« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の記事

2018/02/25

納税資金は積み立てておくもの。納税する段になって冷や汗をかいても遅い

確定申告の時期が来ましたね。私は個人の方の確定申告はすでに申告して、終わりました。
法人の方は税理士の先生にお願いして、既に決算--弊社は12月決算--を終え、こちらも申告は電子でやってもらいました。
さて、ここで問題になるのは納税です。

続きを読む "納税資金は積み立てておくもの。納税する段になって冷や汗をかいても遅い" »

2018/02/20

山田錦は安定的なシェア率をすでに獲得した。さらに伸びる可能性もある。

酒造好適米というお米をご存知ですか。清酒を作る際には、コメを磨くため、私たちが普段食べているお米では粒が小さすぎるのです。「お酒造りに適したお米」=酒造好適米が良いわけです。

代表的な酒造好適米としては、「山田錦」「五百万石」「美山錦」「出羽燦々」「雄町」などがあります。
最近、新聞で知ったのですが、山田錦のひとり勝ちになってきたみたいです。

続きを読む "山田錦は安定的なシェア率をすでに獲得した。さらに伸びる可能性もある。" »

2018/02/15

あなたのところにも送られてきましたか?「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」

Img_20180106_155417東京都が企画して中小企業に送っている、「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」、皆さんのところにも届いていますか。

私のところにも送ってもらいました。


続きを読む "あなたのところにも送られてきましたか?「中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意」" »

2018/02/10

条件付保証契約とは何かを調べてみた(私は弁護士ではないので詳しくはないが)

どうも、条件付保証契約には「停止条件付保証契約」「解除条件付保証契約」の二種類があるということがわかった。
これは、経営者保証に関するガイドラインに出てくるものである。
経営者保証を外す際、どういった方法の契約になるのかの一つの方法である。

続きを読む "条件付保証契約とは何かを調べてみた(私は弁護士ではないので詳しくはないが)" »

2018/02/05

経営者の代表者が法人借入の保証人にならないために求められること

一般的には、中小企業の場合、法人の代表者(または株主)が借り入れの保証人になるケースがほとんどです。信用保証協会が入っても、信用保証協会が保証人を求める場合が多いかと思います。

平成25年、「経営者保証ガイドライン」というのが公開されましたが、あまり話題になっていないようです。が、ここに来て、また盛り上がりそうな気配です。

続きを読む "経営者の代表者が法人借入の保証人にならないために求められること" »

最近のトラックバック