パソコン・インターネット

2017/05/18

IT業界の主戦場は、これからIoTか。

ごく当たり前のこととはいえ、タイトル通りだろうと思う。
中小零細企業にとって、IoTはまだまだ先の話のようにも思うが、大手企業などがIoTを使って新たなサービスも出るを作り上げれば、それによる恩恵を中小企業も受けられる可能性はあろう。

続きを読む "IT業界の主戦場は、これからIoTか。" »

2017/05/17

飲食業でも週休二日で、ちゃんと利益が出せるように工夫している人がいる。IT業界は?

ちと今日は思いついたことをつらつらと。いつもそうか。

IT業界には疲弊している人が多い。システムエンジニアたちは、日々、ストレスにさらされていると思う。
私もその業界にいた人間としては、他人事とは思えない。
物流業に携わる人が、顧客の荷物を投げつけたり、蹴飛ばしたりしていた映像が共有されたのは記憶に新しいが、SEも同じようなことをしかねないのではないか。

続きを読む "飲食業でも週休二日で、ちゃんと利益が出せるように工夫している人がいる。IT業界は?" »

2017/05/15

モバイルノートだけは市場が小さくなっていないようです

2011年に700万台売れていたパソコン。2016年には400万台になっているそうです。
半分まではいきませんが、かなり減っています。
一方で、モバイルノートパソコンは、ずっと100万台。市場が小さくなっていない。

なぜでしょう。

続きを読む "モバイルノートだけは市場が小さくなっていないようです" »

2017/05/11

LINEやメッセンジャーとメールの時間差がなくなってきている?

LINE、メッセンジャー、TwitterのDM。なんとなく、即時性が求められるメディアに感じる。
誰かからメッセージをもらうとスマホが震えるし、それにすぐ返事をしてあげたいとも思う。
一方、自分がメッセージを送る時には、返事がすぐもらえるのではないかと錯覚してしまう。

続きを読む "LINEやメッセンジャーとメールの時間差がなくなってきている?" »

2017/04/30

Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために

Amazonのアカウントを持っていますか?
もしもっていたら、すぐに「二段階認証」を設定してくださいませ。
やっていないと、アカウントを乗っ取られてしまう可能性があります。

最近、ネットで話題になっている、Amazonを使った詐欺の片棒を担ぐことにならないよう、すぐにアカウントに二段階認証を設定しましょう。

続きを読む "Amazonのアカウントを乗っ取って詐欺を働いている人たちに間違われないために" »

2017/04/25

デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。

私と同じ、40代、50代の人間は、検索といえば検索エンジン。
でも、20代は、Instagramやtwitterを検索するそう。
そして、InstagramやTwitterは、「ネット」ではなく、そのアプリそのもので、区別されているそう。

続きを読む "デジタルネイティブは、Instagramを検索するそうです。" »

2017/04/04

非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな

日経コンピュータを読んでいたら「使っていないプログラムは捨てろ」という感じの記事に当たった。
てか、それは当たり前なんじゃないの?と思っても、実はできていないというのが多いと思う。
古いシステムになればなるほど、本当にそのプログラムは使われていないのか?というのが不明になってしまったりしているから。

私が会社に勤めていたとき、大きなホストコンピュータからのリプレースが起こった。
そのとき、まさにこれと同じようなことがあったなぁと思い出す。

続きを読む "非常に昔の話で恐縮だが、大型ホストからサーバー群への移行は大変だったな" »

2017/03/31

ファンクションポイントがJISになっていた。

現場から離れてしまうと、情報が入ってきにくくなる。
そして、その情報を取りに行かないと、全く入ってこなくなる。
できるだけ、最新情報を読むようにしているのではあるが、それでもどんどん手からはこぼれていく。

ということで、ファンクションポイントがJIS化されていたなんて知らなかった。
情けない話である。

続きを読む "ファンクションポイントがJISになっていた。" »

2017/03/25

検索エンジンからSNSへの流れ

電通総研の調査を見た。
趣味や食のSNSの投稿に影響を受ける人が増えているそうである。
これは感覚的にはあっている感じがする。

実際、自分もそういうところがあると思うし、一方で、自分の発言に影響を受けてくださっている人もいるように思う。
が、全てが検索エンジンからSNSへシフトしていくかというとそうでもない気がする。

続きを読む "検索エンジンからSNSへの流れ" »

2017/03/23

QCD-Sという考え方、なるほどと思った。

QCD-S。

QCDはよく聞く。これは、いわゆる、品質、コスト、納期の意味である。
では、Sは何か。範囲である。スコープ。

続きを読む "QCD-Sという考え方、なるほどと思った。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック