パソコン・インターネット

2017/04/30

Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために

Amazonのアカウントを持っていますか?
もしもっていたら、すぐに「二段階認証」を設定してくださいませ。
やっていないと、アカウントを乗っ取られてしまう可能性があります。

最近、ネットで話題になっている、Amazonを使った詐欺の片棒を担ぐことにならないよう、すぐにアカウントに二段階認証を設定しましょう。

続きを読む "Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために" »

2017/04/25

デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。

私と同じ、40代、50代の人間は、検索といえば検索エンジン。
でも、20代は、Instagramやtwitterを検索するそう。
そして、InstagramやTwitterは、「ネット」ではなく、そのアプリそのもので、区別されているそう。

続きを読む "デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。" »

2017/04/04

非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな

日経コンピュータを読んでいたら「使っていないプログラムは捨てろ」という感じの記事に当たった。
てか、それは当たり前なんじゃないの?と思っても、実はできていないというのが多いと思う。
古いシステムになればなるほど、本当にそのプログラムは使われていないのか?というのが不明になってしまったりしているから。

私が会社に勤めていたとき、大きなホストコンピュータからのリプレースが起こった。
そのとき、まさにこれと同じようなことがあったなぁと思い出す。

続きを読む "非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな" »

2017/03/31

ファンクションポイントがJISになっていた。

現場から離れてしまうと、情報が入ってきにくくなる。
そして、その情報を取りに行かないと、全く入ってこなくなる。
できるだけ、最新情報を読むようにしているのではあるが、それでもどんどん手からはこぼれていく。

ということで、ファンクションポイントがJIS化されていたなんて知らなかった。
情けない話である。

続きを読む "ファンクションポイントがJISになっていた。" »

2017/03/25

検索エンジンからSNSへの流れ

電通総研の調査を見た。
趣味や食のSNSの投稿に影響を受ける人が増えているそうである。
これは感覚的にはあっている感じがする。

実際、自分もそういうところがあると思うし、一方で、自分の発言に影響を受けてくださっている人もいるように思う。
が、全てが検索エンジンからSNSへシフトしていくかというとそうでもない気がする。

続きを読む "検索エンジンからSNSへの流れ" »

2017/03/23

QCD-Sという考え方、なるほどと思った。

QCD-S。

QCDはよく聞く。これは、いわゆる、品質、コスト、納期の意味である。
では、Sは何か。範囲である。スコープ。

続きを読む "QCD-Sという考え方、なるほどと思った。" »

2017/03/22

ITABoKは、他のBoKと比べてどうだろうか。

多くの方は、BoKと聞けば、すぐ思いつくのが

PMBoK

ではないかと思います。ぴんぼっくですね。プロジェクトマネジメントの知識体系。
他には、

続きを読む "ITABoKは、他のBoKと比べてどうだろうか。" »

2017/03/21

ブログが再び注目されているのか。

私のつたない認識では、

・Twitter → フロー
・Facebook → かなりフローに近い
・ブログ → フローだが、ストック
・HP → ストック

という感じ。Instagramは画像のTwitterという感じもするが、ブログ的要素もあるかな。

続きを読む "ブログが再び注目されているのか。" »

2017/03/15

エゴサーチと真摯なコメント

去年の末ころに、「タチイス、興味があるのだが、askだと買いにくい」という記事を上げた。

実際、askなので、なかなか聞きにくいというのがあって、購入意思をかなり削がれていた。
ところが、その記事を見てもらえば分かるが、代表者自らがコメントを入れてきてくれた。

続きを読む "エゴサーチと真摯なコメント" »

2017/03/01

個人間、スマホ決済は普及するのか

個人間スマホ決済サービスが出てきているようです。
私が聞いたのは、Paymoというのと、Kyashというのの二つです。
個人間でお金をやり取りする際に使うサービスのようです。

続きを読む "個人間、スマホ決済は普及するのか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック