パソコン・インターネット

2017/03/25

検索エンジンからSNSへの流れ

電通総研の調査を見た。
趣味や食のSNSの投稿に影響を受ける人が増えているそうである。
これは感覚的にはあっている感じがする。

実際、自分もそういうところがあると思うし、一方で、自分の発言に影響を受けてくださっている人もいるように思う。
が、全てが検索エンジンからSNSへシフトしていくかというとそうでもない気がする。

続きを読む "検索エンジンからSNSへの流れ" »

2017/03/23

QCD-Sという考え方、なるほどと思った。

QCD-S。

QCDはよく聞く。これは、いわゆる、品質、コスト、納期の意味である。
では、Sは何か。範囲である。スコープ。

続きを読む "QCD-Sという考え方、なるほどと思った。" »

2017/03/22

ITABoKは、他のBoKと比べてどうだろうか。

多くの方は、BoKと聞けば、すぐ思いつくのが

PMBoK

ではないかと思います。ぴんぼっくですね。プロジェクトマネジメントの知識体系。
他には、

続きを読む "ITABoKは、他のBoKと比べてどうだろうか。" »

2017/03/21

ブログが再び注目されているのか。

私のつたない認識では、

・Twitter → フロー
・Facebook → かなりフローに近い
・ブログ → フローだが、ストック
・HP → ストック

という感じ。Instagramは画像のTwitterという感じもするが、ブログ的要素もあるかな。

続きを読む "ブログが再び注目されているのか。" »

2017/03/15

エゴサーチと真摯なコメント

去年の末ころに、「タチイス、興味があるのだが、askだと買いにくい」という記事を上げた。

実際、askなので、なかなか聞きにくいというのがあって、購入意思をかなり削がれていた。
ところが、その記事を見てもらえば分かるが、代表者自らがコメントを入れてきてくれた。

続きを読む "エゴサーチと真摯なコメント" »

2017/03/01

個人間、スマホ決済は普及するのか

個人間スマホ決済サービスが出てきているようです。
私が聞いたのは、Paymoというのと、Kyashというのの二つです。
個人間でお金をやり取りする際に使うサービスのようです。

続きを読む "個人間、スマホ決済は普及するのか" »

2017/02/26

BABOK、ビーエーボック、ビジネスアナリシスボディオブナレッジ

昨年、バージョン3になったBABOK。いろいろ忙しくてということを理由にして放置していたが、そろそろちゃんとしなければならないと思い立ち、ちゃんと、原本の日本語訳に当たることにした。

続きを読む "BABOK、ビーエーボック、ビジネスアナリシスボディオブナレッジ" »

2017/02/22

フェイクニュースサイトに広告が表示されることは避けたい

トランプ大統領が就任したこと--いや選挙中からそうかもしれないが--のひとつの功績は、このフェイクニュースというテーマを世に知らしめたことじゃないだろうか。
まあ、それはおいておいても、フェイクニュースのサイトの収入源は表示される広告収入だろう。
予想するに、その多くはGoogleやYahooといった検索エンジンサイトが提供するサテライト的な広告ではないだろうか。

続きを読む "フェイクニュースサイトに広告が表示されることは避けたい" »

2017/02/13

うちもそろそろ、モバイル対応が必要かな

これまで、 http://slidetecho.ocnk.net はモバイル対応をしてきていません。
モバイルで気軽に買えるという値段設定ではないものがあるからです。
しかし、ジャストシステムの調査を見たら、それもそろそろ考え直しかもしれないと思います。

続きを読む "うちもそろそろ、モバイル対応が必要かな" »

2017/02/11

レンタルサーバを借りるべきか、クラウドを使うべきか

あるサービスをするためにサーバを借りようとしている方に相談を受けました。
私は元々、IT技術者ですから話は理解できますが、細かな計算などまでは忘れてしまいました。
もう遠い昔です。やり直そうと思えば、ロジックは理解していますからできますけどね。
私の仕事ではもうありません。

続きを読む "レンタルサーバを借りるべきか、クラウドを使うべきか" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック