パソコン・インターネット

2019/10/15

企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう

この数年、企業を標的にする詐欺メールが横行している。BECとよばれ、ビジネスメール詐欺である。

具体的には、二つのパターンがあるらしい。

  1. 経営幹部を装って、経理担当者などに振り込ませる
  2. 取引先を装って、口座が変更になったなどと言って振り込ませる

いずれのパターンも、巧妙である。

 

続きを読む "企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう" »

2019/09/15

中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。

いまや、SNSやニュースサイトは、新聞やテレビといったマスメディアを上回ってニュースを配信している。

「ファーストニュース」などとも呼ばれているそうだが、確かに多くのニュースをそういったメディアで「消費」しているような気がする。ましてや中学生や高校生などは、新聞などは読まず、そうしたインターネット系メディアに依存しているのではないかとさえ感じる。

しかし、そうでない記事を見た。

 

続きを読む "中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。" »

2019/09/12

偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる

時代小説が好きな私としては、「義理人情」や「信義」にもとる行為はとても許しがたい笑 自分自身をも律しているつもりではあるが、時には人間、間がさすということはある。が、自分の会社の製品を売りたいがために、偽レビューを募集するのはやっていない。もちろん、応募するほうもしていない。

サクラチェッカーをご存知だろうか。

 

続きを読む "偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる" »

2019/08/31

C2C取引、よく考えたらいろいろある

C2C取引といえば、私は一番最初にヤフーオークションを思い出す。今の人はメルカリだろうか。ほかにも楽天にもあるし、海外だとクレイグスリスト、日本だとジモティもある。

いくつか経験してきているけど、どれも正直に言うと似たり寄ったり。長所と短所が両方ある。オークション系は手数料が比較的高いのと、ヤフオクの場合は月額費用もかかるから、あまり個人が時々使うというのには合わない。メルカリもアプリを入れることになるから、同じ感じ-定常的に使う-がする。

もっと気軽に、簡単にと考えるとなかなかない。ジモティは経験したことがないので、ちょっとやってみようか。

 

続きを読む "C2C取引、よく考えたらいろいろある" »

2019/08/15

Linkedin、使っている?使っていない?私は半分放置でした

Linkedin、使っていますか?
私はIDを持っていて、以前にずいぶんと全体を更新したっきりです。
ただ、時々、メールが来たりはしていますね。
皆さんはどうですか。

 

 

続きを読む "Linkedin、使っている?使っていない?私は半分放置でした" »

2019/08/01

Amazonの販売手数料の実質的改定について

Amazonからメールが来ました。販売手数料の値下げキャンペーンという名目です。期間が約1年半であり、実質的な改定と言っていいでしょう。当方が販売している文房具系に限って言うと、実は値下げキャンペーンに引っかかっておらず、ほぼ何も変わりません。

値下げキャンペーンの対象は、ビューティ、食品&飲料、ドラッグストア、家具、ジュエリー、腕時計とのことです

 

続きを読む "Amazonの販売手数料の実質的改定について" »

2019/07/15

メルマガを見直してみようと思う

どうも、アメリカではメルマガ復活の兆しがあるらしい。
とは言っても、いわゆるメルマガスタンドから誰もが出すということではないようだ。
しかし、そこには古いメディアとばかにすることなかれという工夫がありそうだ。

続きを読む "メルマガを見直してみようと思う" »

2019/06/20

SNSで叩かれると、メンタルがいくら強くても、それは折れる

先般、友人がSNSで叩かれ、とても炎上しました。
私にはできることはほとんどなかったのですが、少し何か協力したいと思いました。

あることないことを書き込まれ、メンタルが強くても炎上すると通知がいっぱい来て、結構、折れるでしょう。
不用意な発言をするなというのは当然の言い草でしょうが、難しい面もあります。

 

続きを読む "SNSで叩かれると、メンタルがいくら強くても、それは折れる" »

2019/06/15

くだらないAI実験

Quick, Draw!をご存知だろうか。
結構有名なので知っている人もたくさんいると思います。

 

とにかく、アクセスして見てみよう!やってみよう!

 

 

続きを読む "くだらないAI実験" »

2019/05/15

やり方によっては中小企業でもAIを使える時代が来ている理由

AI、人工知能と聞いて思いつくのは、アトムとか、サイボーグとかそういったものでしょうか。それとも、スマートスピーカやチャットボットのような身近なものでしょうか。

 

たとえば、スマートスピーカなどは、GoogleやAmazonなど大きな企業がやっているイメージがあります。中小企業ではとてもできるような事業ではないですね。

 

ですが、AIという概念が大きすぎるので、もう少し小さく考えると中小企業でも使える時代が来ている気がします。その辺も含めて、ちょっと書いてみます。

 

 

続きを読む "やり方によっては中小企業でもAIを使える時代が来ている理由" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック