パソコン・インターネット

2019/05/15

やり方によっては中小企業でもAIを使える時代が来ている理由

AI、人工知能と聞いて思いつくのは、アトムとか、サイボーグとかそういったものでしょうか。それとも、スマートスピーカやチャットボットのような身近なものでしょうか。

 

たとえば、スマートスピーカなどは、GoogleやAmazonなど大きな企業がやっているイメージがあります。中小企業ではとてもできるような事業ではないですね。

 

ですが、AIという概念が大きすぎるので、もう少し小さく考えると中小企業でも使える時代が来ている気がします。その辺も含めて、ちょっと書いてみます。

 

 

続きを読む "やり方によっては中小企業でもAIを使える時代が来ている理由" »

2019/05/01

コインハイブが無罪。刑事罰ではそうなのかも知れないが、民事はどうなんだろう。

私は法律の専門家ではないので、きっとたくさんの誤解があるのだろうと思う。しかし、コインハイブを使ったサイト運営者が無罪になったにはなんとなく納得がいかない。刑事罰では無罪なのかも知れないが、民事ではどうなのだろうか。専門家の話を聞いてみたい気もする。

 

続きを読む "コインハイブが無罪。刑事罰ではそうなのかも知れないが、民事はどうなんだろう。" »

2019/04/20

PCリサイクルをまともにやってみた

昨年末に主に妻が使っているノートパソコンを買い替えた。仕事に使ってもらったり、生活のための必需品をネットで発注したりしている端末である。家庭用のパソコンと言えるだろう。

 

家庭用のパソコンはリサイクルシールが貼ってあれば、PCリサイクルを依頼できる。このパソコンにも貼ってあったので、リサイクルを依頼することにした。

 

 

続きを読む "PCリサイクルをまともにやってみた" »

2019/03/10

怪しいメールを見破る、たった1つの簡単な作業

「なんとなく、いつもと違う感じがするんだけど、たまたまかなぁ」というメールを見つけたら、一応、疑った方がいい都思います。
最近、請求書を偽造したり、そもそも請求書をうたったマルウェア(悪のソフト)を送ってきたりする例が散見されますからね。


続きを読む "怪しいメールを見破る、たった1つの簡単な作業" »

2019/03/07

Twitterアプリの月間利用者数が伸びているそうです。

日経MJの記事に依ると、日本ではTwitterアプリの利用者数が伸びているそうです。

2017年1月からのグラフが記事には載っていましたが、確かに、緩やかながら右肩上がりに登っているように見えます。特に、2019年1月はぐいっと伸びており、何かあったのかなぁという感じがします。

続きを読む "Twitterアプリの月間利用者数が伸びているそうです。" »

2019/02/15

ネットの広告は信頼されていない。というか、内容ではなく、その仕組みが良くない。

野村総合研究所が調べた結果を拝見した。
テレビ広告とネットの広告の比較で、どちらが信頼できるかという問いに対して、ネット広告(どちらかというとを含め)だと答えた人はたったの13%。テレビは56%。わかる気がする。

というのは、

続きを読む "ネットの広告は信頼されていない。というか、内容ではなく、その仕組みが良くない。" »

2019/01/30

ノートパソコンを買い換えたのですが、大切なのはディスク

昨年末にノートパソコンを買い換えました。NEC社のネットショップで手ごろなものがあったので、買ってみました。
CPUは3年前に購入したデスクトップよりも格上のものを購入したのですが、デスクトップのほうが反応が良い気がします。メモリもあまり変わりませんので、最大の差は、ディスクです。

ノートパソコンの方は、一般的なハードディスク。デスクトップはSSDが入っています。この差ですね。立ち上がりには大きな差が出ます。次回買うときには、ノートPCもSSDがよさそうです。ノートPCのディスクってデスクトップのディスクよりスピード遅そうだし。

2019/01/19

勝手に人の名前を騙るやつがいるらしいので、注意!

文房具メーカー仲間の会社が、勝手に他の輩に名前を騙られ、ネットショップを開設されていたようです。ひどい話です。

いわゆる特定商取引に関する法律に則ったページには、通常、会社名や住所、電話番号等を掲載しますが、それをそっくりパクられたとのこと。信じられません。

引っかかってしまったユーザーさんがいるんじゃないかと心配になります。だって、実際にある住所なんだもの。確認しようがないよね。

対策として、警察に届け出ること、グーグルに通知して検索させないようにすることなどが重要のようです。しかしひどい。

2019/01/15

外食戦隊ニクレンジャーのようなコラボレーション、楽しそう。楽しいのが大切な気がする。

2018年、Twitter上で、「外食戦隊ニクレンジャー」が盛り上がったのは記憶にあたらしいところです。確か、吉野家さんがニクレンジャーの原型を作って、それにガストや松屋、モスバーガー、ケンタが乗った形だったかと思います。まさかの競合が乗り合うという形です。呉越同舟とでも言うのでしょうか。

続きを読む "外食戦隊ニクレンジャーのようなコラボレーション、楽しそう。楽しいのが大切な気がする。" »

2018/12/25

消費税率の変更。関係ないと思っていても、実は関係があったりする可能性あり。

弊社は、コンサルティングというサービス事業と、文房具開発販売というメーカー的側面を持っています。そのいずれもが軽減税率の対象外ですので、すべて消費税は10%に変更になる予定です。結果、システム的な対応は特に必要ないと思われますが、案外そうでもないかもしれません。

続きを読む "消費税率の変更。関係ないと思っていても、実は関係があったりする可能性あり。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック