中小企業診断士

2017/11/14

売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい

中小企業診断士として開業する、またはしたなら、売上の目標を持ちたい。私は少なくとも目標の売上高を設定して、毎年やってきている。
中小企業診断士を対象としたコンサルタント養成塾のようなものでは、ひとつのハードルとして年間1千万円の売上といわれる。それが正しいかどうかは別にして、ひとつの目標だとは思う。

続きを読む "売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい" »

2017/10/06

座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました

昨日、中小企業診断士の更新に必要な座学研修を受けてきました。次の更新まであと1年半なので、もう一回、更新のためには受ける必要があります。

昨日はわざわざ、IT関係の講座を選びました。自分の知識レベルを確認する意味も込めてです。

続きを読む "座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました" »

2017/09/17

私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません

中小企業を助ける政策として、「補助金」があります。中小企業診断士としては、この補助金を中小企業の方々に有用に使ってもらい、自社の発展に役立ててもらいたいというのは理解しています。
そして、その補助金を活用すること自体は良いことだと思っています。

が、私個人は補助金が好きじゃないんです。

続きを読む "私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません" »

2017/07/06

中小企業診断士は補助金取得のためだけのツールなのか

中小企業診断士の大元をたどると、中小企業に向けた経済政策に基づいた各種支援策を世の中小企業に広める手伝いをするというもののようであるが、今はだいぶ違っていると思う。

公的機関なども中小企業診断士は経営に関する専門的知識を持っている専門家として任用しているし、実際、経営コンサルタントの唯一の国家資格という触れ込みに変わってももいる。

続きを読む "中小企業診断士は補助金取得のためだけのツールなのか" »

2017/05/21

東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた

P_20170520_180211s毎年、この時期に行われるこの大会。たぶん、中小企業診断士になってから一度も休まずに参加しているはず。皆勤賞である。

中小企業診断士は、他の士業と違って協会に入らなくても構わないということになっているのだが、人脈が薄い私はこういう横のつながりには参加しておくべきである。ましてや、営業が得意でもなんでもないので、余計である。

続きを読む "東京都中小企業診断士協会の城南支部大会に行ってきた" »

2017/05/14

セミナー講師をしますが、少し席が余っているみたいです

台東区産業振興事業団の企画で、当方が講師をやるセミナーが開催されます。

経営に役立つ情報収集のイロハ

という企画です。来週、22日の開催です。
少し席が余っているみたいなので、ぜひ、いらしてみてください。
台東区の方でなくても、受け入れてくださるようです。

なお、内容はリンク先をご覧いただきたいのですが、インターネットなどを使っていろいろな情報の検索方法などをお話しします。
ご希望があれば、他の話もできます(笑)ので、ぜひ、いらして質問してください。

2017/03/30

受注型中小企業競争力強化支援事業助成金の募集が始まります

受注型中小企業競争力強化支援事業助成金が発表されました。

【小規模企業区分】補助上限1,000万円(助成対象経費の3分の2以内)
【一般区分】補助上限2,000万円(助成対象経費の3分の2以内)

という補助が出る助成金です。(実際には、支出してから一部が補てんされる形なので、個人的には助成事業というよりは補助事業ですね)

続きを読む "受注型中小企業競争力強化支援事業助成金の募集が始まります" »

2017/02/16

2016年度の2次試験合格者は842名だったそうです

中小企業診断協会が発行する企業診断ニュースの2017年2月号によると、昨年の2次試験の合格者発表が1月にあり、その合格者数は

842名

だったそうです。

続きを読む "2016年度の2次試験合格者は842名だったそうです" »

2017/01/11

代替案がパフォーマンスを下げる?

HBRの2017年1月号の記事。
代替案を考えておくとパフォーマンスが下がるとは、驚きの事実だ。
創業などに際しては、最悪のケースを考えて代替案を用意しておくことも必要だと考えているのだが、それがパフォーマンスを下げることになるとは。

続きを読む "代替案がパフォーマンスを下げる?" »

2016/12/19

補助金コンサルタントに依頼すれば安心だ

なんてことは絶対にないです。
小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金などが国から出ています。
この補助金を取得することを目指して、補助金専門のコンサルタントに書類作成を依頼して、これでもう出るだろうと高を括っている経営者がいるやにうかがいます。
そんなことはないと思いますよ。

続きを読む "補助金コンサルタントに依頼すれば安心だ" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック