日記・コラム・つぶやき

2019/05/10

少し前ですが、マキタスポーツさんの本を読みました

少し前の話なのですが、マキタスポーツさんの「ツッコミ」についての本を読みました。
日本全体がツッコミになっていて、どうも良くないような話が書いてありました。確かに、SNSなどで気軽に発信できる時代なので、ちょっと不祥事が起こったりすると、一般人がみんなで寄ってたかって叩くというのが増えてきました。

 

そこで、ボケ側に回ることも大切なのではないかという主張でした。なるほどなと思うところがありました。

 

 

続きを読む "少し前ですが、マキタスポーツさんの本を読みました" »

2019/04/30

AI(人工知能)に対抗するには、EI(感情的知性)のアップが必要か

ロボットやAIに代替される仕事としては、はじめの段階では単純労働、次の段階では単純な事務などだろうと思います。しかし、すぐに高度なホワイトカラーの仕事も取って代わられるのではないかと不安になります。

 

AIのほうが膨大な情報を処理でき、また人間の経験以上の情報を獲得できる可能性がありますからね。

 

でも、今の段階では「人間の機微」にはまだ触れられないだろうと思います。

 

 

続きを読む "AI(人工知能)に対抗するには、EI(感情的知性)のアップが必要か" »

2019/04/19

スローニュース、よいような気がする。というか、これが本来のメディアなのではないか。

最近のニュースサイトやSNSのようなものを「ファーストニュース」というらしい。確かに、ファーストフードのようにさっと出てきて、すっと消えていくからイメージはそんな感じだ。大量に消費され、大量に捨てられているような気がする。

一方、しっかりとした裏づけで考えさせられるようなニュースを「スローニュース」と定義付けているらしい。広告などもなく、毎日、せいぜい配信されるのは5つ程度のニュースとのこと。収益は読む人が金を払うというモデルらしい。

うん?これが本来のメディアのモデルなのではないかと思うのは私だけだろうか。

 

続きを読む "スローニュース、よいような気がする。というか、これが本来のメディアなのではないか。" »

2019/04/14

人件費が高騰して、赤字になったという企業発表に対する反応

先日、ある上場企業が「人件費の高騰で赤字に陥った」という説明を記者会見でしたそうである。特に、問題を感じない記者会見のように思うのだが、こういうものにも引っかかる人はいらっしゃる。

どういうことかというと、「これまで人件費を抑えてきたから利益が出ていたんではないか。赤字に陥ったことを被害者面して言うな」というツッコミである。このツッコミをした人がその企業の何を知っているのか知らないけれど、一概にそうは言えないのではないかとも思う。

なぜなら、

続きを読む "人件費が高騰して、赤字になったという企業発表に対する反応" »

2019/04/10

自分は寛容さを持っているだろうかと自問したくなる

最近は、いろいろな事象が「炎上」しますね。

 

芸能人が不倫をした--不倫そのものを肯定していませんけど--とか、
広告の内容が差別的だ--内容について好き嫌いは私もありますけど--とか、
特定個人の政治的発言はよくないとか、、、

 

難しい世の中です。このブログ記事自体にもクレームが付くかもしれません。

 

 

 

続きを読む "自分は寛容さを持っているだろうかと自問したくなる" »

2019/04/02

営業代行の営業をするなら、ちゃんとこちらのことを調べてからにしてください

最近、「営業代行をやらせてください」とか、「実演販売が得意ですから、ぜひうちにやらせてください」とか、「FAXDMを格安で打ちませんか」とか、そういう営業の電話やメール、サイトからの問い合わせがたくさん来ています。

この手のものに共通するのは、

「私はこれができますから、やらせてください」

というアピールだけです。先日、頂いた電話では、、、

 

続きを読む "営業代行の営業をするなら、ちゃんとこちらのことを調べてからにしてください" »

2019/03/20

◯◯でNo.1という広告表示は、功罪両面がある。

以前から、家電量販店などの店頭には、カテゴリごとに「ランキング」表示がなされ、人気商品はこれです!というPOPがついている。今でもたくさんついている。スーパーマーケットなどでも店頭の商品に、「これが売れ筋!」と書いてある。

それが事実であることも多いし、一概に嘘とも言えない。が、マクロミルが調査したところによると、どうも消費者はそのへんをよく見極めているようである。

続きを読む "◯◯でNo.1という広告表示は、功罪両面がある。" »

2019/02/10

テレビが面白くなくなっている理由はテレビ自身にあるような気がする

私はテレビが結構好きです。が、テレビがつまらないなぁと思うことはままあります。

たとえば、CMの多さ。たった3分の間に、CMが3回入る時がありませんか?番組放送時間よりもCMの時間の合計のほうが長いんじゃないかと思うこともあります。

続きを読む "テレビが面白くなくなっている理由はテレビ自身にあるような気がする" »

2019/01/20

スタンディングデスクの運用を続けて4年になります。新たな動きです。

実は年末に、知人の中小企業診断士に私のスタンディングデスクの話をしました。すると、その診断士は、「良いかもしれませんね!」と言っていたと思ったら、「IKEAのスタンディングデスク、買いましたよ!まだ、1週間ですけどね!」などと次にあった時に言うというwww

私は、2015年の1月にはじめたので、もう丸4年が経過しました。その後、大きな事故もなく、運用は続いています。

続きを読む "スタンディングデスクの運用を続けて4年になります。新たな動きです。" »

2019/01/11

いくら物流コストが上がっているからといって、再配達に商品代金の3割を請求するってどういうことか

Amazonで、オカムラという会社の椅子を注文しました。椅子といっても、スツールという種類の椅子で、「ピルエット」という製品群の椅子です。ある会社でこの商品を知り、これはスタンディングデスクにちょうどよさそうだと考えました。

正直、約34,000円の価格で販売されているこの商品は、安い椅子ではありません。散々迷った挙句、やっとの思いで購入ボタンを押しました。が、その後が参りました。。。


続きを読む "いくら物流コストが上がっているからといって、再配達に商品代金の3割を請求するってどういうことか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック