パソコン・インターネット

2019/01/19

勝手に人の名前を騙るやつがいるらしいので、注意!

文房具メーカー仲間の会社が、勝手に他の輩に名前を騙られ、ネットショップを開設されていたようです。ひどい話です。

いわゆる特定商取引に関する法律に則ったページには、通常、会社名や住所、電話番号等を掲載しますが、それをそっくりパクられたとのこと。信じられません。

引っかかってしまったユーザーさんがいるんじゃないかと心配になります。だって、実際にある住所なんだもの。確認しようがないよね。

対策として、警察に届け出ること、グーグルに通知して検索させないようにすることなどが重要のようです。しかしひどい。

2019/01/15

外食戦隊ニクレンジャーのようなコラボレーション、楽しそう。楽しいのが大切な気がする。

2018年、Twitter上で、「外食戦隊ニクレンジャー」が盛り上がったのは記憶にあたらしいところです。確か、吉野家さんがニクレンジャーの原型を作って、それにガストや松屋、モスバーガー、ケンタが乗った形だったかと思います。まさかの競合が乗り合うという形です。呉越同舟とでも言うのでしょうか。

続きを読む "外食戦隊ニクレンジャーのようなコラボレーション、楽しそう。楽しいのが大切な気がする。" »

2018/12/25

消費税率の変更。関係ないと思っていても、実は関係があったりする可能性あり。

弊社は、コンサルティングというサービス事業と、文房具開発販売というメーカー的側面を持っています。そのいずれもが軽減税率の対象外ですので、すべて消費税は10%に変更になる予定です。結果、システム的な対応は特に必要ないと思われますが、案外そうでもないかもしれません。

続きを読む "消費税率の変更。関係ないと思っていても、実は関係があったりする可能性あり。" »

2018/11/15

携帯電話ネットワークが届かないところでも、IoTをうまくやる方法

IoTをやる場合には、主に携帯電話ネットワークを使ったり、コストが気になる場合にはLPWAなどの技術を使うことになりそうです。しかし、携帯電話ネットワークやLPWAは都心部などではOKであるものの、それ以外では接続しにくい状況になる可能性も十分にあります。

たとえば、トンネルとか畑とか山の中とか、そういうところでは使いにくい通信手段であることは残念ながら間違いなさそうです。

続きを読む "携帯電話ネットワークが届かないところでも、IoTをうまくやる方法" »

2018/11/05

レビューメーターなる、商品レビューの真偽を数値化するサービスがあるらしい。

日本語版のサイトは見つけられていないので、どういう動作をするのかがいまいちわかっていない。だが、日経MJを読んだところによると、Amazonなどに書かれているレビューの真偽度合いを計算して、表示してくれるサービスらしい。どのレビューが本物で、どれが偽物かということではないようである。

続きを読む "レビューメーターなる、商品レビューの真偽を数値化するサービスがあるらしい。" »

2018/09/25

中小企業を踏み台にして大企業を攻撃する、サプライチェーン攻撃

大企業は自社のウェブサイトをはじめ、ある程度のレベルでセキュリティ攻撃からの防御線をしっかり張っているでしょう。それなりのコストも負担できるでしょう。しかし、中小企業はどうでしょうか。という流れの記事が日経系の雑誌に載っていて、それは前からあるよなぁと思いました。

新しいというか、言葉としてそういうものを「サプライチェーン攻撃」と呼ぶようです。

続きを読む "中小企業を踏み台にして大企業を攻撃する、サプライチェーン攻撃" »

2018/09/20

Windows7のサポート終了は、2020年1月です。乗り換え終わってますか?

Windows7を使っている方。そろそろ乗り換えておいた方が良いですよ。というか、乗り換えの準備には時間がかかる企業もいるでしょうから、待ったなしですよ。

2020年1月は遠い未来ではありません。

続きを読む "Windows7のサポート終了は、2020年1月です。乗り換え終わってますか?" »

2018/09/05

ウォルマートの撤退とは逆にイーベイは日本再参入している

先般、ウォルマートが西友を売却する方針で、日本から撤退ということを書いたのだが、一方で、イーベイはQoo10というネットショップモールを買収して、再参入してきたらしい。

続きを読む "ウォルマートの撤退とは逆にイーベイは日本再参入している" »

2018/07/25

サラミのように貯めていくのも楽しいかもしれないな

最近、サラミ攻撃の逆で、サラミのように少しずつお金をためていくサービスがあるらしい。
提携する銀行から、何かのタイミングで少しずつ積み立てていくという方式らしい。

続きを読む "サラミのように貯めていくのも楽しいかもしれないな" »

2018/06/15

1ページだけ作ってみたらそれでいいという場合には、ペライチなどを使う

簡単にサイトを作成したいということであれば、まずは1ページだけ作ればいいんじゃないかと思ったりする。
検索エンジン対策とかから言えば、本来はもっとたくさんページを作るべきだろうと思うのだが、創業時にさっと作っておきたいという場合には、無理にお金を払って一生懸命作る必要もないのではないか。

ましてや、創業時にまずは社名で検索されたときに、存在しない、という状況にならない程度なら。


続きを読む "1ページだけ作ってみたらそれでいいという場合には、ペライチなどを使う" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック