが、それでもなお、人が不足しているという話は周りでたくさん聞く。

人手不足の解消として直接的なのは、「雇用」であるのは間違いない。一方、無駄な仕事を減らしたり、仕事に優先順位をつけたり、生産性を上げたりするといった方法の方も忘れないで実行してほしい。

とはいえ、人がいればできることもあるのに、、、と思うことは人間である。

 

続きを読む "人材募集公告サイトだけに頼らないで、自社サイトの人材採用ページを充実する" »

2019/09/10

セコマというコンビニエンスストアのフランチャイズが業界の異端児と言われることに違和感を感じた

コンビニエンスストアといえば、「フランチャイズ制」を採用していることが一般的です。業界最大手のセブンイレブンも、ローソンも、ファミリーマートもみんな「フランチャイズ制」を採っています。

そして、北海道地盤のセイコーマートも同じフランチャイズ制を採用していますが、業界の異端児といわれているそうです。つまり、大手のセブンイレブンなどとは違う面があるということです。いくつか違いがあるようなのですが、それを見ながらちょっと考えてみたいと思います。

 

続きを読む "セコマというコンビニエンスストアのフランチャイズが業界の異端児と言われることに違和感を感じた" »

2019/09/05

企業経営を車にたとえてみると

企業経営を車にたとえてみると面白いかなと思ってテストです。

 

車なので、やっぱり、車輪からということになりましょうかね。いつも中小企業経営者の人たちには、

 

片方が製造とかサービスを作ること
もう片方がそれを売ること

 

です、と申し上げています。

 

 

続きを読む "企業経営を車にたとえてみると" »

2019/09/02

「ここからアプリ」というサイト

ここからアプリというサイトを御存知ですか。中小企業を支援する独立行政法人 中小企業基盤整備機構がやっているサイトです。中小企業の生産性を上げてくれるソフトウェアを紹介してくれるサイトです。

世の中には、いろいろなアプリを比較してくれるサイトがありますが、その多くは自社アプリをアピールするために作られているコンテンツだったりするものだったりします。その意味では、この機構がやっているという点は価値があります。

 

続きを読む "「ここからアプリ」というサイト" »

2019/08/27

創業支援時の融資制度はなかなかハードルが高い

ある起業者から電話をもらい、「融資がおりなかった」と聞いた。正直、その案件はあまり問題になるところがなく、また今の時代に合った事業だと考えられたので、そんなことになるとは予想していなかった。経営者が顧客を引っ張れる可能性も十分にあって、事業計画は多少、大きめに作ってあったものの、手の届かない範囲でもないと考えられた。

が、否決された。

 

続きを読む "創業支援時の融資制度はなかなかハードルが高い" »

2019/08/05

経営理論はどんどん新しいものが出てくるが、それを中小企業で考えると、、、

私も含めた中小企業診断士の役割は、昔は「中小企業に対する経営指導」でしたが、今は「支援」という立場になっています。国などが行う様々な中小企業施策を世の中の中小企業に広めたり、活用を指南したりするというのが法的な立場とも言えるかもしれません。

 

が、現場でお仕事をさせていただいていると、もちろん、上述のような面はあるものの、それ以外の部分の大半は「元気づける」ことだったり、「より効果的に何かをするための支援」だったりします。

 

そんな中で、個人的に意識しているのは「難しい理論を中小企業経営に役立てられないか」ということです。

 

 

続きを読む "経営理論はどんどん新しいものが出てくるが、それを中小企業で考えると、、、" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック