経済・政治・国際

2017/04/18

支出を減らすという方向性の人が24ヶ月連続で半数以上。。。

消費者庁の調査によると、「支出を減らす」とアンケート回答した人が24ヵ月連続で半数を上回ったそうです。
減らし続けられないと思うのだが、、、減らすということである。
特に食料品への支出を減らすと言う方向があるようだ。

続きを読む "支出を減らすという方向性の人が24ヶ月連続で半数以上。。。" »

2017/04/13

いろいろなアイデアで人材不足を解消しようとしている大手の話

といってもたったの2つの話を書こうと思います。

ひとつは、マクドナルド。
もうひとつは、吉野家。

続きを読む "いろいろなアイデアで人材不足を解消しようとしている大手の話" »

2017/04/08

相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会

先日、NHKスペシャルで相対的貧困によって子ども達に影響が出ているという番組をやっていました。
拝見しました。
相対的貧困というのは何かという質問を妻と子供に受けましたので、私が知っている範囲で話しました。

番組では、相対的貧困家庭が取り上げられていました。

続きを読む "相対的貧困がもたらす、子供たちへの影響とその先の社会" »

2017/04/02

副業を容認する企業がさらに増えてきたのか。

以前、「副業までも認めてきたみたい」とか、「副業で収入を得ることに賛成か、反対か。」なんてことを書いていたが、ここにきてIT系企業を中心に副業を認めるようなところが出てきているようですね。

副業という言葉も、いろいろなところで見るようになりましたし。

続きを読む "副業を容認する企業がさらに増えてきたのか。" »

2017/03/29

企業が開く、保育所への支援が国でなされているんですね

新聞で、BIC CAMERAが社員用に保育所を開くという記事を見ました。
地域の住民も使えるそうですね。定員が30名と小さいですが、良いことだと思いました。
国もこういうのを支援するために補助金などを出しているみたいですね。
これもいいことに思う。

続きを読む "企業が開く、保育所への支援が国でなされているんですね" »

2017/03/28

働きたい人もいるし、そうでない人もいる。これも多様性か。

「働かざるもの喰うべからず」

これは今でも納得できるか。
もちろん、身体的、精神的に何か障害を持っている人には適用できないかもしれない。
極端なことを言うつもりはない。

ちゃんと働いて自分なりの賃金を得て、生活するということが普通であって欲しい。

続きを読む "働きたい人もいるし、そうでない人もいる。これも多様性か。" »

2017/03/20

色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。

図形や言葉での商標はこれまでも認められてきたわけですが、昨年からかな、色の組み合わせの商標や音の商標などもOKになったとのこと。弁理士さんから聞きました。

で、注目していたわけではないですが、どうも、色の商標が取れたようですね。第一号。

続きを読む "色の商標、第一号はMONOとセブンイレブンだそうです。" »

2017/02/28

とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。

労働時間の短縮、残業時間の上限が法律で決めようとされています。
もしかしたら、もう決まったのかな。
確かに、無理強いをする労働、サービス残業、経営者からの不当な労働要求などは排除されるべきだと思います。
が、単に残業時間や労働時間を制限するだけでは、いけないのではないかとも思います。

続きを読む "とても難しい問題だとは思うけど、労働生産性と残業の短縮はセットで。" »

2017/02/27

福岡での宿不足への対応

人気音楽グループ×2のコンサートの影響で、福岡で宿が足りないということが起こりましたね。
このグループたちのコンサートが大学の試験日と重なったことから、宿が足りないと他県からくる受験生が泊まれないという事態になったのはニュースで報道されている通りです。

続きを読む "福岡での宿不足への対応" »

2017/02/24

商標の意味は、産業振興に寄与すること

「商標というのは、産業振興に寄与するように査定される」

という話を聞きました。いい話です。
産業振興を妨げるような商標の登録は基本的にダメだという考え方だそうです。
ある弁理士さんに聞いた話です。

続きを読む "商標の意味は、産業振興に寄与すること" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック