手帳・文具

2017/09/15

ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました

弊社はヤマト運輸さんにお世話になっております。
そして、10月1日より、ヤマト運輸さんが運賃の値上げを予定されております。
先日、ヤマト運輸の担当ドライバーさんが運賃交渉にいらっしゃいました。

続きを読む "ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました" »

2017/09/05

ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う

ニッポンセレクト.comというサイトをご存知だろうか。
私も恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったのだが、商工会会員なら登録できるらしい。
結構、無料の範囲が多い。

続きを読む "ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う" »

2017/08/20

文具の卸は大きい所がない。卸売業調査を見て。

食品や医療品などと比べてはいけないのだろうが、文具の卸は大きい所がなかなかない。
日経MJの調査で見ると、一番大きいのは内田洋行のようだが、内田洋行は卸という感じは当方はしない。
三位にいるエコールグループが実質、文具専業としては一位なのかなという感じがする。

続きを読む "文具の卸は大きい所がない。卸売業調査を見て。" »

2017/08/07

展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。

2017年のISOTの来場者数を新聞で見た。
1日目:17,878人(▲10.1%)、2日目:16,933人(▲11.9%)、3日目:15,069人(▲15.3%)。
二桁レベルで来場者数が減っている。

続きを読む "展示会需要は減っているのか。来場者数が減ったISOT。" »

2017/08/05

売れなくなると、どうしても廃番になってしまう文房具が多い、この現状。

企業は存続していくために、効率化を図る必要があるというのは理解しています。
しかし、文房具には廃番が多いように思います。これは書籍にもいえることのように思います。また、某小売店でのプライベートブランドなども類似しているように思います。

続きを読む "売れなくなると、どうしても廃番になってしまう文房具が多い、この現状。" »

2017/07/31

7月は5日間も展示会に出展しました

私が文房具を企画販売していることは知っている人もいると思います。
今月は5日間も展示会に出展していました。

1つは、ISOT。もうひとつは、文紙フェアというものです。

続きを読む "7月は5日間も展示会に出展しました" »

2017/07/09

エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる

手帳社中という団体に所属している。スタッフとして働かせてもらっている。基本、ボランティアである。が、もちろん、メリットもある。それは、

「エンドユーザーと接する機会が持てる」

ことである。

続きを読む "エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる" »

2017/07/04

明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します

今年で4回目を迎えます。2013年に1回出て、翌年休んで、2015年、2016年と出展しているISOT。
昨年は、日本文具大賞デザイン部門グランプリなるものをもらってしまったので、大変なことになった。

が、その前の準備段階では、いつもどおり、ネガティブだった笑

続きを読む "明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します" »

2017/07/02

手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ

当社は手書きのシステム手帳を販売しているのであるが、今の時期は手帳は全く動かない。当然である(笑)
だが、市場は動いている。すでにこの時期には大体の商談は終わっているケースが多く、問屋さんが小売店から注文をもらうのは早いとGW明けだったりする。特にキャラクタものは早いらしい。

続きを読む "手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ" »

2017/06/30

オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか

文具仲間で、キャノンの関連会社にお勤めの小野さん。
昨日、小野さんの招きで、勤務先で開始する手帳のサービスの話を伺ってきた。
というか、ブロガーミーティングと言われるやつに参加してきた。
僕は影響力の無いブロガーだと思うが(笑)

続きを読む "オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック