経済・政治・国際

2017/11/16

東芝、とうとう、サザエさんのCMから降板するのか。残念だ。

東芝といえば、私の古巣(笑)
残念ながら、凋落して行っている。いつか復活してくれるだろうか。

続きを読む "東芝、とうとう、サザエさんのCMから降板するのか。残念だ。" »

2017/11/01

憲法改正になったときの国民投票って、条文ごとに賛否が問われるのか、それともまとめてなのか

憲法改正が選挙のたびに論点になったりしていますが、この憲法改正、もし、国会での議論が終わり、国民投票まで行ったとき、どういう風に投票するのか、気になったりしました。

続きを読む "憲法改正になったときの国民投票って、条文ごとに賛否が問われるのか、それともまとめてなのか" »

2017/10/31

宅配ロッカーや置き荷はやはり難しいのだろうか。

以前、「宅配分の再配達の量の減らし方」という記事を書いた。駅のロッカーや配送センターに取りに行くなんていうのは、私ならぜんぜん問題ないと書いたと思う。

それでも、今はまあ荷物は増える一方で減らないらしい。コンビに受け取り等も増えているようだが、それでも足りないらしい。

続きを読む "宅配ロッカーや置き荷はやはり難しいのだろうか。" »

2017/10/29

移動スーパー、採算性が問題らしいけど、買い物難民を減らすために必要なのかも

地域にあるスーパーマーケットなどが採算性の問題で閉店したりすると、一気に買い物難民になったりする。
うちは近くに有難いことに何個かスーパーがあるので今の所問題になっていないが、数年前に駅のそばにあったスーパーがなくなったときにはちょっと困ったものである。

地方であれば、唯一のスーパーということもあるだろから、本当に困るだろう。

続きを読む "移動スーパー、採算性が問題らしいけど、買い物難民を減らすために必要なのかも" »

2017/10/26

給与アップや家族との関係が変化しない状態でのプレミアムフライデー

新聞とか、ネットの記事を読んでいると「プレミアムフライデー」はあまり定着していないように思える。
ある新聞の記事では、「会社から出ろと言われて出たけど、行くところがないよ」という人がいたり、お金がないためか、「飲みに行く前に牛丼を食べてる」→つまみを少なくできる、なんていう人がいたりするらしい。

続きを読む "給与アップや家族との関係が変化しない状態でのプレミアムフライデー" »

2017/10/24

連合調べの非正規雇用の女性には経済的ゆとりがないという調査に対する記事、曲がってないか?

「正社員を望んではいるもののなれず、年収は200万円を下回りながらも家計を懸命に支えるため、経済的なゆとりがない」という実態が調査からうかがえるそうである。連合がおこなった調査結果から導き出した新聞の記事。

そうなのかもしれないが、本当なのか?
もちろん、正規雇用されたいという人が非正規のままでいる実態を良いとは言っているつもりはありません。

続きを読む "連合調べの非正規雇用の女性には経済的ゆとりがないという調査に対する記事、曲がってないか?" »

2017/10/09

コンビニエンスストアが小売業だけでなく、いろいろな業種業態を変えていく

コンビニエンスストアが24時間営業を始めると、他にも24時間営業をするような業態が出てきたり、チルド食品に力を入れ始めたら、市場が拡大してスーパーマーケットなどでも取扱が増えたり、きっと私の知らないところでコンビニがこれを始めたから影響でやるようになったなんていう事柄はたくさんありそうだ。

続きを読む "コンビニエンスストアが小売業だけでなく、いろいろな業種業態を変えていく" »

2017/09/08

不正請求=詐欺=犯罪ということがなぜ理解できないのか

タイトルの=はニアリーイコールだという風に考えることもできるわけですが、ニアリーの部分はかなり少ないのではないかとも考えられます。
先日、健康保険の請求を不正に水増ししたり、本来は使えないことに使っていたりするケースが発覚しているという新聞記事を読みました。

続きを読む "不正請求=詐欺=犯罪ということがなぜ理解できないのか" »

2017/09/01

百貨店の価値や役割が変わらなければ、なくなってしまう?

首都圏の百貨店はまだなんとか需要が維持されているようですが、地方の百貨店は閉店がどんどん進んでいるようですね。これはテレビでも見ますし、新聞でも読みます。

一時、中心市街地活性化やコンパクトシティなどの構想において、地場の百貨店が核の店舗として活用されるような話もありましたが、いまやそれもできない状態なのでしょうか。

続きを読む "百貨店の価値や役割が変わらなければ、なくなってしまう?" »

2017/08/31

コンビニが保育所を作る時代--人材確保のために

セブンイレブン、ローソン、ファミマのどれもが、保育所を作る方針を出している。
セブンは都内(大田区らしい)や広島で実際に保育所を9~10月にかけて開設するとのこと。
人手が足りないのをこれで解消できないかということのよう。

続きを読む "コンビニが保育所を作る時代--人材確保のために" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック