製品・サービス

2017/12/09

買い物代行サービスがアプリとくっついて流行っているらしい

オネストビーという会社が買い物代行サービスをしているらしい。いわゆるネットスーパーの配達サービスと違い、複数の店舗を回ってきてくれるとのこと。ん?これ、商店街でもやっているような。。。

続きを読む "買い物代行サービスがアプリとくっついて流行っているらしい" »

2017/12/04

現金は使えませんという飲食店が登場とのこと。Amazonのスーパー等を考えればありうる

現金が使えないという飲食店が実験的とはいえ、登場したらしい。入店すると現金使えないけどいいかときかれるそう。すごい笑

続きを読む "現金は使えませんという飲食店が登場とのこと。Amazonのスーパー等を考えればありうる" »

2017/12/01

ドライブレコーダ、買うか迷ってます。買った方が良いとは思っています。

個人的な話ですが、自分が会社を辞めて一人で仕事を始めたころ、このドライブレコーダ関連の仕事をしないかと言われたことがあります。もう15年も前の話ですので、そのころはまだドライブレコーダも普及しておらず、主にタクシーなどの営業車にドライブレコーダを設置していく作業だと言われたことを覚えています。

その時はまだ仕事を始めて間もなかったので、何か売上が欲しいという事実はあったものの、やりませんでした。なぜなら、将来に向けて、なにかノウハウが残るものかと考えたとき、そうでなさそうだったからです。

続きを読む "ドライブレコーダ、買うか迷ってます。買った方が良いとは思っています。" »

2017/11/24

最近、ラジコ聞いていないけど、ラジオ機器をニッポン放送が出したみたい

新聞で見たのですが、ラジオ機器をニッポン放送が出したみたいです。Hintという名前だそうです。
写真を見ましたが、なかなか格好いい。

続きを読む "最近、ラジコ聞いていないけど、ラジオ機器をニッポン放送が出したみたい" »

2017/11/05

カシオさんのスポーツに特化したタフなカメラというのにちょっと興味を持った。

カシオ社が販売する GZE-1 というカメラ。すごいごっつい。

サイトを見ると、実際に取った動画が見れたが、すごい。
ヘッドマウントのカメラなども世の中にはあると思うけど、類似のニーズに対応するものですね。

続きを読む "カシオさんのスポーツに特化したタフなカメラというのにちょっと興味を持った。" »

2017/10/15

タクシー運転手さんが、うまいラーメン店を紹介してくれるという認定制度

札幌商工会議所が市やタクシー業界と連携して、タクシー運転手さんがうまいラーメン屋を紹介するという仕組みを作るらしい。
タクシー運転手さんにまずは市内のラーメンを食べてもらうことから始めるらしい。で、一定数食べたら札幌ラーメンタクシーに認定される。ステッカーなどを提供するらしい。

続きを読む "タクシー運転手さんが、うまいラーメン店を紹介してくれるという認定制度" »

2017/09/26

AIが活用されたスピーカー、欲しい?僕は要らないや、今のところ

AIの機能が活用されたスピーカーが販売されるようですね。アメリカではamazonなどが既に販売しているそうで、日本でもLINEなどが販売をするみたいですね。
皆様は欲しいですか?私は今のところ、要らないです。

続きを読む "AIが活用されたスピーカー、欲しい?僕は要らないや、今のところ" »

2017/09/22

預託品、コック品、VMIなどいろいろな呼び方はありますが、岐路にあるようです

海外ではスーパーマーケットに食品のサプライヤーが商品を運んで店頭で補充する、DSD(ダイレクトストアデリバリー)という仕組みがあるそうだ。
これは、言葉を変えれば、VMI(ベンダーマネジメントインベントリ)のような仕組みである。
日本では昔から、預託品、コック品、富山の薬売りなどと言われる方式である。

続きを読む "預託品、コック品、VMIなどいろいろな呼び方はありますが、岐路にあるようです" »

2017/09/04

民旅か。やってみたい。企画だな、問題は笑

民泊ならぬ、民旅というのをMJで見た。
確かに、みんなで行こうぜ!みたいなのある。
ちょっとした体験企画とかいいのかもしれないなあ。

続きを読む "民旅か。やってみたい。企画だな、問題は笑" »

2017/09/03

はとバス、利用客数が伸びているとのこと。その秘訣は何だろう。

はとバスの利用者がバブル期並みに戻っているそうです。
私は毎週、東京駅そばのビルに通っているので、ときどき、はとバスのエリアが目に入ります。
確かに、たくさんのバスが止まっているし、並んで待っている人も目にします。

続きを読む "はとバス、利用客数が伸びているとのこと。その秘訣は何だろう。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック