日記・コラム・つぶやき

2020/01/21

ある企業に出資することになりました

この度、ある会社へ、弊社としてはなかなかの額の投資をすることになりました。リスクがなかなか高い投資でもあり、ゼロリターンのリスクもはらんでいます。もちろん、そうならないよう、力を傾けていくつもりです。

弊社はベンチャーキャピタルではありません。ですので、潤沢な資金や投資ノウハウがあるわけではありません。それでも、これはやってみようかと思ったのです。

 

続きを読む "ある企業に出資することになりました" »

2019/12/10

フィードバックは必ず効果があるわけじゃない

私は、自分の言動で他人が変えられるとは思っていない。その本人が「変わろう」としなければ、何も起こらないからである。私の言動が、他人を変えるきっかけにはなるかもしれないが、それも一律ではないだろう。

そう考えると、研修や普段の生活の中で行われる「フィードバック」は必ず効果があるとは言い難い。

そう思っているところで、ハーバード・ビジネス・レビューの論文を読んだ。

 

続きを読む "フィードバックは必ず効果があるわけじゃない" »

2019/11/30

なぜ、パクリの品質って悪いんだろう。

先日、ツイッターで友人の製品がパクられているのを見た。しかし、パット見は似ているものの、ちょっと見るだけで「これはひどい」とわかる品質だった。パクリの品質が悪いのはなんでだろうか。

 

続きを読む "なぜ、パクリの品質って悪いんだろう。" »

2019/11/24

忙しい人は排除する方向のようです

仕事というのは、よく「忙しい人に集まる」といいます。暇そうにしている人は、能力がなかったり、信頼がなかったりして仕事が来ないため、危険だというのが理由のように聞きます。確かに、仕事くださいください!と騒いでいる人は危険な匂いがすることもあります。もちろん、そうでない人もいますから、営業って難しいなあと思います。

 

続きを読む "忙しい人は排除する方向のようです" »

2019/11/20

転職しないほうがいいという助言をできる転職コンサルタントを信頼する

エン・ジャパンの調べをちょっと見た。一部の転職希望者は実は転職するべきではないとコンサルタントが考えているというのである。その一言を言えるコンサルタントがいるということに、一種安心を感じた。誰でも転職させればいいってもんじゃない。その転職する人のことを考えたら、今のところにとどまるべきだという判断もありうる。

私ならそういうコンサルタントを信頼する。

 

続きを読む "転職しないほうがいいという助言をできる転職コンサルタントを信頼する" »

2019/11/12

富士急ハイランドが入園料を無料にしているのを知らなかった

富士急ハイランド、2018年の夏から入園料無料になっていたんですね。知らなかったです。

他のアミューズメント施設、たとえば、ディズニーとか、ユニバーサルスタジオとかが値上げしたり、変動制の入園料を設定したりしている一方で、無料にしちゃうって逆張りですね。

入園料が無料になることで、「気軽に入れる」ようになることは間違いないですね。

 

続きを読む "富士急ハイランドが入園料を無料にしているのを知らなかった" »

2019/11/08

時間が守れない事業主さんを信用できるか

中小企業診断士として、いくつかの場所で窓口相談員などを10年以上経験してきていて、予約制だったり、飛び込みでこれるところだったりを経験しています。飛び込みのところはそういうことを考えたことはないのですが、予約制のところは表題のようなことを考えることがあります。

予約した時間にいらっしゃらなかったり、大幅に予約した時間を越えていらしたり、土壇場キャンセルをされたりする方が少なからずおられます。とても残念です。私の時間がもったいないということではなくて、もしいらっしゃらなければ、ほかの方の予約がいただけた可能性もあるわけで、その点がとても残念だったりします。

さて、そんな中で、時間を守れないままにいらした事業主さんの話をすべて信用できるかというとそこが難しくなってきます。

仕事という面から考えて、時間を守れないというのはかなり致命的に思います。契約や納期なども守られないのではないかと疑問をもたれる可能性、十分にあるかと思うのです。時間は守らないといけないなぁと自省も含めて改めて考えます。

2019/09/22

FACT FULNESSという本を読んでいる

まだ、読んでいる途中なのですが、ほぼ毎晩、少しずつこの「FACT FULNESS」という本を読んでいます。事実をきちんと数字で見つめることによって、思い込みをなくすという方向性の本です。とても勉強になります。

一方で、これは逆に使えたりするんだなと怖くもなります。

 

続きを読む "FACT FULNESSという本を読んでいる" »

2019/09/20

仕事に対する姿勢を自分でも見直さないといけないと反省

中小企業診断士として事業を進めてきて既に16年が経過しました。10年一昔などといいますが、それを超えてきて四捨五入したら20年です。そんな年代になってくると、ありがたいことに後進の方々がいらっしゃいます。

10年目くらいまでは、私も「お仕事をいただく人脈」を一生懸命構築してきたわけです。しかし、それを超えてくると今度は「お仕事をお願いする人脈」も必要になってきたりします。

ところが、その人脈作りは仕事をいただく人脈よりも難しいことが転がっているということに最近、強く意識を持っていかれています。

 

続きを読む "仕事に対する姿勢を自分でも見直さないといけないと反省" »

2019/09/16

フードデリバリー、つまり出前は軽減税率になるから、きっと外食より伸びるのではないか?

昔からある「出前」。出前は今後の軽減税率の対象になることから、消費税は8%です。いまだとウーバーイーツのようなフードデリバリーサービスがありますが、これも同じ出前ですから、軽減税率だとのこと。

となると、外食の10%よりは安い税率ですから、外食産業より出前が売上が上がるのではないかと考えられますね。

 

続きを読む "フードデリバリー、つまり出前は軽減税率になるから、きっと外食より伸びるのではないか?" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック