手帳・文具

2017/04/28

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まったということで、5月号にさかのぼって購入し、読んでみている。
まだ、見ていると言った方が正しい感じではあるが、本当に久しぶりに「読もう」と思って漫画を買っている。
タイトルは、

きまじめ姫と文房具王子

である。

続きを読む "月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」" »

2017/04/21

商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい

ご存知の方もいると思いますが、うちの会社では「文房具」を企画販売しています。
でも、小さな小さな会社ですから、大手の小売店でバンバンと売ってもらっていますというものではありません。
もちろん、そういうところで売ってもらえれば、売上は上がるとは思いますが、正直、継続するのは難しい。

続きを読む "商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい" »

2017/03/24

タチイス、体験してきました。Yahoo!LODGEは大混雑だったが、ぽつりとタチイスはいた。

P_20170314_124927これがタチイスか。

タチイス、興味があるのだが、askだと買いにくい」という記事にいただいたコメントに、「ヤフー本社17Fの『LODGE』にて展示」しているとのことだったので、行って見てきた。

タチイスの感想の前に(笑)、このヤフーLODGE。
いわゆるコワーキングスペースのようである。訪問日現在、1Day利用は無料とのこと。なので、ただで入ってきた。
昼過ぎに行ったのだが、まあ、人がたくさんいて、大混雑。ヤフーの社員さんと1Day利用の人が入り混じっていた。

タチイスは、そんな大混雑の中、窓際にポツンとスタンディングデスクとともに置かれていた。

続きを読む "タチイス、体験してきました。Yahoo!LODGEは大混雑だったが、ぽつりとタチイスはいた。" »

2017/03/19

名古屋にある万年筆の三光堂さんにうかがいました

名古屋ドームに行く駅が最寄り駅の「万年筆の三光堂」さんにうかがいました。
うちの商品である「飾り原稿用紙」「ふたふで箋」を扱っていただいております。

オリジナルインクあり、高級万年筆あり。
一方で学習用の文房具もあり、町の文具店の役割も果たしておられました。

続きを読む "名古屋にある万年筆の三光堂さんにうかがいました" »

2017/03/17

万年筆の軸が割れてしまいました(;_;)

Img_20170228_093054_253この写真をご覧ください。

万年筆の軸のプラスチック部分がぱっくりと割れました。残念です。結構、気に入っていたペン先だったんです。。。
18金のホワイトゴールド。。。


続きを読む "万年筆の軸が割れてしまいました(;_;)" »

2017/03/12

ル・カルネ、4万5千円の手帳。

超高級品!びっくりする値段です。
能率手帳ゴールドだって、4500円なのに!その10倍の値段。
紙にこだわりがあるようですね。
ペーパーデザイナーさんが作られたそうです。

続きを読む "ル・カルネ、4万5千円の手帳。" »

2017/03/08

衝撃的な記事を読んだ。MONO=トンボ鉛筆が成立していない文具店があるとのこと。

文具業界の業界誌をいくつか読んでいるのであるが、驚きの記事を読んだ。
「MONOブランドをトンボ鉛筆のものだということを知らない文具店があった」
とのこと。それはもう文具店とは呼べないのではないだろうか。

続きを読む "衝撃的な記事を読んだ。MONO=トンボ鉛筆が成立していない文具店があるとのこと。" »

2017/03/05

キッザニアに鉛筆工場があるらしい。

三菱鉛筆さんがキッザニアに鉛筆工場を持っているという話を聞いた。
確か、国内の工場では鉛筆は作っていないと聞いた気がするのだが、そうすると、キッザニアが三菱鉛筆さんの鉛筆工場としては国内唯一ということになる笑

続きを読む "キッザニアに鉛筆工場があるらしい。" »

2017/03/04

私佐川が、文化放送の朝の番組に出演します

文化放送の朝にやっている「福井謙二のグッモニ」という番組の

3月6日の朝、8:20頃

と聞いておりますが、出演します。

弊社の飾り原稿用紙とふたふで箋についてお話しする予定です。
もしお時間があったら、お聞きください。

2017/02/23

0.3ミリのシャープペンシルなど、0.5を超えられるのか

細かな字を書きたいという欲求は、特に小さな手帳を使っているユーザーさんにはあると思います。
水性ボールペンも、0.5以下のものが多く、0.25や0.28といった商品も見られますよね。

シャープペンシルは0.5が主流でしょうが、最近はデルガード、オレンズなどでは0.3ミリを出していますね。

続きを読む "0.3ミリのシャープペンシルなど、0.5を超えられるのか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック