日記・コラム・つぶやき

2017/03/18

満員電車、ゼロに向けての試みを新聞記事で読んだ

小池都知事が、満員電車の混雑を緩和する政策として、二階建て電車の導入などを訴えているようですね。
日経MJのコラムのようなところで、阿部等さん(交通計画コンサル)という方が、輸送力を増強できる方法をアピールされていたのを読みました。

続きを読む "満員電車、ゼロに向けての試みを新聞記事で読んだ" »

2017/03/16

なんでも通販で買うのはやめようと思う

今は通販、インターネットショッピングの全盛である。
いや、これからもっと増えるのかもしれない。

でも、なんでも通販で買うのはやめようと思う。
自分でやっているから、否定的なわけではないのだが、物流が壊れてしまうという記事を読んだからだ。

続きを読む "なんでも通販で買うのはやめようと思う" »

2017/03/13

ごく個人的なことですが、子どもたちが受験に何とか通りました

極個人的なことですが、当方の娘、息子が受験にとおり、なんとか四月からの生活が確定したようです。
娘は文系の私立大学へ。息子は都立高校へ進みます。
よかったよかった。
以上、個人的なお知らせでした。

2017/03/10

仕事の基本は結局、信頼関係か

あるコンビニで「1回休むと1万円罰金」という、少々考えられない労働契約が結ばれていたそうである。
警察に検挙されて発覚されたようである。
「バイトが休むと自分たちが働かなければならなかった。自由な時間が欲しかった」
というようなことを言っているそうである。

続きを読む "仕事の基本は結局、信頼関係か" »

2017/03/06

意外と不思議だとも思ったが、納得してしまった記事。

日経MJネタ。
アメリカの流通では、意外と日用消耗品のEC比率が低いそうである。
ネット社会の最先端を行くアメリカなのに、意外と低い。

日本が7%台なのに、アメリカは1.4%だそう。
確かに低い。

続きを読む "意外と不思議だとも思ったが、納得してしまった記事。" »

2017/02/25

CGO、チーフガンダムオフィサー、初めて知った

バンダイナムコには、CGOという役職があるというのをはじめて聞いた。

「チーフ・ガンダム・オフィサー」

すごい。さすが、強いキャラクタを持つ企業だ。
他に、チーフ・たまごっち・オフィサー、チーフ・パックマン・オフィサーもいるのだそうだ。

続きを読む "CGO、チーフガンダムオフィサー、初めて知った" »

2017/02/19

新聞を読む習慣をつけてほしいと思う

最近、娘が新聞をよく読みます。大体、1年くらい前からでしょうか。
まあ、受験生なので、その辺のこともあるんだろうとは思いますが、どんな理由であれ、新聞を読む習慣をつけてくれるのはいいことだと思います。

続きを読む "新聞を読む習慣をつけてほしいと思う" »

2017/02/17

正直、難しい。仮説と思いこみ、差はどこにあるのか

ロジカルシンキングなどでは、仮説を持って検証するなんてことが言われる一方、思い込みはダメだともいわれる。
こういうのを混ぜて考えてしまうと、正直、難しくなる。
仮説と思い込みには何の差があるのかと聞かれたら、どうなんだろうか。

続きを読む "正直、難しい。仮説と思いこみ、差はどこにあるのか" »

2017/02/10

すべての試作が製品になるわけではないから、あきらめずにやることが大切

弊社は、小さな文具メーカーを運営しています--まあ、メーカーと言っても工場がないファブレスですけど--が、いろいろアイデアを出しては試作してみて、ダメになってます。
試作品を作ってもらっている工場の方々には本当にご苦労を掛けておりますm(__)m
もちろん、試作代金はきちんとお支払いしていますよ。

続きを読む "すべての試作が製品になるわけではないから、あきらめずにやることが大切" »

2017/02/07

企業にとってお金は血液だとよく言われますが、それは社会でも同じなんじゃないか

企業はお金が回らなくなったら終わってしまうので、よく血液だと言われます。
それは社会でも同じなんじゃないかと思います。
すべてではないかもしれないですが、社会も企業の連合体ではないかと思うからです。

続きを読む "企業にとってお金は血液だとよく言われますが、それは社会でも同じなんじゃないか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック