手帳・文具

2017/11/15

文房具事業の方もだいぶ安定してきたとはいえ、まだまだレベルが低い。

当社はコンサルティング事業と研修講師事業、そして文房具開発販売事業が三本柱です。本当は、執筆活動ももっとやりたいのですが、書く時間を作れていません。

そんな中、ある程度、文房具事業も安定してきました。ありがたいことです。

続きを読む "文房具事業の方もだいぶ安定してきたとはいえ、まだまだレベルが低い。" »

2017/11/12

特定カラーの文具や雑貨を愛する人々の集いというのをやってみた

Received_1024339404375833s司会をやっている私の写真です(笑)

「特定カラーの文具や雑貨を愛する人々の集い」というのを蔵前4273でやってみました。20人ほどの方々に集まっていただき、色に関する話をみんなでしてみました。


続きを読む "特定カラーの文具や雑貨を愛する人々の集いというのをやってみた" »

2017/10/12

手帳やカレンダーといったものは、継続性が大切だと思うのだが、いかがだろうか

毎年、この時期になると手帳やカレンダーの新製品が出てくる。とても趣向を凝らしたものから、時流に乗って作ったようなもの、新定番になりそうなものなどいろいろだ。新製品を出さないと、売上が作れないという事情もあるだろうから、やむをえないとは思うが、私としては「継続性」を大切だと思っている。

特に、手帳やカレンダーは。

続きを読む "手帳やカレンダーといったものは、継続性が大切だと思うのだが、いかがだろうか" »

2017/10/08

大人の交換日記が少しずつ流行っているらしいです。本当?私はちょっとやっているけど。

日経MJのトレンドのコーナーで「大人の交換日記」が紹介されていました。一応というか、なんというか、ノートにお互い何かを書いてやり取りするという一般的な交換日記でした。LINEなどのツールで手軽に情報のやり取りができるこの時代を逆行するようなやり取り。

実は私もやっています笑

続きを読む "大人の交換日記が少しずつ流行っているらしいです。本当?私はちょっとやっているけど。" »

2017/10/02

我が道を行った人を外から邪魔するような輩は本当に下衆だと思う

我が道を行った人たちを外から邪魔する輩がいる。
つまりは、独立した人を元の会社が邪魔するのである。
決して、けんか別れしたわけでもないのに、元の会社が勝手にそう思い込んでいる。
確かに競合するのかもしれない。だが、それが市場原理だと思う。
戦うなら、正々堂々と戦ってほしい。いやがらせはやめてほしい。

続きを読む "我が道を行った人を外から邪魔するような輩は本当に下衆だと思う" »

2017/09/29

明日から「手帳社中」が手帳の展示会「ててん」を蔵前から始めます

当方が手帳社中という団体を推進しているのはご存知の方もたくさんいるかと思います。
手帳社中は手帳好きが集まるゆるーい団体。毎月のように手帳の話をしたり、周囲の文具の話をしたり、簡単なものづくりをしたりして楽しんでいる団体です。

この団体では、昨年から「ててん」と称して、手帳の展示会をやっています。今年は明日からです。

続きを読む "明日から「手帳社中」が手帳の展示会「ててん」を蔵前から始めます" »

2017/09/15

ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました

弊社はヤマト運輸さんにお世話になっております。
そして、10月1日より、ヤマト運輸さんが運賃の値上げを予定されております。
先日、ヤマト運輸の担当ドライバーさんが運賃交渉にいらっしゃいました。

続きを読む "ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました" »

2017/09/05

ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う

ニッポンセレクト.comというサイトをご存知だろうか。
私も恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったのだが、商工会会員なら登録できるらしい。
結構、無料の範囲が多い。

続きを読む "ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う" »

2017/08/20

文具の卸は大きい所がない。卸売業調査を見て。

食品や医療品などと比べてはいけないのだろうが、文具の卸は大きい所がなかなかない。
日経MJの調査で見ると、一番大きいのは内田洋行のようだが、内田洋行は卸という感じは当方はしない。
三位にいるエコールグループが実質、文具専業としては一位なのかなという感じがする。

続きを読む "文具の卸は大きい所がない。卸売業調査を見て。" »

2017/08/07

展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。

2017年のISOTの来場者数を新聞で見た。
1日目:17,878人(▲10.1%)、2日目:16,933人(▲11.9%)、3日目:15,069人(▲15.3%)。
二桁レベルで来場者数が減っている。

続きを読む "展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック