中小企業診断士

2017/02/16

2016年度の2次試験合格者は842名だったそうです

中小企業診断協会が発行する企業診断ニュースの2017年2月号によると、昨年の2次試験の合格者発表が1月にあり、その合格者数は

842名

だったそうです。

続きを読む "2016年度の2次試験合格者は842名だったそうです" »

2017/01/11

代替案がパフォーマンスを下げる?

HBRの2017年1月号の記事。
代替案を考えておくとパフォーマンスが下がるとは、驚きの事実だ。
創業などに際しては、最悪のケースを考えて代替案を用意しておくことも必要だと考えているのだが、それがパフォーマンスを下げることになるとは。

続きを読む "代替案がパフォーマンスを下げる?" »

2016/12/19

補助金コンサルタントに依頼すれば安心だ

なんてことは絶対にないです。
小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金などが国から出ています。
この補助金を取得することを目指して、補助金専門のコンサルタントに書類作成を依頼して、これでもう出るだろうと高を括っている経営者がいるやにうかがいます。
そんなことはないと思いますよ。

続きを読む "補助金コンサルタントに依頼すれば安心だ" »

2016/11/14

米国のブランドある企業の経営幹部の報酬は低い傾向にあるそうです

ハーバードビジネスレビューの記事を読んで。
ロンドンビジネススクールが調査で、アメリカの2717人の経営者の報酬とその企業が持つブランド力の関連性を調べたそうです。
ブランド力が高いほど、報酬が減少したそうです。

続きを読む "米国のブランドある企業の経営幹部の報酬は低い傾向にあるそうです" »

2016/10/23

下請法が見直される可能性があるようです

「下請代金支払遅延等防止法」--通称、下請法(一部では遅防法)--が見直されるようです。
日刊工業新聞のウェブサイトでも情報が掲載されています。

これによると、手形を廃止するような方向性にあるように感じられます。

続きを読む "下請法が見直される可能性があるようです" »

2016/06/05

元気が出てきた!とおっしゃって帰られると、とてもうれしい

経営相談窓口にはいろいろな方がいらっしゃいます。

これから創業する人。
売上が落ちてきて困っている人。
従業員とのトラブルを抱えている人。
ホームページの業者に騙されているのではないかという人。
仕入先がなかなか見つからない人。
などなど。。。

続きを読む "元気が出てきた!とおっしゃって帰られると、とてもうれしい" »

2016/04/03

経営計画もスマホで作る時代になったねぇ。ということで、使ってみた。

中小機構が公開しているスマホで作る経営計画ソフト、「経営計画つくるくん」。

なお、以下は、スマートフォンのAndroid版です。

スマホにインストールして起動すると、

「メールアドレスを入れてね」といわれます。
これは仮のパスワードを発行するためのようです。
仮のパスワードをメールで受けた後、本パスワードを設定して使用開始です。

続きを読む "経営計画もスマホで作る時代になったねぇ。ということで、使ってみた。" »

2016/03/28

これをやっちゃだめはなかなか難しい。これやりませんか?も難しい。

最近、「これはやめてください」と中小企業の社長にお願いしても、ずっとずっと長い間やってきたことはすぐにはやめられないということが理解できた。当たり前と言えばそう。
でも、本当はそれやらないでほしい。資金繰りが詰まるから。。。

続きを読む "これをやっちゃだめはなかなか難しい。これやりませんか?も難しい。" »

2016/02/26

中小企業診断士に対する偏った見方ではないかと思うけど、そういう人もいるというのは事実だと思うので、全部は反論できないが、、、

このレポートはちょっとひどいと思う。
こういう反応がこのリンク先のページビューを稼ぐことになるのかと思うとそれはそれで、いやだとも思う笑

とにかく、ちょっと反論しておきたいと思うので、書いてみる。

続きを読む "中小企業診断士に対する偏った見方ではないかと思うけど、そういう人もいるというのは事実だと思うので、全部は反論できないが、、、" »

2016/01/14

日刊工業新聞社さんのセミナーに出ることになりました。システム会社さんとの付き合い方について話します。

日刊工業新聞社さんのセミナーに出ることになりました。
詳しくは上のリンクをご覧ください。

続きを読む "日刊工業新聞社さんのセミナーに出ることになりました。システム会社さんとの付き合い方について話します。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック