日記・コラム・つぶやき

2017/05/24

私には人を雇う余裕と覚悟がない

最近、周囲で、人を雇うことについての話をいくつか聞いた。

ひとつは、人をなぜ雇わないのか。
ひとつは、人をなかなか雇えない。
最後のひとつは、人を雇うって難しい。

である。

続きを読む "私には人を雇う余裕と覚悟がない" »

2017/05/23

副業って、そんなに簡単なものじゃないと思う。

副業を世の中で認めるような方向性があるけど、副業ってそんなに簡単なものじゃないと思うのです。
ごく個人的意見ですけど。

たとえば、民泊。
自分の家を持っているならまだしも、誰かの家を借りて民泊として貸すなら、単純な副業ってわけにはなかなかいかないだろうと思う。規制だってかかりそうだし。

続きを読む "副業って、そんなに簡単なものじゃないと思う。" »

2017/05/22

私が次の墓守です。

先日、クローズアップ現代+で「墓のトラブル」という番組がやっていた。
ほんの最初の5分を見ただけなのだが、そこで出てきた「墓守がいない」という現実を見て、なんだかいたたまれない気がした。
その5分くらいに出てきた役所の課長さんが涙ながらにお墓に入れなかった人を市の無縁墓地に入れてしまうことについて「本当にこれでよかったのか」と話すシーンを見て、「少なくともそういう気持ちがあるあなたに処置してもらえれば、私なら本望だ」と思った。

とはいえ、墓守がいないというのは何とも悲しい。

続きを読む "私が次の墓守です。" »

2017/05/05

業界によって違う、人手不足による影響と仕事の量

当たり前のことを書いてみたい。
業界によって、人手不足による影響が本当に違うと思う。
最近、人手不足が深刻なのは、飲食、運輸あたりではないかと思う。
確か、中小機構が調べた調査にもそのようなものがあったと思う。

続きを読む "業界によって違う、人手不足による影響と仕事の量" »

2017/05/02

山梨に住んじゃうのも手なのかもしれないなぁ。

山梨県がある調査で住みたい県の1位になったそうです。
確かに、大都会である東京に比較的近いし、一方で自然豊かと言うイメージがある。
家を借りるにも家賃は安そうだし、いいかもしれないなと思ったりした。

続きを読む "山梨に住んじゃうのも手なのかもしれないなぁ。" »

2017/04/24

館林に行ってきた(4) 茂林寺の茶釜を見てきた

P_20170419_122142分福茶釜をご存知でしょうか。
館林にある「茂林寺」に伝わる茶釜に関する逸話ですね。
たぬきが茶釜に化けたということで、お伽噺として知られています。
館林に一緒に行った友人がぜひ、茂林寺も見てみたいということで、訪問しました。
それにしても、たくさんのたぬきの置物、というか像がありましたよ。


続きを読む "館林に行ってきた(4) 茂林寺の茶釜を見てきた" »

2017/04/23

館林に行ってきた(3) 館林が作ったつつじがあった

P_20170419_095009館林に行ってきた続き。
つつじが岡公園で配られている資料を拝見すると、つつじには大きく8つの分類があるようです(もっとあるのかもしれません)。
この写真は、おおやまつつじという種類のひとつで、「乙女心」。館林のオリジナル品種だそうです。
他にも7種類のオリジナル品種があるとのこと。
館林はつつじも作っていたのか!となりました。


続きを読む "館林に行ってきた(3) 館林が作ったつつじがあった" »

2017/04/22

館林に行ってきた(2) 館林はつつじをみんなが守っている

P_20170419_093314館林に行ってきた話の続きです。
つつじが岡公園の名勝入り口あたりにあった、この写真のつつじ。
写真で表現できていないのですが、この花の色と、葉の緑のコントラストは、言葉に言い尽くせない、バランス。
自然が生み出す美しさというのは、こういうものなのかと驚きました。
個人的に、緑いろが好きなので、その点でもつつじに圧倒されました。

続きを読む "館林に行ってきた(2) 館林はつつじをみんなが守っている" »

2017/04/20

館林に行ってきた(1) つつじが岡はすごいところ

P_20170419_090138群馬県館林市に観光に行ってまいりました。その際の記録をつけておこうかと思います。
第1回は、「つつじが岡」です。
写真のとおり、つつじが岡公園はとっても広いです。
名勝 躑躅ヶ岡とつつじ園から成っています。
芝生広場があったり、城沼というお城のお堀のようなものがあったりして、いろいろ楽しめるところです。


続きを読む "館林に行ってきた(1) つつじが岡はすごいところ" »

2017/04/19

名古屋のレゴランド、高いのか?

ツイッターなどでは、名古屋のレゴランド、高い!という意見が散見された。
バズメディア系とか、あまりメジャーではないニュース系とかでは、とにかくぼったくりとか、良いイメージを書いていない。
その方がたぶん、アクセスが集められるからだろうと思う。

続きを読む "名古屋のレゴランド、高いのか?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック