販売促進

2017/04/03

5月はなんといってもGWで販促か

5月の行事と言えば、ゴールデンウィークがすぐに思いつきますね。
が、前半で終わってしまう。
子どもの日がおわったら、すぐに母の日です。

続きを読む "5月はなんといってもGWで販促か" »

2017/03/03

4月は入学、入社の時期、プレゼントにダイアリー(笑)

4月の行事などを考えてみると、

エイプリルフール、花見、入学、入社、フレッシャーズ、春の行楽シーズン、ゴールデンウィーク始まりというところでしょうか。

続きを読む "4月は入学、入社の時期、プレゼントにダイアリー(笑)" »

2017/02/15

「ちょい」という言葉で「お試し需要」をうまくつかむ

「ちょい」と聞いて何を思いつきますか?

という質問をテレビでやっていました。一番最初に出てくるのは、「ちょい呑み」ですね。
飲食店がちょい呑み需要をゲットしてうまくやっているというところが紹介されていました。
他に、410円になった都内のタクシー。これも「ちょい乗り」だそうです。

続きを読む "「ちょい」という言葉で「お試し需要」をうまくつかむ" »

2017/02/03

3月は、フレッシャーズフェア!てことは、ダイアリーだな。

3月の販促を一か月前から考えましょう。
3月は、どんな行事がありそうでしょうか。

ひな祭り、ホワイトデー、春分の日、お墓参り、卒業式、送別会、年度の締、春休み、新年度への準備もありますね。

続きを読む "3月は、フレッシャーズフェア!てことは、ダイアリーだな。" »

2017/01/03

2月の販売促進は年度版ダイアリーかな

今年は、続けられるかわからないけど、毎月3日に翌月以降の販売促進活動のネタを提供してみようかと思います。
2月は、時期的には最も寒い時期なので、人も外に出なくなりますよね。
そういう意味では何らかのアクションがないと、売上も上がりにくそうです。
本当は、この2月のために、12月などの書き入れ時に販促を行っておく必要があるんですけどね。

今からでも、遅くないので、2月に使えるクーポンなどを用意して配った方がいいと思います。
では、季節のネタなどです。

続きを読む "2月の販売促進は年度版ダイアリーかな" »

2016/12/17

年賀状で販売促進はできるか

郵便年賀.jpというサイトがある。
郵便局がやっているサービスである。
デザインキットなどがあり、年賀状をアピールできるようになっている。

印刷屋さんが言っていたのだが、年賀状には一つの特徴がある。
それは、抽選である。

続きを読む "年賀状で販売促進はできるか" »

2016/10/16

体験できる場所の重要性

ジャパネットタカタが福岡に直営店を開いたそうだ。
テレビショッピングでは、いわゆるテレビの動画が流れ、疑似体験できるわけだが、それでもなお、直営店を作るのだから、体験できる場所が重要であることがわかる。

私の手帳などはどうだろうか。

続きを読む "体験できる場所の重要性" »

2016/08/27

電子メールのDM、見ていますか?

インターネットの始まりのころ、電子メールのDMは比較的開封率も高かったと思います。
一方、今はどうでしょうか。
電子メールのDMといえば、ウィルスメールか、スパムメールに成り下がってしまい、本当に意味のある電子メールのDMはなくなってきました。

また、電子メールはいまだにコミュニケーションの手段として成立はしているものの、LINEやFacebookメッセンジャーなど、個対個をつなぐコミュニケーションメディアは増えています。

こうなってくると、電子メールのDMはかなりピンチです。
開封されるどころから、ゴミ箱直行ということになっています。
実際、私もかなり捨てています。

続きを読む "電子メールのDM、見ていますか?" »

2016/07/22

A型看板の活用していますか

意外と馬鹿にされがちですが、A型看板、業種業態によっては大きな効果があると思います。
どんな風に書けば、よいかは試行錯誤だと思いますが、一番はキャッチコピーでしょう。

目を引くことばは何か?を考えて、書いていくといいと思います。


続きを読む "A型看板の活用していますか" »

2015/12/28

ネットショップが提供できないもの

Amazonや楽天等のネットショップやモールは、いまや消費者のお財布の半分は持って行っている時代です。
多くの書店や小売店、そしてほかのネットショップまでもがそうした大手のネットショップに売上を持っていかれてしまい、その大樹に寄り添う形での運営を余儀なくされているところもあります。

となると、物理的な小売店は非常に厳しくなります。
Amazonができないことをやろうと皆必死です。

続きを読む "ネットショップが提供できないもの" »

最近のトラックバック