経済・政治・国際

2017/03/29

企業が開く、保育所への支援が国でなされているんですね

新聞で、BIC CAMERAが社員用に保育所を開くという記事を見ました。
地域の住民も使えるそうですね。定員が30名と小さいですが、良いことだと思いました。
国もこういうのを支援するために補助金などを出しているみたいですね。
これもいいことに思う。

続きを読む "企業が開く、保育所への支援が国でなされているんですね" »

2017/03/28

働きたい人もいるし、そうでない人もいる。これも多様性か。

「働かざるもの喰うべからず」

これは今でも納得できるか。
もちろん、身体的、精神的に何か障害を持っている人には適用できないかもしれない。
極端なことを言うつもりはない。

ちゃんと働いて自分なりの賃金を得て、生活するということが普通であって欲しい。

続きを読む "働きたい人もいるし、そうでない人もいる。これも多様性か。" »

2017/03/20

色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。

図形や言葉での商標はこれまでも認められてきたわけですが、昨年からかな、色の組み合わせの商標や音の商標などもOKになったとのこと。弁理士さんから聞きました。

で、注目していたわけではないですが、どうも、色の商標が取れたようですね。第一号。

続きを読む "色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。" »

2017/02/28

とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。

労働時間の短縮、残業時間の上限が法律で決めようとされています。
もしかしたら、もう決まったのかな。
確かに、無理強いをする労働、サービス残業、経営者からの不当な労働要求などは排除されるべきだと思います。
が、単に残業時間や労働時間を制限するだけでは、いけないのではないかとも思います。

続きを読む "とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。" »

2017/02/27

福岡での宿不足への対応

人気音楽グループ×2のコンサートの影響で、福岡で宿が足りないということが起こりましたね。
このグループたちのコンサートが大学の試験日と重なったことから、宿が足りないと他県からくる受験生が泊まれないという事態になったのはニュースで報道されている通りです。

続きを読む "福岡での宿不足への対応" »

2017/02/24

商標の意味は、産業振興に寄与すること

「商標というのは、産業振興に寄与するように査定される」

という話を聞きました。いい話です。
産業振興を妨げるような商標の登録は基本的にダメだという考え方だそうです。
ある弁理士さんに聞いた話です。

続きを読む "商標の意味は、産業振興に寄与すること" »

2017/02/18

就活生は、長時間労働を気にする。当然と言えばそう。

2017年も就活が始まる。といっても、もう始まっているのかもしれないですね。
新聞でアンケートを見ました。就活生は会社の何を見ているのかという。
長時間労働や有給休暇の取りやすさ、ブラック企業かどうかなど、いわゆる時間に対する意識が強い感じがします。
一方で、認められたい欲求も強いそうです。

続きを読む "就活生は、長時間労働を気にする。当然と言えばそう。" »

2017/01/28

訪日外国人はさらに増えるのか?

国土交通省の発表だと、2016年の訪日外国人は2403万人だそうです。
2020年には4千万人、30年には6千万人を目指しているそうです。

2020年は東京オリンピック。4千万人は可能性あるのかもしれませんが、30年の6千万人はどうでしょうか。

続きを読む "訪日外国人はさらに増えるのか?" »

2017/01/24

若者の車離れ、言われて久しいけど。。。

先日、日経MJの記事で若者の車離れについて読んだ。
車離れと言われて久しいが、理由は単に「興味がない」ということでもないらしい。

実際、興味を持っている人もいるようだが、経済的な問題なども絡んでいるようだ。

続きを読む "若者の車離れ、言われて久しいけど。。。" »

2017/01/15

宅配業者さん、落ち着いたかな

昨年末、佐川急便さんが遅配したり、荷物を投げつけてしまったりして批判を浴びていました。
他の宅配業者さんでも少なからずあるのではないかと疑ったりもしました(すみません)。
でも、いろいろ、実情を聞いたりすると、荷物を投げつけたくなる気持ちも理解できなくもない(やってはいけないことだとは思っています)。
年末年始を過ぎ、少し落ち着いたでしょうか。

続きを読む "宅配業者さん、落ち着いたかな" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック