« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月の記事

2019/10/30

Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに

タイトルのような記事があったので、おっと思って読んでみました。ポイントは、

  • マイクロソフトが有料延長サポートの方針を転換した
  • Windows7のProfessional/Enterpriseのユーザーが対象である
  • 2023年1月まで延長セキュリティアップデートを提供する
  • これは企業規模に関係ない

という記事。

 

続きを読む "Windows7、延長セキュリティアップデート、全ての法人ユーザーに" »

2019/10/25

要求はできるだけたくさんのレベルの人に聞く

要求定義研修でよく質問されるのが、

「どの程度の範囲で要求をヒアリングしたり、掘り起こしたりすべきか」

というものです。実際、この質問は「ヒアリングを適当なところで切り上げられないか」という効率面を考えたものです。しかし、要求のヒアリングを効率面だけで判断すると、

要求が漏れることで、追加要求が発生して開発工程の後戻りが起こる

ことになります。ですから、可能なら、要求はたくさんのレベルのところから引き出す必要があります。

 

続きを読む "要求はできるだけたくさんのレベルの人に聞く" »

2019/10/24

芸能人の税務申告漏れ、本人曰く、「ルーズ」。税理士さんもルーズ?

全ての税理士さんを否定するつもりはありませんので、それは前置いておきます。

世間を騒がしている芸能人の税務申告漏れ。一義的には、当該芸能人がきちんと資料を揃えず、税理士さんが申告できる状態にしなかったことが原因であることは間違いなさそうです。まあ、テレビで見ている範囲で私は言っていますので、詳細は不明確ではあります。確かに、中小企業の方々とお付き合いしていると近い方はゼロじゃないです。

ただ、その多くは「知識がない」ケースがほとんどです。

 

続きを読む "芸能人の税務申告漏れ、本人曰く、「ルーズ」。税理士さんもルーズ?" »

2019/10/21

いわゆるギグワーカーの補償、難しいところでもある

ウーバーイーツなどに代表される「個人事業主」を束ねたサービス。束ねる側からすれば、できるだけ高い品質のサービスを低コストで提供したいところ。一方、個人事業主側からすれば、低コストになればなるほど、自分の首を絞める事になるので厳しいことになる。

結果、個人事業主側が結束して、束ねる側への要求を強めたりするということになるのだろう。

 

続きを読む "いわゆるギグワーカーの補償、難しいところでもある" »

2019/10/15

企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう

この数年、企業を標的にする詐欺メールが横行している。BECとよばれ、ビジネスメール詐欺である。

具体的には、二つのパターンがあるらしい。

  1. 経営幹部を装って、経理担当者などに振り込ませる
  2. 取引先を装って、口座が変更になったなどと言って振り込ませる

いずれのパターンも、巧妙である。

 

続きを読む "企業を標的にする詐欺メールに気をつけよう" »

2019/10/10

カーシェアもそうだけど、家電を借りるという考え方

大手の家電量販店などが、家電を貸すというモデルを広げているようですね。たとえば、ノジマやエディオンはエアコンを貸し出しているそうですね。月、フルに使っても12000円くらいらしいです。8ヶ月使うと10万円くらいになるから、1年以上使う場合には買ったほうが安いかのうせいはありますね。

ただ、あまり、毎日のようには使わないなんていうケースでは、車のカーシェアと同じですよね。たとえば、半年は涼しいから使わないと考えると、半額の5万円になっちゃう。つまり、2年くらいに期間が延びる。ましてや、2年後には新機種が出るから、借り直すなんてこともできるかもしれない。

 

続きを読む "カーシェアもそうだけど、家電を借りるという考え方" »

2019/10/07

アナログメモをバカにしてはいけない3つの効用

時代はインターネット、デジタルトランスフォーメーションですが、アナログメモをバカにしてはいけないですよ笑

結構、有効だなと思える効用があったりします。実感を含めて、3つ挙げてみたいと思います。

  1. 覚える
  2. 相手を安心させる
  3. 逆に相手に不安を与える

の3つです。

 

続きを読む "アナログメモをバカにしてはいけない3つの効用" »

2019/10/05

人材募集公告サイトだけに頼らないで、自社サイトの人材採用ページを充実する

人材不足と言われて、人手不足と言われて、久しい。法律が変わって、海外からの人材流入も増えそうではあるが、それでもなお、人が不足しているという話は周りでたくさん聞く。

人手不足の解消として直接的なのは、「雇用」であるのは間違いない。一方、無駄な仕事を減らしたり、仕事に優先順位をつけたり、生産性を上げたりするといった方法の方も忘れないで実行してほしい。

とはいえ、人がいればできることもあるのに、、、と思うことは人間である。

 

続きを読む "人材募集公告サイトだけに頼らないで、自社サイトの人材採用ページを充実する" »

最近のトラックバック