日記・コラム・つぶやき

2019/09/22

FACT FULNESSという本を読んでいる

まだ、読んでいる途中なのですが、ほぼ毎晩、少しずつこの「FACT FULNESS」という本を読んでいます。事実をきちんと数字で見つめることによって、思い込みをなくすという方向性の本です。とても勉強になります。

一方で、これは逆に使えたりするんだなと怖くもなります。

 

続きを読む "FACT FULNESSという本を読んでいる" »

2019/09/20

仕事に対する姿勢を自分でも見直さないといけないと反省

中小企業診断士として事業を進めてきて既に16年が経過しました。10年一昔などといいますが、それを超えてきて四捨五入したら20年です。そんな年代になってくると、ありがたいことに後進の方々がいらっしゃいます。

10年目くらいまでは、私も「お仕事をいただく人脈」を一生懸命構築してきたわけです。しかし、それを超えてくると今度は「お仕事をお願いする人脈」も必要になってきたりします。

ところが、その人脈作りは仕事をいただく人脈よりも難しいことが転がっているということに最近、強く意識を持っていかれています。

 

続きを読む "仕事に対する姿勢を自分でも見直さないといけないと反省" »

2019/09/16

フードデリバリー、つまり出前は軽減税率になるから、きっと外食より伸びるのではないか?

昔からある「出前」。出前は今後の軽減税率の対象になることから、消費税は8%です。いまだとウーバーイーツのようなフードデリバリーサービスがありますが、これも同じ出前ですから、軽減税率だとのこと。

となると、外食の10%よりは安い税率ですから、外食産業より出前が売上が上がるのではないかと考えられますね。

 

続きを読む "フードデリバリー、つまり出前は軽減税率になるから、きっと外食より伸びるのではないか?" »

2019/09/07

自己研鑽しない日本人ビジネスパーソン?

テレビでも見たし、日経MJでも見た。アジア太平洋の14カ国を調べた調査結果。

自己研鑽していない人の割合が46%らしい。ダントツ。二位はニュージーランドで20%くらい。三位はオーストラリアでこちらも20%弱。日本は突出して高いですね。気質かなぁ。

 

続きを読む "自己研鑽しない日本人ビジネスパーソン?" »

2019/08/20

バズりと炎上の間はとても難しいので、狙いにくい

ツイッターなどでよいツイートが拡散すると「バズッた」と呼ぶが、悪いツイートが拡散すると「炎上」と呼ぶ。

炎上は、当事者にとって本当にきつい状況で精神的に追い詰められる。悪いことをしたケースで炎上するのは、その責任がその当事者にあるケースもあるわけであるから、仕方ない面もある。一方、別に悪いこともしていないのに、一部のユーザーが「気に入らない」ということで炎上するようなケースもあるから困りものである。もしかしたら、このブログを読んだ人が炎上させる可能性だってある。勘弁してくださいm<_ _>m(私は弱い人間ですから)。

 

続きを読む "バズりと炎上の間はとても難しいので、狙いにくい" »

2019/08/07

想像力のある従業員とそうでない従業員の差

日経MJをよく読んでいるのだが、面白いコラムを見た。

皿洗いをしているのだが、「洗い場にいてもお客様の笑顔を感じる」というのだ。それが生きがいだと。年をとった従業員の話のようなのだが、皿洗いなのに、お客様の笑顔を感じるとはすごい人だと思った。

 

続きを読む "想像力のある従業員とそうでない従業員の差" »

2019/07/30

一日一善、できるようでなかなかできない

一日一善という善行。できるようでなかなかできない。いつも駅からの帰り際に「ああ、今日もできていないなぁ」などと考えながら、とぼとぼ歩くなんてことがよくあります。

道端に落ちているmのマークがついたポテトの箱とか、7の数字が見えるレジ袋とか、どこかの会社のアルミ袋とか、そんなものを拾ったりして変える毎日だったりします。

でも、ごみが落ちていないこともある笑。それはそれでいいことだったりするわけですけどね。

 

続きを読む "一日一善、できるようでなかなかできない" »

2019/07/20

おなかの調子はだいぶ良くなっています

ずっとおなかの調子が悪かった。今でも、本当に健康とされる人に比べたら、まだまだだと思うのですが、でも2年前よりずっと良くなっていると思う。なぜかというと、この本に出会ったから。

 

 

続きを読む "おなかの調子はだいぶ良くなっています" »

2019/07/17

ECの規模成長はサービス系でまかなわれている

国内の消費者向けEC規模は18兆円という見出しの記事を読みました。1ヶ月くらい前の日経コンピュータです。

サービス系--ウーバーイーツのようなもの--が伸びているそうです。まあ、新しいサービスだから、初めて使うという人が増えているということもありそうなので、この先が注目される気がします。

 

続きを読む "ECの規模成長はサービス系でまかなわれている" »

2019/07/10

街の本屋を潰しにかかっているのは、書籍の取次ぎさんなのではないかと疑ってしまうが、、、

最近、急いでいない本は、地元の本屋さんに頼んでいる。密林で求めなくても、別に同じ値段だし、本屋さんは街にあった方がいいし(根拠無し)、急いでいないからと思っている。

 

先般、あるビジネス書を頼んでみた。1冊3,000円の本である。そのほかにも、例の文具のマンガが載っている月間スピリッツも頼んでおいた笑

 

 

 

続きを読む "街の本屋を潰しにかかっているのは、書籍の取次ぎさんなのではないかと疑ってしまうが、、、" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック