パソコン・インターネット

2018/06/15

1ページだけ作ってみたらそれでいいという場合には、ペライチなどを使う

簡単にサイトを作成したいということであれば、まずは1ページだけ作ればいいんじゃないかと思ったりする。
検索エンジン対策とかから言えば、本来はもっとたくさんページを作るべきだろうと思うのだが、創業時にさっと作っておきたいという場合には、無理にお金を払って一生懸命作る必要もないのではないか。

ましてや、創業時にまずは社名で検索されたときに、存在しない、という状況にならない程度なら。


続きを読む "1ページだけ作ってみたらそれでいいという場合には、ペライチなどを使う" »

2018/05/24

なんと、プログラミングの本を読み始めました。血迷ったか。

なんだか、ふと思いついてプログラミングの本を読み始めました。老後の楽しみにプログラムをあらためて勉強して覚えようかなどと考えております。
とはいえ、当方、COBOL、FORTRANの時代の申し子。今どきのプログラミング言語が理解できるのか!

続きを読む "なんと、プログラミングの本を読み始めました。血迷ったか。" »

2018/04/15

Origami payなど決済サービスは中小企業の事業に貢献するのか

いわゆる決済サービス、FINTECHの流れに乗って、いろいろなものが出てきていますね。
現金以外では、これまでクレジットカードが主流というか、一択でしたが、現代はそこからいろいろ派生していますね。一番身近なのは、デビットカードかもしれませんが、あまり使っている人を見たことはありません。

一方、スマホを使った決済サービスは、いろいろ出ていますね。クレジットカードの仕組みを背景としたこうした決済サービスは、中小企業の事業に貢献するのでしょうか。

続きを読む "Origami payなど決済サービスは中小企業の事業に貢献するのか" »

2018/04/14

FIDO認証、広がるのかなぁ。広がると楽になるのかなあ。

日経コンピュータで見た、FIDO認証。スマートフォンには既に採用されているそうですが、パソコンにはまだとのこと。いわゆる生体認証に公開鍵の技術を組みわせたもののようですね。
わたくしには技術的なことがわかりませんが、これが普及すると楽できるかな。

続きを読む "FIDO認証、広がるのかなぁ。広がると楽になるのかなあ。" »

2018/04/03

ひとつの時代が終わったことを示す証拠なのかもしれません、ヤフーカテゴリ終了

ヤフーが提供していた「ヤフーカテゴリ」が終了を迎えたとの記事を拝見した。
ヤフーのプレスリリースを見ると、3月29日終了のようである。
確かに、ウェブサイトは日々、爆発的に増えており、こうした人力でのサービスは限界があるということなんだろうと思う。

続きを読む "ひとつの時代が終わったことを示す証拠なのかもしれません、ヤフーカテゴリ終了" »

2018/03/25

古いメディアは自身のメディアになってきたSNSをどう扱っていくのか

タイトルが分かりにくくなって申し訳ないです。
新聞やテレビニュースなどの古いメディアは、自身の提供情報を自身のメディア--つまり、新聞なら新聞という媒体、テレビなら放送という媒体--を通じてこれまで提供してきました。そして、今でも提供しています。

しかし、一方で、それらの情報をSNSやキュレーションサイトというところは、自社のホームページを通じて提供したり、一部はリンクだけを提供したりしています。

続きを読む "古いメディアは自身のメディアになってきたSNSをどう扱っていくのか" »

2018/03/10

Cloud AutoMLというAIツールは何に使えるだろうか

Googleが機械学習モデルを発表した。なんと、Webベースのインターフェースで「教師データ」、つまり学習させるためのデータを登録すると、Googleの学習モデルがそれを学習してくれるというものである。

一般的に、こうした機械学習には膨大な量のデータが必要だということだが、グーグル曰く、「ビッグデータは必要ない」そうである。

続きを読む "Cloud AutoMLというAIツールは何に使えるだろうか" »

2018/02/15

あなたのところにも送られてきましたか?「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」

Img_20180106_155417東京都が企画して中小企業に送っている、「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」、皆さんのところにも届いていますか。

私のところにも送ってもらいました。


続きを読む "あなたのところにも送られてきましたか?「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」" »

2018/01/10

中古品市場と転売品市場が同じ土俵なのがとても残念。

テンバイヤーなどといわれる転売で稼ぐことを目的にしている人たち。
いわゆるメルカリやヤフオクなど、そうしたテンバイヤーには非常に便利なツールが世の中には存在する。
一方で、メルカリやヤフオクなどは、本来、中古品を個人が出店して売買するものである。
ここにギャップがある。

続きを読む "中古品市場と転売品市場が同じ土俵なのがとても残念。" »

2017/12/28

インスタ映えは、まあ夏いっぱい(笑) Twitterはどうだろう。

「インスタ映え」が流行語に選ばれたことで、インスタ映えはまあ、来年の夏いっぱいでブームが終わる(笑)
Twitterと同じように、ブームが終わってもしっかりと残って、定着するという意味でブームが終わると思っている。


続きを読む "インスタ映えは、まあ夏いっぱい(笑) Twitterはどうだろう。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック