趣味

2019/05/30

【出張さんぽ】冷やし中華と文具店めぐり@仙台

順不同の流れになりますが、まずは、これから。

P5120128 P5120127

仙台の地元では知られた名店だそうです。冷やし中華発祥の店と言われているそうです。仙台の友人の診断士いわく、「発祥というのは結構よくあるんですけどねぇ」とのこと。まあ、話の種として良いと思います。

確かに、冷やし中華というのはこういうのを言うよね、という味でした。間違いない。私はクラゲが苦手なので、別皿に薬味が乗せられているのは助かりました。

 

続きを読む "【出張さんぽ】冷やし中華と文具店めぐり@仙台" »

2019/05/20

【出張さんぽ】仙台城跡(青葉城)

文具のお仕事で仙台に行ったので、少しくらい観光しようということにして仙台城跡(青葉城)へ向かうことにした。

実は、その前に先代に住んでいるFacebook上での友人に会って、腹ごしらえをした。

P5110010それがこれである。鉄火丼である。友人はチラシのようなものを食べていた笑

その友人に聞くと、どうも循環バスがあるようである。観光用だ。るーぱす仙台という名前らしい。バス乗り場へ行ってみるとあったあった。が、乗らなかった。理由は、仙台城跡まではたしかにこのバスが良いようだが、帰りはなんと50分もかかるという。それなら歩きたいということで、仙台城のそばの国際センターという駅まで地下鉄に乗ることにした。

 

続きを読む "【出張さんぽ】仙台城跡(青葉城)" »

2019/05/04

【日帰りさんぽ】国立駅から谷保駅へ、そして戻る

P5030020国立駅は、まだ駅舎が工事中です。その国立駅の駅前から出発です。南口を出て、まっすぐに伸びる道。左側を通って、谷保駅へ向かいます。って、実はとにかくこの道を真っすぐ行ったらどこへ行くのだろうかと思い、歩き出しただけだったりします。

P5030024おそらく、駐めても良い場所なのだろうと思いますが、せっかくの景観が悪くなっちゃう気がするので、自転車は違う所が良いなぁと思うのは私だけかなぁ。歩道にはみ出していないだけ、良いか。私の住んでいる最寄り駅は、休日は不法駐輪で一杯で、車が行き交えなかったり、子どもが危ない目にあっていたりするので、それに比べればとも思ったり。

 

続きを読む "【日帰りさんぽ】国立駅から谷保駅へ、そして戻る" »

2019/04/28

【日帰りさんぽ】武蔵増戸から武蔵五日市

さて、本当にこういうことをするのは何ヶ月ぶりかだと思う。つまり、休むということである。先日、本屋さんに立ち寄った際に目について、そのままレジに進んでしまったため、「散歩の達人 首都圏 日帰り0泊1日さんぽ」という雑誌が手元にある。この本を無駄にするのもいけないので、どこか1つ、この黄金週間に行ってみようと思いたち、タイトルの武蔵増戸へと向かってみた。

9時前に出発したが、普段、駅まで歩く道のりも、単純にさんぽが目的だったりすると景色も違って見えるものだ。といっても、見えているものは大した差はないわけであるが。

駅に着くと、まあ、休日モードなのか、電車が遅れている。目的もないさんぽだから腹も立たない。今日はスマートフォンの電源は落として歩くことに決めた。さて、武蔵増戸なんていう駅には降りたことがないが、一体何分掛かるのだろうか。

 

続きを読む "【日帰りさんぽ】武蔵増戸から武蔵五日市" »

2018/01/02

エレファントカシマシが紅白歌合戦に出たこと、感慨深い

私は熱狂的なエレファントカシマシファンではありませんが、大学生のころ聞いていたエレファントカシマシの音楽がNHKの紅白歌合戦に出たことは感慨深い感じがします。
ボーカルの宮本さんに叱られるのが怖くて、いけなかったライブを思い出します。

続きを読む "エレファントカシマシが紅白歌合戦に出たこと、感慨深い" »

2017/11/30

なんだか、松山千春の「恋」が頭の中に鳴ってます。
SNSでちょっと「恋」の歌詞を見たのですが、それが記憶に残ってしまって。。。

続きを読む "恋" »

2017/01/30

ガールズロックバンドがなんかよいぞ

ついこの間、渋谷のスクランブル交差点で見た「BAND MAID」。
音がおいおい、という感じだったので、なんなんだということで、帰ってからネットで検索。
アテレコとかじゃないんだ!ということで、YouTubeでいくつか聞いてみる。
Amazonでポチル←いまここ

続きを読む "ガールズロックバンドがなんかよいぞ" »

2016/10/20

レーズンバターサンドのベスト3(って、当方比較(笑)

あまり、甘いものは好んで食べませんが、時々は食べたいなあと思うことはもちろんあります。
いろいろ構わずに食べますが、レーズンバターサンドは家族みんなが好きで、時々買います。

で、それらの中で、ベスト3です。

続きを読む "レーズンバターサンドのベスト3(って、当方比較(笑)" »

2016/04/02

【閑暇休題】YMOは素晴らしい

中学生の頃に熱中して聞いていたYMO。
あの頃はやっぱり、テクノポリスとか、ライディーンとかが好きで聞いていたけど、今聞いてみると、、、

absolute ego dance
insomnia
solid state survivor
behind the mask

などが素晴らしい曲だということがよくわかる。
今や、テクノは普通のこと、打ち込みなどといわれるが、YMOが原点なんだろうなぁ。

2015/02/01

今日は堅苦しいのをやめて、音楽の話

この二人、見たことがある人が多いと思う。ソニーのスマホのテレビCMに出ていた二人。2 CELLOS(ツーチェロズ)という。

頭をなぐられた気がしましたね、はじめて聞いた時。溝口肇葉加瀬太郎も結構驚いたけど、ここまでの衝撃はなかった。

そう、似た衝撃は角松敏生の作った「Tsugaru」という曲が津軽三味線とコラボしてた時かもしれない。あれを聞いた時、確かに津軽三味線ってロックかもと思ったものだ。

続きを読む "今日は堅苦しいのをやめて、音楽の話" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック