日記・コラム・つぶやき

2018/01/05

再び、要件定義の本を書いてみたいという欲求がありますが、どうなることやら。

私のつたない記録によると、要求定義の本を初めて出したのが、2005年でした。
つまり、既に12年が経過したわけです。IT業界で12年というと50年近い月日が経ったのと同じと言われます。
つまり、半世紀です。これはもう古いな(笑)

ということで、あらためてちゃんと書き直してみたいという欲求が生まれてきております。

続きを読む "再び、要件定義の本を書いてみたいという欲求がありますが、どうなることやら。" »

2018/01/01

2018年は毎日書くか、わかりません。

2017年はなんとか短いながらも毎日ブログを書いたのですが、今年は毎日書くか分かりません。
色を濃く、数は追わないことにしようかとも思っています。が、色を濃くかけるかな笑

2017/12/31

2017年も今日で終わりです。

人間が勝手に決めた区切りではありますが、こういう区切りがないとちゃんとしないのが人間なのかもしれません。
今年も今日で終わりです。また来年会いましょう、って明日ですけどね。

2017/12/21

日本の出汁という食文化は、国内ではだいぶ意識されなくなっているそうです

なぜ、日販がこの調査をしたのかがよくわかりませんが、「出汁」に関する調査をしたそうです。
30代以下の若者の4割は「出汁を取ったことがない」そうで、出汁っているの?くらいの人もいるそうです。
まあ、味噌に出汁が入っちゃっているから、みそ汁を作る時でさえ出汁を取らないですものね(笑)

続きを読む "日本の出汁という食文化は、国内ではだいぶ意識されなくなっているそうです" »

2017/12/06

タイムシフト視聴率って、広告主にとって価値があるのだろうか。

いわゆる視聴率は今、総合視聴率というのと、タイムシフト視聴率というのと、いわゆる視聴率の3つに分かれているそうですね。
いわゆる視聴率は、リアルタイムにその番組を見る率ですが、タイムシフトはビデオなどに録画して視聴する率ということのようです。

続きを読む "タイムシフト視聴率って、広告主にとって価値があるのだろうか。" »

2017/11/25

珍しく妻が連続ドラマを見ていた。それはトットちゃんだった。

私も録画されたものを横っちょで見ていましたが、人間を育てるという原点のようなものがそこにはあったように感じました。

続きを読む "珍しく妻が連続ドラマを見ていた。それはトットちゃんだった。" »

2017/11/22

筋の悪フランチャイズには気をつけないといけないです。加盟金が消えます。

大手のフランチャイズチェーンは外部の目があることで、フランチャイズに加盟する側も安心してチェーンに参加できるでしょう。本部側も外部の目があるので、あまり露骨なことはできないでしょう。
しかし、規模が小さいフランチャイズチェーンだったりすると、管理がずさんでフランチャイズの体をなしていないケースもあるのではないかと思われます。

続きを読む "筋の悪フランチャイズには気をつけないといけないです。加盟金が消えます。" »

2017/11/20

市場ニーズを予想して商品を作るという発想も表裏一体なのかも

ある小売店が、市場ニーズを予想して商品を作っていた。ペット関連である。
ペットは人間と同じで高齢化の傾向があるらしい。というか、医療が進んできたことや食べ物が良くなってきたことで、犬や猫も長寿になっているのである。

続きを読む "市場ニーズを予想して商品を作るという発想も表裏一体なのかも" »

2017/11/17

どこから何が流行るかわからない。250CCのバイクが流行っているらしい。

日経MJのコラムを読んだら、250ccのバイクが流行っているというではないか。私が若いころ、結構、みんなあこがれて乗っていたような気がするが、最近の若い人は乗らないのかと思いきや、意外と乗っているらしい。

私が若いころは、RZ350というシリーズに人気があった気がするが、記憶は定かではない。

続きを読む "どこから何が流行るかわからない。250CCのバイクが流行っているらしい。" »

2017/11/13

現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは?

先日、「犬を飼っていない獣医は信頼できない」というような話を聞いた。ちょっと考えすぎじゃないかと思った。
それでは、猫を飼っていない獣医には自分の猫を診察させないのか?
車を持っていないタクシー運転手さんにタクシーは運転させないのか?
アパート暮らしの不動産鑑定士に売買用の不動産鑑定はできないのか?

続きを読む "現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック