パソコン・インターネット

2018/01/10

中古品市場と転売品市場が同じ土俵なのがとても残念。

テンバイヤーなどといわれる転売で稼ぐことを目的にしている人たち。
いわゆるメルカリやヤフオクなど、そうしたテンバイヤーには非常に便利なツールが世の中には存在する。
一方で、メルカリやヤフオクなどは、本来、中古品を個人が出店して売買するものである。
ここにギャップがある。

続きを読む "中古品市場と転売品市場が同じ土俵なのがとても残念。" »

2017/12/28

インスタ映えは、まあ夏いっぱい(笑) Twitterはどうだろう。

「インスタ映え」が流行語に選ばれたことで、インスタ映えはまあ、来年の夏いっぱいでブームが終わる(笑)
Twitterと同じように、ブームが終わってもしっかりと残って、定着するという意味でブームが終わると思っている。


続きを読む "インスタ映えは、まあ夏いっぱい(笑) Twitterはどうだろう。" »

2017/12/22

JMOOCをご存知ですか?私も受けてみようかと思っています。

JMOOCというサイトをご存知ですか?
大学の講義レベルの内容が学べる無料オンライン講座。

続きを読む "JMOOCをご存知ですか?私も受けてみようかと思っています。" »

2017/12/19

ポケ森、盛り上がっているらしいですね!私はやらないけど笑

ポケ森、流行っているらしいですね。ツイッターなどでもチョコチョコ見ます。
しかし、任天堂はこれでもうけようとしていない感じがします。

続きを読む "ポケ森、盛り上がっているらしいですね!私はやらないけど笑" »

2017/12/11

いまだにあるのか、ホームページのリース詐欺まがいの契約

中小企業に向けて、ホームページのリース契約を結ばせて、サイト構築させるという詐欺まがいの契約がまだあるらしい。知らない人がいる限り、続くのだろうか。

要はこうだ。

1.ホームページを開設しますという営業が来る。
2.200万から300万と言う高額な見積もりが出される。
3.難色を示すと、初期費用はゼロで、リース契約ができるから分割払いだと言う。
4.リース契約だから月々の支払いが5~7万円程度になるため、契約してしまう。

しかし、、、

続きを読む "いまだにあるのか、ホームページのリース詐欺まがいの契約" »

2017/12/10

Amazonの無線鍵の話を聞いて、他人が家の鍵を開ける可能性について考えてみた

Amazonがアメリカで不在時にも鍵を開けて入って配達してもらえるサービスを開始するそうです。

そのときだけ開けられる鍵になると言うスマートキー的なもので、カメラとセットにすることによって不法な侵入なども防ぐということだそう。だが、ちょっと気持ち悪い笑

続きを読む "Amazonの無線鍵の話を聞いて、他人が家の鍵を開ける可能性について考えてみた" »

2017/12/08

SNS映えをAIが診断してくれる仕組み

SNS映えするメニューかどうかをAIが判断してくれるらしい。要る?その機能?(笑)

続きを読む "SNS映えをAIが診断してくれる仕組み" »

2017/12/03

無断でユーザーのスマホ等のCPUを利用するのはダメでしょ

Coinhiveというサービスがあるらしい。怖いのでそのサイト自体を拝見していない。
どうも話によると、このサービスを使ったスクリプトをサイトに埋め込むと、仮装通貨を採掘してくれるらしい。その採掘には、サイトにアクセスしてきたユーザーのスマホやPCのCPUを使うらしいのである。
採掘した仮装通貨は、7割3割で分けられて、Coinhiveというサービスを運営している業者に渡されるらしい。

問題は、、、

続きを読む "無断でユーザーのスマホ等のCPUを利用するのはダメでしょ" »

2017/11/28

Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ

Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ。私はブラウザを研究したりしていないので詳しいことはわからないが、

1.表示は確かに高速化された

 時間は計っていないけど、さっと表示されるようになった気がする。ただ、はじめて表示するタブに移る時、少し時間がかかる気がする。

続きを読む "Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ" »

2017/11/19

一律、200円でとりあえず、落ち着いたようですね、ZOZO。

ZOZOタウン、送料自由っていう試験、、、という記事を書いたことがありましたが、その後、一律200円で決着したようですね。大手さんがこうした活動をしてくださるのはありがたいと思ったりします。

記事を見ると、運送会社への支払運賃が上がったことは間違いないようで、その負担を自社でするか、お客様にも負担していただくかという判断があったように見られます。

ただ、200円は安い気もします。一律ですから。一律200円かかるなら、できるだけたくさん買おうという心理が逆に働くのかなあ。


続きを読む "一律、200円でとりあえず、落ち着いたようですね、ZOZO。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック