手帳・文具

2017/07/09

エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる

手帳社中という団体に所属している。スタッフとして働かせてもらっている。基本、ボランティアである。が、もちろん、メリットもある。それは、

「エンドユーザーと接する機会が持てる」

ことである。

続きを読む "エンドユーザーと接する機会はとても大切だし、刺激にもなる" »

2017/07/04

明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します

今年で4回目を迎えます。2013年に1回出て、翌年休んで、2015年、2016年と出展しているISOT。
昨年は、日本文具大賞デザイン部門グランプリなるものをもらってしまったので、大変なことになった。

が、その前の準備段階では、いつもどおり、ネガティブだった笑

続きを読む "明日から、ISOT、文具の展覧会に出展します" »

2017/07/02

手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ

当社は手書きのシステム手帳を販売しているのであるが、今の時期は手帳は全く動かない。当然である(笑)
だが、市場は動いている。すでにこの時期には大体の商談は終わっているケースが多く、問屋さんが小売店から注文をもらうのは早いとGW明けだったりする。特にキャラクタものは早いらしい。

続きを読む "手書きの手帳は、マンスリーが主流になってきているようだ" »

2017/06/30

オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか

文具仲間で、キャノンの関連会社にお勤めの小野さん。
昨日、小野さんの招きで、勤務先で開始する手帳のサービスの話を伺ってきた。
というか、ブロガーミーティングと言われるやつに参加してきた。
僕は影響力の無いブロガーだと思うが(笑)

続きを読む "オーダーメイドの手帳は、手帳の市場を変貌させるのか" »

2017/06/25

私の場合、記録をつけるより、予定をつける方が大切らしい

最近の手帳界隈では、「ログ」を付けることが結構流行っているように思う。もうだいぶ前からかな。

重い腰を上げて、当方も去年の末あたりから少しずつ試行錯誤でやっているのではあるが、どうもしっくりこない感じがしていた。何を言いたいかというと、実際、それで仕事の効率が上がったかというとそうでもないということなのである。

続きを読む "私の場合、記録をつけるより、予定をつける方が大切らしい" »

2017/06/14

たまには宣伝。ってここで宣伝しても効果がないような気もしますけど笑

中小企業診断士がやる仕事は、本業としては「経営コンサルティング」だろうとは思います。ただ、MBAを持っている人がプロの経営者としていろいろな企業を経営する--株主は他にいるとしても--というケースはありますよね。

だから、中小企業診断士だって「実業」をやってもいいですよね。論理的でない気もするが笑。

中小企業診断士の資格を持っているけど、経営コンサルティング的仕事はせず、実業だけをやっていますという人もいますから、珍しいことではないようにも思います。

続きを読む "たまには宣伝。ってここで宣伝しても効果がないような気もしますけど笑" »

2017/05/09

有楽町ロフト、移転だそうですね。といっても、銀座ですけど。

有楽町ロフトが6月に閉店するそうですね。11日だそうです。
なにやら、場所の契約が満了になるそうで、更新しないで出て行くみたいですね。
確か、新宿南口にあった紀伊国屋書店もそうだったように思います。
まあ、それは置いておいて。

続きを読む "有楽町ロフト、移転だそうですね。といっても、銀座ですけど。" »

2017/05/01

類似品というのは、難しい。コンセプトがまったく同じでもぱくりとは呼べないこともある

先日、ツイッターで「おいおい、これはちょっと怪しいだろ」と思うものがあった。
でも簡単には訴えられなかったりする。

たとえば、消えるボールペン。
パイロットさんが出しているフリクション。
三菱鉛筆も類似のものを出していますが、技術が違うようです。

それから、先日見た明和電機の話。
あれは完全に盗作。

続きを読む "類似品というのは、難しい。コンセプトがまったく同じでもぱくりとは呼べないこともある" »

2017/04/28

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」

月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まったということで、5月号にさかのぼって購入し、読んでみている。
まだ、見ていると言った方が正しい感じではあるが、本当に久しぶりに「読もう」と思って漫画を買っている。
タイトルは、

きまじめ姫と文房具王子

である。

続きを読む "月刊スピリッツに文房具関係の連載が始まった「きまじめ姫と文房具王子」" »

2017/04/21

商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい

ご存知の方もいると思いますが、うちの会社では「文房具」を企画販売しています。
でも、小さな小さな会社ですから、大手の小売店でバンバンと売ってもらっていますというものではありません。
もちろん、そういうところで売ってもらえれば、売上は上がるとは思いますが、正直、継続するのは難しい。

続きを読む "商品を育てながら、長期的視点で販売してくれる小売店さんと付き合いたい" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック