パソコン・インターネット

2017/07/21

メルカリで、持っているけど使わないという文房具などを売ってみた。

現金が取引されて話題になっていたメルカリ。オークションもいいのだが、こういう一発ものもおもしろいかなと思って、経験をしてみることにした。
ということで、売るものは使っていない文房具など。どうなることやらと思って初めてみた。

続きを読む "メルカリで、持っているけど使わないという文房具などを売ってみた。" »

2017/07/10

スマホで決済する手軽なサービス

Origamiというサービスをご存知ですか。
スマートフォンとクレジットカードを連携させて、代金を支払う仕組みです。
LINEなどがLINEペイをやっていたり、楽天が楽天ペイなどをやっていますが、類似サービスです。

続きを読む "スマホで決済する手軽なサービス" »

2017/07/08

実店舗がネットショップに勝つための方法のひとつ

ネットにはいろいろな情報が書いてある。
利用者のレビューも山ほどある。
そうしたものを探せば、自分に合ったものがどれなのか、頑張ればわかる。
が、頑張らないとわからないケースも多い。

続きを読む "実店舗がネットショップに勝つための方法のひとつ" »

2017/06/29

定額制SIは根付くのか?値下げ合戦になって、運送業界のようにならないのか?

日経システムズという雑誌で、定額制SIが軌道に乗り始めたという記事を読んだ。
月額39万円で業務システムを開発してくれるというサービスである。
どうも、kintoneを利用するようである。

続きを読む "定額制SIは根付くのか?値下げ合戦になって、運送業界のようにならないのか?" »

2017/06/28

ALSOKの靴とタグのセット。とりあえず、出かけたかどうかがわかる

ALSOKが月額250円で見守りタグというのを出したらしい。ICタグかと思ったら、そうじゃない。
どうもブルートゥースの低電力版を使っているらしい。
玄関先などに、その通信機を設置して感知。出かけたかどうかがわかるという仕組みらしい。

続きを読む "ALSOKの靴とタグのセット。とりあえず、出かけたかどうかがわかる" »

2017/06/27

WannaCry、1万5千超えの攻撃があったみたいですね

トレンドマイクロの発表だと、WannaCryの攻撃、16436件だったそうです。
というか、トレンドマイクロがブロックしただけで、これだけあったそうです。
これはきっと氷山の一角でしょうね、いくらトレンドマイクロさんのシェアが高いといっても、全部は数えられないでしょうし。

続きを読む "WannaCry、1万5千超えの攻撃があったみたいですね" »

2017/06/18

批判を覚悟で、今日は苦言。乗っ取られたのはなぜかと、考えてください

同業の中小企業診断士の複数の人がSNSのアカウントを乗っ取られた模様である。私もいつ乗っ取られるか、わからないかもしれないと思うと、他人事とも言えない。

しかし、対応は考えたい。

続きを読む "批判を覚悟で、今日は苦言。乗っ取られたのはなぜかと、考えてください" »

2017/06/17

通販の送料、気になります?気になるという人が8割だそうです。高い。

ある企業が調査した結果によると、有料での配送が気になるかという問いに対して、8割の人が「抵抗感がある」と答えたそうです。8割です。高い。

続きを読む "通販の送料、気になります?気になるという人が8割だそうです。高い。" »

2017/06/11

格安スマホには「格安」の理由があるんですよ。理由がなくなったら「格安」じゃなくなっちゃうよ

格安スマホがトラブっているというような記事を時々目にする。
たとえば、「問い合わせ先が少ない」とか、「対応が悪い」とかそういうの。

格安スマホは格安の理由があるんだと思う。そういう人件費をかけないことも理由のひとつでしょうから、そこにお金をかけるようになったら、「格安」は消えてなくなります。

続きを読む "格安スマホには「格安」の理由があるんですよ。理由がなくなったら「格安」じゃなくなっちゃうよ" »

2017/06/05

ウォルマートがEC事業者をどんどん買収しているらしい

日経MJで読んだ記事。
打倒amazonで、EC事業者を次々と買収しているらしい。これから先も買収が続くのではないかという話である。さすが、世界一の小売業である。

続きを読む "ウォルマートがEC事業者をどんどん買収しているらしい" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック