日記・コラム・つぶやき

2017/09/25

クラウドファウンディングとオーナー制度って似ている気がする。

新聞で、東京湾の海苔のオーナーにならないかという記事を見た。つまり、海苔の畑ともいえるところを期間を決めて買うわけだ。買うと、出来立ての海苔が届くそうである。

あれ、これ、クラウドファウンディングじゃない?

続きを読む "クラウドファウンディングとオーナー制度って似ている気がする。" »

2017/09/24

効率化の反対側にあるものは無駄なのだろうか?

私たちはインターネットやパソコン、スマートフォンなどの電子機器、車や電車、電動自転車等の乗り物、家事サービスなどのサービスなどでたくさんの時間を節約していると思う。いわゆる効率化を進めている。

効率化が進んでいくと何が起こるかというと、「時間が生まれる」。

続きを読む "効率化の反対側にあるものは無駄なのだろうか?" »

2017/09/21

一度にやろうとするから、手がつかないというのは良く言われること

何かのToDoをメモやノート、手帳に書き出したものの、どうしてもそれに手がつかないってことがあります。
私もしょっちゅうそういうことがあります。でも、それそのままにしておいてもやっかいなだけで変わりません。
むしろ、悪い方向へ行くんじゃないかとさえ思えます。

続きを読む "一度にやろうとするから、手がつかないというのは良く言われること" »

2017/09/20

ツナ缶って、かつおが入っていたのか笑

ツナ、tuna、はまぐろですよね。だから、ツナ缶にはマグロが入っているものと思っていましたが、確かに見た目、かつおっぽい。てか、かつおだな、よく考えたら。なのに、何でツナ缶という名前なんだ。と思ったら、かつおも英語ではtunaらしい。

知らなかったよ。マグロだけだと思っていたよ。

続きを読む "ツナ缶って、かつおが入っていたのか笑" »

2017/09/16

9月16日はマッチの日だそうです。戦後の自由化の一つ。

9月16日はマッチの日だそうです。最近、ちょっと「今日は何の日なんだろう」ということに興味を持っておりまして、調べてみたところ、マッチの日でした。

続きを読む "9月16日はマッチの日だそうです。戦後の自由化の一つ。" »

2017/09/11

働きたい組織の特徴をリクルートキャリアが調べたそうです

ワークライフバランスが叫ばれている昨今を反映するように、一位は
「仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる」
組織で大学生は働きたいと思っているそうです。

続きを読む "働きたい組織の特徴をリクルートキャリアが調べたそうです" »

2017/09/09

季節ではないのですが、赤穂浪士の話

赤穂浪士の話と言えば、普通は冬、暮れの押し迫ったところでということですが、この時期にちょっと。
夢枕獏さんの小説「大江戸釣客伝」というのを読んでいるのですが、そこに吉良上野介の例の松の間の話が出てきたので。

続きを読む "季節ではないのですが、赤穂浪士の話" »

2017/09/02

ロシアワールドカップ、出場決定、おめでとう

自分が中学校のときにサッカーをやっていたこと、息子が幼稚園時代からずっとサッカーをやっていること、娘も高校で女子サッカーをやったことなどがあって、サッカーに触れる機会が多い。
野球も嫌いではないのだが、最近はサッカーの試合をテレビでよく見る。

続きを読む "ロシアワールドカップ、出場決定、おめでとう" »

2017/08/23

50円ポカリという工夫

熱中症対策に「水分を取れ」という言葉だけで済ましては、実際に水分を取らない人が出てくる。。。
ということで、50円でポカリスエットを買える自動販売機を設置した、というニュースがあった。

続きを読む "50円ポカリという工夫" »

2017/08/18

ソーメン二郎を知っているか?笑

そうめん研究家、ソーメン二郎をご存知でしょうか。
ラーメン二郎のぱくりじゃねえかと言わずに笑

そうめんといえば、夏バテのときにでもさらっとはいる食事ですが、いろんな食べ方を提案してくれている人です。

続きを読む "ソーメン二郎を知っているか?笑" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック