手帳・文具

2017/08/07

展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。

2017年のISOTの来場者数を新聞で見た。
1日目:17,878人(▲10.1%)、2日目:16,933人(▲11.9%)、3日目:15,069人(▲15.3%)。
二桁レベルで来場者数が減っている。

続きを読む "展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。" »

2017/08/05

売れなくなると、どうしても廃番になってしまう文房具が多い、この現状。

企業は存続していくために、効率化を図る必要があるというのは理解しています。
しかし、文房具には廃番が多いように思います。これは書籍にもいえることのように思います。また、某小売店でのプライベートブランドなども類似しているように思います。

続きを読む "売れなくなると、どうしても廃番になってしまう文房具が多い、この現状。" »

2017/07/31

7月は5日間も展示会に出展しました

私が文房具を企画販売していることは知っている人もいると思います。
今月は5日間も展示会に出展していました。

1つは、ISOT。もうひとつは、文紙フェアというものです。

続きを読む "7月は5日間も展示会に出展しました" »

2017/07/09

エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる

手帳社中という団体に所属している。スタッフとして働かせてもらっている。基本、ボランティアである。が、もちろん、メリットもある。それは、

「エンドユーザーと接する機会が持てる」

ことである。

続きを読む "エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる" »

2017/07/04

明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します

今年で4回目を迎えます。2013年に1回出て、翌年休んで、2015年、2016年と出展しているISOT。
昨年は、日本文具大賞デザイン部門グランプリなるものをもらってしまったので、大変なことになった。

が、その前の準備段階では、いつもどおり、ネガティブだった笑

続きを読む "明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します" »

2017/07/02

手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ

当社は手書きのシステム手帳を販売しているのであるが、今の時期は手帳は全く動かない。当然である(笑)
だが、市場は動いている。すでにこの時期には大体の商談は終わっているケースが多く、問屋さんが小売店から注文をもらうのは早いとGW明けだったりする。特にキャラクタものは早いらしい。

続きを読む "手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ" »

2017/06/30

オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか

文具仲間で、キャノンの関連会社にお勤めの小野さん。
昨日、小野さんの招きで、勤務先で開始する手帳のサービスの話を伺ってきた。
というか、ブロガーミーティングと言われるやつに参加してきた。
僕は影響力の無いブロガーだと思うが(笑)

続きを読む "オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか" »

2017/06/25

私の場合、記録をつけるより、予定をつける方が大切らしい

最近の手帳界隈では、「ログ」を付けることが結構流行っているように思う。もうだいぶ前からかな。

重い腰を上げて、当方も去年の末あたりから少しずつ試行錯誤でやっているのではあるが、どうもしっくりこない感じがしていた。何を言いたいかというと、実際、それで仕事の効率が上がったかというとそうでもないということなのである。

続きを読む "私の場合、記録をつけるより、予定をつける方が大切らしい" »

2017/06/14

たまには宣伝。ってここで宣伝しても効果がないような気もしますけど笑

中小企業診断士がやる仕事は、本業としては「経営コンサルティング」だろうとは思います。ただ、MBAを持っている人がプロの経営者としていろいろな企業を経営する--株主は他にいるとしても--というケースはありますよね。

だから、中小企業診断士だって「実業」をやってもいいですよね。論理的でない気もするが笑。

中小企業診断士の資格を持っているけど、経営コンサルティング的仕事はせず、実業だけをやっていますという人もいますから、珍しいことではないようにも思います。

続きを読む "たまには宣伝。ってここで宣伝しても効果がないような気もしますけど笑" »

2017/05/09

有楽町ロフト、移転だそうですね。といっても、銀座ですけど。

有楽町ロフトが6月に閉店するそうですね。11日だそうです。
なにやら、場所の契約が満了になるそうで、更新しないで出て行くみたいですね。
確か、新宿南口にあった紀伊国屋書店もそうだったように思います。
まあ、それは置いておいて。

続きを読む "有楽町ロフト、移転だそうですね。といっても、銀座ですけど。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック