顧客管理

2017/09/19

自動化して良いところと、そうでないところ。

私も小さな文房具メーカーをしているので、顧客管理はある程度しているつもりではある。
もちろん、大企業のように大量のデータを効率的に処理して、自動化を進めているなんてことはまったくない。
そうするようなデータの数もない一方、効率かも進めていないというのが実情である。

続きを読む "自動化して良いところと、そうでないところ。" »

2017/08/30

やよいの顧客管理が安くなっているのに今頃気づいた

以前、弥生顧客の名前だったときに、一回買っているのだが、安くなっていたので、もう一度手を出してみた。
5400円だから、失敗したとしても大したことない。
ウェブサイトを見る限り、以前の弥生顧客を踏襲しているように見える。

続きを読む "やよいの顧客管理が安くなっているのに今頃気づいた" »

2016/05/27

年賀はがきソフトを使った顧客管理。うーん、販売実績とかはできないけど、SFAもどきにはなる

皆さんは、年賀状の印刷ソフトなどを使っていますかね。
最近の年賀状ソフトは、競争が激しいので、新しい機能を付けたり、価格を安くしたりしていますね。
乗り換え需要を取り込むための価格戦略とか、いろいろです。

個人的におすすめということではないのですが、当方が使っているのは筆まめです。

続きを読む "年賀はがきソフトを使った顧客管理。うーん、販売実績とかはできないけど、SFAもどきにはなる" »

2015/02/27

顧客との距離を考える、近過ぎても遠過ぎても

先日、ある製品のユーザーミーティングというイベントに行ってきた。メーカーと顧客が一緒になる場所だ。顧客と店頭などで接触する以外ではこんな風に顧客と近くになることはないかもしれない。あ、展示会はあるかもしれない。

そこで感じたことを少し書く。

続きを読む "顧客との距離を考える、近過ぎても遠過ぎても" »

2015/01/21

リピータを確保するのと新規を獲得する

このブログでも、他のサイトでも何度もいわれていることですが、リピータを確保する方が、新規を獲得するよりもコストが少ないと言われます。実際そうだと思います。ですが、客数が減ってくるとすぐに新規獲得に走るケースが多く見られます。

なぜでしょうか。

続きを読む "リピータを確保するのと新規を獲得する" »

2014/01/18

人は忘れてしまう生き物です

TVでも聞いたことがある言葉だと思いますが、

人間は忘れてしまう生き物です。

これは脳医学的にも証明されているような話も聞きます。私が大学生だった20年以上前から、人間は悲しかったことや嫌だったことを無意識のうちに意識しないようになっていくと、心理学の講座で習った気がします。

続きを読む "人は忘れてしまう生き物です" »

2013/02/25

久々に顧客管理の相談

最近、顧客管理についての相談があまりなかったのですが、久々にありました。

現在はFileMakerで簡単なソフトウェアを作ってもらってそれを使っているそうですが、FileMaker自体のバージョンが古くなってしまい、OSの対応が追いついていない状態になっていました。そのため、入れ替えたいが、うまく行かないという相談でした。

この手のものは良くあります。

続きを読む "久々に顧客管理の相談" »

2010/07/14

中小企業総合展の申込みを受付けています

中小企業基盤整備機構では、中小企業総合展2010 in Tokyoの申込みを受付けています。

比較的安価で展示会に出られるチャンスですから、これまで展示会に出たことがない中小企業や新製品、新サービスを開発して販路を開拓したい中小企業は、出展を検討してみてはどうでしょうか。

でも、一番大事なのは、出展後です。
そこで得た見込み客情報をどのように営業に活用していくかの顧客管理が大事です。
それも見越して出展の申込みをしましょう!

2010/06/08

顧客志向ってなんだろう

お客さまのことを第一に考えるということなのだと思っていたが、僕は間違っているようだ。

お客さまが希望することを、しっかりと捉え、それを上回る成果をあげることも時には必要だろう。が、その希望さえ、聞かないで、自分の都合を押し通すのは、顧客志向か?

自明な気がするが、違う人もいるようだ。

2010/01/10

名刺管理で顧客管理

SaaS型の名刺管理ソフトを提供している三三株式会社(さんさん)の記事を見つけました。

中身は、いわゆるCRM/SFAです。
見た感じの特徴としては、

  • TSRの情報が付加される
  • 人脈管理ができる
  • ニュース配信ができる
などです。

ちょっと困るのは、値段が書いていないこと。
要問い合せになっているので、まあ、中小零細は相手にしていないのかなと思わせます。
事例には、5名程度の会社もありますが、「値段、要問い合せ」はこの時代、敷居を上げます。

20日間のテスト、やってみる?

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ