パソコン・インターネット

2020/01/12

ちょっと遅れたけど、Googleのリアルタイム翻訳を使ってみた

Screenshot_20200105084025 Googleのリアルタイム翻訳機能がスマホで使えるようになったという記事を見ていたのだけど、なかなか触っていなかった。

Googleアシスタントを起動して「日本語と英語の通訳をして」というと始まる。うまく行かないと「何語に変換する?」と聞いてくる。「英語」といえば、英語になるし、「アラビア語」といえばそうなる。が、アラビア語は元々自分自身がわからないので、本当にうまく翻訳されているのかは不明爆

 

 

続きを読む "ちょっと遅れたけど、Googleのリアルタイム翻訳を使ってみた" »

2019/12/20

朝日新聞が一面で伝えた神奈川県の情報漏えい

朝日新聞が一面で伝えていた神奈川県の情報漏えいですが、前代未聞の大不祥事になりそうな感じがします。個人情報、ダダ漏れのようですね。まあ、記事だけを読んだ感じなので、一概には言えないかもしれないですけど・・・

神奈川県→富士通→処理業者

という流れだったようですが、管理がしっかりしていなかったということなんでしょうね。

 

続きを読む "朝日新聞が一面で伝えた神奈川県の情報漏えい" »

2019/12/15

JAN(GS1)コードの使い回しができなくなる

元々、JANコードは欧州などではEANコードと呼ばれ、現在は海外も含めGTINという名前になっています。とはいえ、通称は未だにJANコードです。これまでは、ある一定の条件下で、JANコードは使い回しができたのですが、今後はできなくなるという通知がJANコード利用者に行っています。

 

続きを読む "JAN(GS1)コードの使い回しができなくなる" »

2019/12/08

スマートフォンを変えた、VAIO phoneA -> Aquos sense3

Pc070001VAIO PhoneAを長らく--と言っても大体3年--使っていたが、とうとう、機種変更をすることにした。ちょっとガラスの上部が割れてしまったことと、最近、挙動が少し遅くなってきた感じがしたこと、そしてなによりバッテリーがへばってきたのか、半日で充電がなくなってしまうことが出てきたからである。

一番の不安は充電である。

 

続きを読む "スマートフォンを変えた、VAIO phoneA -> Aquos sense3" »

2019/11/25

修正案まで提案してくれる静的ツールはなかったかも。

日経システムズ(今年で休刊予定)を読んだら、面白い記事があった。潜在的なバグを見つけて、修正案を提示してくれるツールの実証実験を始めたとのこと。静的なプログラム解析ツールでは、ここにバグがありそうだよ、とか、この書き方は良くないんじゃない?とか、この変数の使い方、あまり良くないよとかは教えてくれていたと思う。

が、今度はAIを使って修正案まで提示してくれるとのこと。

 

続きを読む "修正案まで提案してくれる静的ツールはなかったかも。" »

2019/11/15

音声入力、かなり使えると思います

最近、アマゾンやグーグルなどからスマートスピーカーというやつが販売されています。音声だけでテレビをつけたり、音楽を流したり、いろいろできるというものですね。あれを考えると、音声で命令できるわけですから、それを認識しているわけです(人間が思う認識とはちょっと違う気がしますけど)。

ということは、音声入力もずいぶんできるのではないかと思いますよね。

以前、私も腱鞘炎になったとき、音声入力ソフトを買って-AmiVoiceだったかな-、音声入力を試したことがありました。が、やはりまだまだだなあという記憶があります。

しかし、今は違います。

 

続きを読む "音声入力、かなり使えると思います" »

2019/10/30

Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに

タイトルのような記事があったので、おっと思って読んでみました。ポイントは、

  • マイクロソフトが有料延長サポートの方針を転換した
  • Windows7のProfessional/Enterpriseのユーザーが対象である
  • 2023年1月まで延長セキュリティアップデートを提供する
  • これは企業規模に関係ない

という記事。

 

続きを読む "Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに" »

2019/10/15

企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう

この数年、企業を標的にする詐欺メールが横行している。BECとよばれ、ビジネスメール詐欺である。

具体的には、二つのパターンがあるらしい。

  1. 経営幹部を装って、経理担当者などに振り込ませる
  2. 取引先を装って、口座が変更になったなどと言って振り込ませる

いずれのパターンも、巧妙である。

 

続きを読む "企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう" »

2019/09/15

中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。

いまや、SNSやニュースサイトは、新聞やテレビといったマスメディアを上回ってニュースを配信している。

「ファーストニュース」などとも呼ばれているそうだが、確かに多くのニュースをそういったメディアで「消費」しているような気がする。ましてや中学生や高校生などは、新聞などは読まず、そうしたインターネット系メディアに依存しているのではないかとさえ感じる。

しかし、そうでない記事を見た。

 

続きを読む "中高生だってそんなに捨てたものじゃない。ちゃんと認識している。" »

2019/09/12

偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる

時代小説が好きな私としては、「義理人情」や「信義」にもとる行為はとても許しがたい笑 自分自身をも律しているつもりではあるが、時には人間、間がさすということはある。が、自分の会社の製品を売りたいがために、偽レビューを募集するのはやっていない。もちろん、応募するほうもしていない。

サクラチェッカーをご存知だろうか。

 

続きを読む "偽レビューを募集するほうも、応募するほうもどうかしてる" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック