日記・コラム・つぶやき

2017/11/22

筋の悪フランチャイズには気をつけないといけないです。加盟金が消えます。

大手のフランチャイズチェーンは外部の目があることで、フランチャイズに加盟する側も安心してチェーンに参加できるでしょう。本部側も外部の目があるので、あまり露骨なことはできないでしょう。
しかし、規模が小さいフランチャイズチェーンだったりすると、管理がずさんでフランチャイズの体をなしていないケースもあるのではないかと思われます。

続きを読む "筋の悪フランチャイズには気をつけないといけないです。加盟金が消えます。" »

2017/11/20

市場ニーズを予想して商品を作るという発想も表裏一体なのかも

ある小売店が、市場ニーズを予想して商品を作っていた。ペット関連である。
ペットは人間と同じで高齢化の傾向があるらしい。というか、医療が進んできたことや食べ物が良くなってきたことで、犬や猫も長寿になっているのである。

続きを読む "市場ニーズを予想して商品を作るという発想も表裏一体なのかも" »

2017/11/17

どこから何が流行るかわからない。250CCのバイクが流行っているらしい。

日経MJのコラムを読んだら、250ccのバイクが流行っているというではないか。私が若いころ、結構、みんなあこがれて乗っていたような気がするが、最近の若い人は乗らないのかと思いきや、意外と乗っているらしい。

私が若いころは、RZ350というシリーズに人気があった気がするが、記憶は定かではない。

続きを読む "どこから何が流行るかわからない。250CCのバイクが流行っているらしい。" »

2017/11/13

現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは?

先日、「犬を飼っていない獣医は信頼できない」というような話を聞いた。ちょっと考えすぎじゃないかと思った。
それでは、猫を飼っていない獣医には自分の猫を診察させないのか?
車を持っていないタクシー運転手さんにタクシーは運転させないのか?
アパート暮らしの不動産鑑定士に売買用の不動産鑑定はできないのか?

続きを読む "現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは?" »

2017/11/09

なんでたった5分で済むことを2週間も放置するかな

と思うことありませんか。それは、自分だけでなく、他人にとっても。
まあ、そうは言ってもまずは自省。

続きを読む "なんでたった5分で済むことを2週間も放置するかな" »

2017/11/08

自分の頭で考えるのを止めてしまっている人が増えているのだろうか。

過保護なサービスというのが流行っているらしい。至れりつくせりというサービス。私個人的には、「思考停止してしまっているのではないか?」と思えるほど、そこまでやるのかというサービスも見受けられた。

続きを読む "自分の頭で考えるのを止めてしまっている人が増えているのだろうか。" »

2017/10/22

実は、2泊3日で入院しておりました。その記録をウェブページにまとめています。

今週、実は、手術のため、入院しておりました。

一部の方には仕事の都合上、お知らせしておりましたが、無事退院し、その後の経過も順調なので、ここでお知らせします。

続きを読む "実は、2泊3日で入院しておりました。その記録をウェブページにまとめています。" »

2017/10/20

新聞記事で見た一言「ここがナンバー1なのに移す理由がない」が格好良い。

桃太郎ジーンズという会社の記事を見た。そこに書いてあった言葉がタイトルのカギカッコの言葉。
ジーンズを作っている会社だが、海外への工場移転等を考えないのかという話に対する答えとして回答したらしい。
格好良い。

続きを読む "新聞記事で見た一言「ここがナンバー1なのに移す理由がない」が格好良い。" »

2017/10/18

多チャンネル時代に無料放送はどこに向かうのだろうか。。。

いまや地上波の無料放送だけでなく、BSやネット、有料チャンネルも含め、多チャンネル時代になってきた。私は古い人間なので、いまだに無料の地上波ばかり見ているが、これから先、若い世代は有料チャンネルやネットのテレビにも興味を持っていくだろうと思う。

多チャンネルになると、有料放送などは特に、特定のものを放送するようになるから、ニッチが埋まっていく。

続きを読む "多チャンネル時代に無料放送はどこに向かうのだろうか。。。" »

2017/10/16

大学1~2年生からインターンシップをする効果はなんだろうか。

大学生のインターンシップと言えば、多くは3年生だろう。しかし、最近は、1~2年生からインターンシップをやる人がいるらしい。インターンシップは就職活動の一環と捉えられる。だから、自分が目指す業界などでインターンシップを受けるケースが多いのではないかと思う。

しかし、これが1~2年生となると、どうなのだろうか。

続きを読む "大学1~2年生からインターンシップをする効果はなんだろうか。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック