日記・コラム・つぶやき

2018/08/25

視点を変えること。それだけで、解決策は違うところからでてくるかも。

全ての問題には解決策がある、なんてことは申し上げるつもりもないが、これは解決策がないなぁと思っているものでも、実際には視点を変えることで解決策が出てくるケースもあるから不思議である。
これには、人間の思い込みのようなものが関わっている気がする。
私はその辺の専門家ではないけど、そういうケースってあるなと思う。

続きを読む "視点を変えること。それだけで、解決策は違うところからでてくるかも。" »

2018/08/10

実力や技術、資金力があれば、他はどうでもいいとは思えない

ここのところ、いくつかそういう感じがする経営者や人物にお目にかかったので、自分として少し悩んでます。

ある経営者はとても態度がぞんざいで、とても信頼に足る人物とは思えませんでした。確かに、技術力や会社としての実力はあるのかもしれないとは思いましたが、正直、お仕事をお願いしたいとは思えませんでした。

続きを読む "実力や技術、資金力があれば、他はどうでもいいとは思えない" »

2018/07/10

これからの暑い時期、ビール系の飲料がおいしい時期に来ますね

夏場はやはり、ビール系の炭酸飲料がおいしい季節です。個人的感覚ですが、最近はいわゆる第三のビールといわれていた飲料がすっかり定着して、あまりビールと差がなくなってきているような気がします。あくまでも市場の話です。私個人は味はやはりビールの方が良いなぁと思ったりします。

と、ここに来て「コスパ」がさらに求められているようですね。

続きを読む "これからの暑い時期、ビール系の飲料がおいしい時期に来ますね" »

2018/04/20

週刊誌のネットメディアの文章、正直、ビジネスパーソンにはお勧めできない

一を見てすべてを語ってはいけないと思ってはいる。しかし、いくつか週刊誌のネットメディアの文章を読むと、
「これはビジネスパーソンにまねして欲しくない」
と思うのである。

ある週刊誌のネットメディアの記事である。

続きを読む "週刊誌のネットメディアの文章、正直、ビジネスパーソンにはお勧めできない" »

2018/03/22

0と1の違いと、5と6の違いは数学的には同じ。では、、、

世の中になかった事業を起こしたことと、世の中にある事業を改善したことは同じか?
だいぶ違いますよね。

ゼロだったものを1にすることの大変さを知っている人は、5を6にする大変さと同じだなんてことは言わないでしょう。

続きを読む "0と1の違いと、5と6の違いは数学的には同じ。では、、、" »

2018/03/13

ブランドプランナーとか、CBO(Chief Branding Officer)とかいう職位があるメーカー

中小企業ではちょっと考えられない職位だろうと思う。ブランドプランナーとか、CBOなんて言葉聞いたこともない。
時代の流行でCEOを名乗るベンチャー企業経営者とか、IT関連の中小企業は見たことがあるけど、さすがにブランドプランナーはなかなかいない。

続きを読む "ブランドプランナーとか、CBO(Chief Branding Officer)とかいう職位があるメーカー" »

2018/03/09

中学校や高校で学ばないと起こることのひとつに騙されることがあると思う

最近、また不正な請求書や訴訟を起すぞというはがきが来たりしているらしい。困ったものだ。

先日、中学校で「佐川さんのお仕事の話をしてください」という会--20名くらいの方々がいらしていた--に出たのだが、そこで中学生に質問されたのが「学校の授業で役に立っている科目は何ですか」だった。

続きを読む "中学校や高校で学ばないと起こることのひとつに騙されることがあると思う" »

2018/03/07

パラキャリ女子というのが増殖中だそうですが、違和感を感じました

増殖すること自体に違和感があるのではありません。そういう人たちもきっといるだろうし、いいと思います。違和感を感じるのは、純粋に言葉としてのパラキャリです。

娘も、その新聞記事を読んで違和感を持ったみたいです(まだ大学生です笑)。

続きを読む "パラキャリ女子というのが増殖中だそうですが、違和感を感じました" »

2018/01/05

再び、要件定義の本を書いてみたいという欲求がありますが、どうなることやら。

私のつたない記録によると、要求定義の本を初めて出したのが、2005年でした。
つまり、既に12年が経過したわけです。IT業界で12年というと50年近い月日が経ったのと同じと言われます。
つまり、半世紀です。これはもう古いな(笑)

ということで、あらためてちゃんと書き直してみたいという欲求が生まれてきております。

続きを読む "再び、要件定義の本を書いてみたいという欲求がありますが、どうなることやら。" »

2018/01/01

2018年は毎日書くか、わかりません。

2017年はなんとか短いながらも毎日ブログを書いたのですが、今年は毎日書くか分かりません。
色を濃く、数は追わないことにしようかとも思っています。が、色を濃くかけるかな笑

より以前の記事一覧

最近のトラックバック