経済・政治・国際

2017/07/25

時間外労働の上限規制の方針を拝見しました

東商の新聞で、時間外労働の上限規制の方針というのを拝見しました。
4つあって、

・年720時間(月平均60時間)
・2ヶ月または6ヶ月平均で80時間以内などの制限
・勤務間インターバルの努力義務
・車の運転などの業務は別扱い

だそうです。

続きを読む "時間外労働の上限規制の方針を拝見しました" »

2017/07/23

時差出勤にもっともっと特典をつけたら、変わって行くのではないか

東京メトロが時差出勤すると通年で商品券が抽選であたるというサービスを始めるらしいですね。
特に東西線の混雑率が190%ということなので、さらに沿線に人口が増加するようです。
すごいな。

続きを読む "時差出勤にもっともっと特典をつけたら、変わって行くのではないか" »

2017/07/18

小売店の営業時間、今のように長くなくても良いのではないかと思ったりする

確かに、コンビニエンスストア、24時間営業だと便利。だけど、正直、12時以降に使うことって本当に少ない。
もし、閉まっていたら、「何で閉めてんだよ、こら!」とか思わない、私は。
デパート、21時まで開いているの、便利だけど、19時でも仕方ないと思ったりもする。

続きを読む "小売店の営業時間、今のように長くなくても良いのではないかと思ったりする" »

2017/07/15

民法改正、2020年を目処に施行される予定

今年の5月に民法改正法案が成立した。2020年を目処に施行されるとのこと。
商工会議所から来ている新聞には、3つの点が取り上げられていた。

続きを読む "民法改正、2020年を目処に施行される予定" »

2017/07/13

日本は起業に適した国ではないらしい。とはいえ、そこで起業している人もちゃんといる

ランスタッドという会社が調べたところによると、日本で起業したいと思わないと応えた人が7割もいるらしい。
一方、日本は起業に適した国かという質問に2割程度の人しかそう思うと答えていないらしい。
つまり、起業に適した国ではないと言うことのようである。

続きを読む "日本は起業に適した国ではないらしい。とはいえ、そこで起業している人もちゃんといる" »

2017/07/11

TOKYOイチオシ応援事業の説明会があります

「都内中小企業者等が、東京都の「地域資源」を活かし地域の魅力の発信力を高め、経済の活性化や持続的な展開を図るために行う、新製品・新サービスの開発・改良に要する経費の一部を助成。」(次リンクから引用:TOKYOイチオシ応援事業
という制度があります。

リンク先をご覧いただくと、説明会の日程がありますので、ご覧ください。

続きを読む "TOKYOイチオシ応援事業の説明会があります" »

2017/07/03

都議会議員選挙の投票率、低い。

今回の都議会議員選挙、都民ファーストに風が吹いて、大勝と言っていいと思いますね。
私は選挙のプロじゃないですし、政治に詳しいわけでもないので、その辺の分析は専門家にお任せします。
あとは、この都民ファーストの方々がどんなことをやっていってくれるのか、明らかにしながら進めてほしいです。
中小企業支援や経済支援はお願いしたいところです。

続きを読む "都議会議員選挙の投票率、低い。" »

2017/06/19

瑕疵担保責任はどこまでの期間、有効なのか。納品から3年も経っていてもいいのか。

知り合いが納品から三年も経っている商品で「瑕疵が見つかったから買い取れ」という不当な言いがかりをつけられているという話を聞きました。ちょっとひどいなぁと思いまして、少しネットで調べてみました。
私は法律の専門家ではありませんので、このあたりの本当のところはどこなのかというのはわかりませんが、少なくとも感覚的に不当だと思うことが、ネットで調べたものでも裏付けられたということをお知らせしたいと思います。

続きを読む "瑕疵担保責任はどこまでの期間、有効なのか。納品から3年も経っていてもいいのか。" »

2017/06/08

この夏の賞与は2年連続で増えるそうですね

大手シンクタンクが分析調査した結果、この夏の賞与は2年連続で増えるそうです。
1%前後の増加を予測しているみたいですね。

続きを読む "この夏の賞与は2年連続で増えるそうですね" »

2017/05/20

タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。

P_20170423_112939s
タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。この写真の茎みたいに、利用数が伸びているようです(笑)
2キロメートルまでの利用回数が2割増しになっているそうです。

続きを読む "タクシーの短距離利用、増えているみたいですね。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック