« 要求定義の研修で感じる、最近の上流SEの気質3つ | トップページ | ノートパソコンを買い換えたのですが、大切なのはディスク »

2019/01/25

静岡に営業に行ってきた

先日、静岡県内にある3つの文具店に営業に行ってきました。たいした内容ではないのですが、旅行記的に書いてみます。

訪問した文具店は、インク清水町卸団地店、Penne19、文具館四葉の3店です。

当社は東京の都下にございますので、中央自動車道から圏央道へ入り、東名高速道路へ参ります。沼津インターを降り、国道一号線で三島駅へ。三島駅で仲間と合流して、インクさんへ向かいました。

しかし、カーナビに「駿東郡」(すんとうぐん)が入力できず、結構苦労しました。しゅんとうぐんだと思っていました。。。

インク清水町卸団地店

静岡県内で大型の文具店といえば、やはり、インクさんでしょう。今回行った、清水町卸団地店と富士市のお店があります。いずれも大きなお店です。

清水町卸団地店は、車で行かないといけないお店です。近くに駅はありません。今回も以前に続いて、店長さんが当社製品の話を笑顔で聞いてくださいました。

インク清水町卸団地店には、弊社のスライド手帳だけでなく、飾り原稿用紙、ペネックなどを幅広く扱っていただいております。ありがとうございます。店頭にしっかりと並んでおりますが、スライド手帳だけは高級文具の並ぶ、2階のシステム手帳コーナーにございます。

1階と2階があり、1階は一般文具や雑貨類が所狭しと並んでいます。さながら、店内は倉庫のようになっていて、文具が好きな方にはたまらないでしょうね。2階はシステム手帳や高級文具が並んでいます。以前も見て、驚いたカシオさんの高級電卓、まだ売ってました。

店長との商談を終えて、次のお店に行く前に、「猪のしし」というらーめん屋さんで食事。とんこつしょうゆのらーめんでしたが、らーめんだけでなく一緒にセットされていたチャーハンがうまかったです笑


Penne19

つづいて、Penne19さんへ移動。国道一号線を西に進みます。Penne19さんにも実は以前、一度行ったことがあります。しかし、それは4年以上前のことで、確か、Penne19さんの店舗ができて間もない頃だったかと思います。

その頃、当社はまだスライド手帳しかやっておらず、Penne19さんの店構えを見て、すっかり怖気づいたことを良く覚えています。

さて、お店の前の駐車場に車を止め、店内に入ると、店員さんが笑顔で迎えてくださいました。この店員さんとはツイッターでつながっていまして、とても助かっています。途中から、社長と店長さんも加わってくださって、商談ができました。

お店は、2階建て。1階に文具、奥の方に事務用品が並んでいます。そして、2階はカフェ。カフェといっても、1階で珈琲が入れられるセットの紙カップを購入して、2階のウォーターサーバーでお湯を入れるタイプです。

2階のカフェコーナーには、昔ながらの文具やタイプライター、ブリキの看板など珍しいものがたくさん並んでいます。そうしたものを見ながら、文房具談義するのはとても楽しいです。今回は、社長さんもいらっしゃり、2階で文房具の話を聞いたり、店名の由来を聞いたりしました。はじめはちょっととっつきにくいのかな?と思いましたが、とてもにこやかにお話くださって、うれしかったです。

Penne19さんでは、当社の飾り原稿用紙類を扱っていただいています。今後も継続して扱っていただけるよう、頑張っていきたいと思います。


文具館四葉

Penne19さんの駐車場で後ろ髪を引かれるような気もしましたが、さらに西へ。東名高速道路を通り、静岡へ。静岡の駅から徒歩約5分のところにある、文具館四葉さんへ参りました。お店の前の駐車場(3台分)に車を止め店内へ。

残念ながら、店長さんにはお目にかかれませんでした。。。とほほ。アポをとったつもりだったのですが、うまくいきませんでした。

四葉さんは、なんと4階建て!すごい。当社のスライド手帳は1階のシステム手帳コーナーにあります。そして、2階のステーショナリーのコーナーには、ペネック、飾り原稿用紙、ふたふで箋が並んでいます。いつもありがとうございます。

今回は店長さんにお目にかかれず、残念でしたが、次回また、うかがいたいと思います。


四葉さんを出て、再び東名高速道路へ。すっかり暗くなってしまい、高速道路ではヘッドライトとテールランプでいっぱいでした。安全運転で、無事、自宅へ到着。お疲れ様でした。途中で食べたとんてき、とても美味しかったです。

« 要求定義の研修で感じる、最近の上流SEの気質3つ | トップページ | ノートパソコンを買い換えたのですが、大切なのはディスク »

手帳・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡に営業に行ってきた:

« 要求定義の研修で感じる、最近の上流SEの気質3つ | トップページ | ノートパソコンを買い換えたのですが、大切なのはディスク »

最近のトラックバック