パソコン・インターネット

2019/11/25

修正案まで提案してくれる静的ツールはなかったかも。

日経システムズ(今年で休刊予定)を読んだら、面白い記事があった。潜在的なバグを見つけて、修正案を提示してくれるツールの実証実験を始めたとのこと。静的なプログラム解析ツールでは、ここにバグがありそうだよ、とか、この書き方は良くないんじゃない?とか、この変数の使い方、あまり良くないよとかは教えてくれていたと思う。

が、今度はAIを使って修正案まで提示してくれるとのこと。

 

続きを読む "修正案まで提案してくれる静的ツールはなかったかも。" »

2019/11/15

音声入力、かなり使えると思います

最近、アマゾンやグーグルなどからスマートスピーカーというやつが販売されています。音声だけでテレビをつけたり、音楽を流したり、いろいろできるというものですね。あれを考えると、音声で命令できるわけですから、それを認識しているわけです(人間が思う認識とはちょっと違う気がしますけど)。

ということは、音声入力もずいぶんできるのではないかと思いますよね。

以前、私も腱鞘炎になったとき、音声入力ソフトを買って-AmiVoiceだったかな-、音声入力を試したことがありました。が、やはりまだまだだなあという記憶があります。

しかし、今は違います。

 

続きを読む "音声入力、かなり使えると思います" »

2019/10/30

Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに

タイトルのような記事があったので、おっと思って読んでみました。ポイントは、

  • マイクロソフトが有料延長サポートの方針を転換した
  • Windows7のProfessional/Enterpriseのユーザーが対象である
  • 2023年1月まで延長セキュリティアップデートを提供する
  • これは企業規模に関係ない

という記事。

 

続きを読む "Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに" »

2019/10/15

企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう

この数年、企業を標的にする詐欺メールが横行している。BECとよばれ、ビジネスメール詐欺である。

具体的には、二つのパターンがあるらしい。

  1. 経営幹部を装って、経理担当者などに振り込ませる
  2. 取引先を装って、口座が変更になったなどと言って振り込ませる

いずれのパターンも、巧妙である。

 

続きを読む "企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう" »

2019/09/15

中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。

いまや、SNSやニュースサイトは、新聞やテレビといったマスメディアを上回ってニュースを配信している。

「ファーストニュース」などとも呼ばれているそうだが、確かに多くのニュースをそういったメディアで「消費」しているような気がする。ましてや中学生や高校生などは、新聞などは読まず、そうしたインターネット系メディアに依存しているのではないかとさえ感じる。

しかし、そうでない記事を見た。

 

続きを読む "中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。" »

2019/09/12

偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる

時代小説が好きな私としては、「義理人情」や「信義」にもとる行為はとても許しがたい笑 自分自身をも律しているつもりではあるが、時には人間、間がさすということはある。が、自分の会社の製品を売りたいがために、偽レビューを募集するのはやっていない。もちろん、応募するほうもしていない。

サクラチェッカーをご存知だろうか。

 

続きを読む "偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる" »

2019/08/31

C2C取引、よく考えたらいろいろある

C2C取引といえば、私は一番最初にヤフーオークションを思い出す。今の人はメルカリだろうか。ほかにも楽天にもあるし、海外だとクレイグスリスト、日本だとジモティもある。

いくつか経験してきているけど、どれも正直に言うと似たり寄ったり。長所と短所が両方ある。オークション系は手数料が比較的高いのと、ヤフオクの場合は月額費用もかかるから、あまり個人が時々使うというのには合わない。メルカリもアプリを入れることになるから、同じ感じ-定常的に使う-がする。

もっと気軽に、簡単にと考えるとなかなかない。ジモティは経験したことがないので、ちょっとやってみようか。

 

続きを読む "C2C取引、よく考えたらいろいろある" »

2019/08/15

Linkedin、使っている?使っていない?私は半分放置でした

Linkedin、使っていますか?
私はIDを持っていて、以前にずいぶんと全体を更新したっきりです。
ただ、時々、メールが来たりはしていますね。
皆さんはどうですか。

 

 

続きを読む "Linkedin、使っている?使っていない?私は半分放置でした" »

2019/08/01

Amazonの販売手数料の実質的改定について

Amazonからメールが来ました。販売手数料の値下げキャンペーンという名目です。期間が約1年半であり、実質的な改定と言っていいでしょう。当方が販売している文房具系に限って言うと、実は値下げキャンペーンに引っかかっておらず、ほぼ何も変わりません。

値下げキャンペーンの対象は、ビューティ、食品&飲料、ドラッグストア、家具、ジュエリー、腕時計とのことです

 

続きを読む "Amazonの販売手数料の実質的改定について" »

2019/07/15

メルマガを見直してみようと思う

どうも、アメリカではメルマガ復活の兆しがあるらしい。
とは言っても、いわゆるメルマガスタンドから誰もが出すということではないようだ。
しかし、そこには古いメディアとばかにすることなかれという工夫がありそうだ。

続きを読む "メルマガを見直してみようと思う" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック