« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019/03/30

多くの企業はここで期変わりでしょう。来期の計画は既に完成していますか。

3月も末になりました。多くの企業はここで期変わりでしょう。4月になれば、新入社員が入ってきたりする企業も多いことでしょう。さて、来期の計画は既に完成していますか。それともこれからですか。

 

 

続きを読む "多くの企業はここで期変わりでしょう。来期の計画は既に完成していますか。" »

2019/03/25

要求定義を成功に導く、ヒアリングの目的の決め方とは

要求定義では、まず間違いなく「ヒアリング」をしていると思います。が、多くの場合、そのヒアリングの内容があいまいだったり、ヒアリングした結果がただの議事録になっていたりすることによって、漏れや曖昧さが置き去りになるケースがあります。

 

ヒアリングは、準備で半分くらい成功失敗が決まると思います。ましてや、新しい業種業態に対するヒアリングの場合には、まさにそれが如実に出るでしょう。

 

では、ヒアリングをしっかりとやって要求定義を成功に導くにはどうしたらいいでしょうか。

 

 

続きを読む "要求定義を成功に導く、ヒアリングの目的の決め方とは" »

2019/03/20

◯◯でNo.1という広告表示は、功罪両面がある。

以前から、家電量販店などの店頭には、カテゴリごとに「ランキング」表示がなされ、人気商品はこれです!というPOPがついている。今でもたくさんついている。スーパーマーケットなどでも店頭の商品に、「これが売れ筋!」と書いてある。

それが事実であることも多いし、一概に嘘とも言えない。が、マクロミルが調査したところによると、どうも消費者はそのへんをよく見極めているようである。

続きを読む "◯◯でNo.1という広告表示は、功罪両面がある。" »

2019/03/17

人手が足りなくて経営が悪化しているという結果

日本政策金融公庫が調べたものによると、人手不足で経営が悪化していると答えた企業が7割もいるらしい。肌感覚では、人手不足というのを感じているし、経営相談を受ける際にも人手不足の話はたいていでる。

別の調査では、スーパーマーケットでも従業員の充足率は下がっていて、2割近くの人員が足りないと考えている様子である。

続きを読む "人手が足りなくて経営が悪化しているという結果" »

2019/03/15

B2B向け(少しC向け)のニュースレターを作ることによる効果を測定してみたい

今年は、いろいろ実験的なことをやってみようと思っています。実は、以前、Facebookに「ニュースレター」を掲載していたことがあります。ただ、あのときには、自分が愉しむためだけにやっていた気がします。そこで、今年は、きちんと効果を見るようにしたいと思っています。

どんなことを効果として見ていこうか、検討した結果を記録しておきたいと思います。

続きを読む "B2B向け(少しC向け)のニュースレターを作ることによる効果を測定してみたい" »

2019/03/10

怪しいメールを見破る、たった1つの簡単な作業

「なんとなく、いつもと違う感じがするんだけど、たまたまかなぁ」というメールを見つけたら、一応、疑った方がいい都思います。
最近、請求書を偽造したり、そもそも請求書をうたったマルウェア(悪のソフト)を送ってきたりする例が散見されますからね。


続きを読む "怪しいメールを見破る、たった1つの簡単な作業" »

2019/03/07

Twitterアプリの月間利用者数が伸びているそうです。

日経MJの記事に依ると、日本ではTwitterアプリの利用者数が伸びているそうです。

2017年1月からのグラフが記事には載っていましたが、確かに、緩やかながら右肩上がりに登っているように見えます。特に、2019年1月はぐいっと伸びており、何かあったのかなぁという感じがします。

続きを読む "Twitterアプリの月間利用者数が伸びているそうです。" »

2019/03/05

良いものを作ったら、最低、これだけはやりませんかという3つのこと

企業経営というのは、例えば製造業なら、

仕入れる→製造する→販売する

というステップを踏みます。この3つのステップを考えたとき、製造業なら「製造」が本分なので、ここに力を入れることはわかります。しかし、今の時代、周りはレッドオーシャン(競合がひしめく血の海)なのですから、「良いものを作っていれば売れる」という時代はとっくに終わっています。

製造業だけではなく、製造小売(パン屋さんとか)や小売業だって、良いものを作ったり、良いサービスを提供したりするのは、大前提です。まず、そこがきちんとしていなければならないのは当然のことです。サービス業なら、そのサービスをきちんと磨いているかどうか、技術を向上させようとしているかどうかも重要です。

では、販売するということを考えたとき、中小企業とはいえ、次の3つはやりませんか?主に、B2Bをイメージしていますが、B2Cでも参考になるところがあるのではないかと思います。


続きを読む "良いものを作ったら、最低、これだけはやりませんかという3つのこと" »

最近のトラックバック