中小企業診断士

2019/08/05

経営理論はどんどん新しいものが出てくるが、それを中小企業で考えると、、、

私も含めた中小企業診断士の役割は、昔は「中小企業に対する経営指導」でしたが、今は「支援」という立場になっています。国などが行う様々な中小企業施策を世の中の中小企業に広めたり、活用を指南したりするというのが法的な立場とも言えるかもしれません。

 

が、現場でお仕事をさせていただいていると、もちろん、上述のような面はあるものの、それ以外の部分の大半は「元気づける」ことだったり、「より効果的に何かをするための支援」だったりします。

 

そんな中で、個人的に意識しているのは「難しい理論を中小企業経営に役立てられないか」ということです。

 

 

続きを読む "経営理論はどんどん新しいものが出てくるが、それを中小企業で考えると、、、" »

2019/04/07

中小企業診断士の受験生が集う勉強会に行ってきた

都内にはいくつか、中小企業診断士を勉強する会がある。私が知っているだけだと、弱小企業勉強会とねくすとである。他にもいくつかあるらしい。私はその弱小企業勉強会のOBである。

と言っても少し特殊なOBである。

 

続きを読む "中小企業診断士の受験生が集う勉強会に行ってきた" »

2018/09/15

「サービス等生産性向上IT導入支援事業」は第三次産業の中小企業向け

サービス等生産性向上IT導入支援事業は29年度の補正予算で500億円がついている補助事業です。一般的に、

IT導入補助金

と呼ばれているものです。これはおそらく30年度も予算がつくのではないかと想像されます。かなり広範囲の事業者がこの対象になりますから、ITツールを導入することを検討しているのであれば、よいのではないかと思います。

対象業者やケース等を説明する前に、一応、日程を書いておきます。平成30年度は、第三次募集が始まったところです。

9月12日(水)~11月19日(月)

の期間ですので、間違いないように。

続きを読む "「サービス等生産性向上IT導入支援事業」は第三次産業の中小企業向け" »

2018/09/10

中小企業庁が出している施策利用ガイドブックを見たことがありますか。

中小企業施策利用ガイドブックを皆さんは見たことがありますか。中小企業診断士を受験する人たちはこぞってみているかと思いますし、中小企業の社長の中にもこうした施策を一生懸命調べている人がいらしたりします。

当方は中小企業診断士ですから、これをちゃんと世に広めないといけないですね笑

続きを読む "中小企業庁が出している施策利用ガイドブックを見たことがありますか。" »

2018/07/20

若者の起業意識は低下しているのか?それとも偏った調査なのか。

少し古い記事なのですが、求人サイトのdipが調べた「若年層の起業並びに起業家に対する意識調査」を見た。
日経MJに引用記事が載っていたが、そちらの記事の調子は「都市部は安定志向が強い」というもので、どちらかというと「起業の機運は収まってきている調」の記事だった。

が、しかし、

続きを読む "若者の起業意識は低下しているのか?それとも偏った調査なのか。" »

2018/03/02

借りない方がよい方には、そのように申し上げております

当方が経営相談窓口というところでお仕事をしていることは、ご存知の方もいらっしゃると思います。
多くの場合、売上減少やその他の理由で、間接金融--多くは金融機関への融資斡旋制度を使ったもの--の相談です。
他にもいろいろな相談がありますが、今日はその借入相談にのみ焦点を当てて書きます。

続きを読む "借りない方がよい方には、そのように申し上げております" »

2017/11/14

売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい

中小企業診断士として開業する、またはしたなら、売上の目標を持ちたい。私は少なくとも目標の売上高を設定して、毎年やってきている。
中小企業診断士を対象としたコンサルタント養成塾のようなものでは、ひとつのハードルとして年間1千万円の売上といわれる。それが正しいかどうかは別にして、ひとつの目標だとは思う。

続きを読む "売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい" »

2017/10/06

座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました

昨日、中小企業診断士の更新に必要な座学研修を受けてきました。次の更新まであと1年半なので、もう一回、更新のためには受ける必要があります。

昨日はわざわざ、IT関係の講座を選びました。自分の知識レベルを確認する意味も込めてです。

続きを読む "座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました" »

2017/09/17

私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません

中小企業を助ける政策として、「補助金」があります。中小企業診断士としては、この補助金を中小企業の方々に有用に使ってもらい、自社の発展に役立ててもらいたいというのは理解しています。
そして、その補助金を活用すること自体は良いことだと思っています。

が、私個人は補助金が好きじゃないんです。

続きを読む "私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません" »

2017/07/06

中小企業診断士は補助金取得のためだけのツールなのか

中小企業診断士の大元をたどると、中小企業に向けた経済政策に基づいた各種支援策を世の中小企業に広める手伝いをするというもののようであるが、今はだいぶ違っていると思う。

公的機関なども中小企業診断士は経営に関する専門的知識を持っている専門家として任用しているし、実際、経営コンサルタントの唯一の国家資格という触れ込みに変わってももいる。

続きを読む "中小企業診断士は補助金取得のためだけのツールなのか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック