« コンテンツの量は少ないよりは多い方がいいだろうから、ブログなどをどんどん書く。 | トップページ | 餅は餅屋とよく言うが、そうなのかもしれないと最近、良く思う。 »

2017/11/03

「録音音声で失礼します、、、」という電話が最近、ケータイの電話番号でかかってくる

これをお読みの皆さんのところにはかかってきていませんか。
ケータイの090や080で始まる番号で、出ると「録音の音声で失礼します。。。」で始まる電話。

一本目の時には何だろうと思って少し聞いてみましたが、その後はかかってきたら、即切っています。いわゆる営業電話ですが、これ、販促効果ありますかね?私には全くないように思えます。

みなさんのところに、この電話がかかってきたら「おいおい、私はそんなに暇じゃないよ」ときっと切ると思うのです。切りませんか?中身も聞かないうちに切るというのは、販促効果はゼロですよね。だって、中身を聞く前に切っちゃうわけですから、興味を引くことさえできない。

あ、でも、中身を聞く前に切るから、どこの企業の話かは分かりませんからそういう意味での「こんな企業からもう二度と買うもんか!」という批判は避けられますかね爆 それでいいのか?(笑)

販促効果がないもの、またはないと思われるものにお金を払って実行してもらっているのは無駄じゃないかと思いますが、いかがでしょうか。もしかしたら、違う意図があるのか?よくある電話でのアンケート--ニュースであるRDDのような手法のひとつ--の電話で、「○○政権を支持しますか?」みたいなやつな可能性もありますね。

が、それでも、アンケートをしっかりとやるためには、出だしが「録音音声で失礼します」では切られる確率が高いだろうに。「○○ニュースでのアンケートです。ご協力をお願いします。失礼を承知で、録音音声で対応いたしますが、ご容赦ください」ぐらいから始めた方がいいのでは?と思ったり。

それとも、電子メールが生きているかどうかを確認するのと同じで、「この電話番号は使われているか?」とかの調査だったり、もしかしたら電話に出なかったら留守と判断する泥棒の仕業か?だとしたら、電話番号は非表示だろうな。証拠が残っちゃう。

ちょっと思いつくまま書いてみましたが、販促だとしたら、私は効果がないと思いますからやめた方がいいと思います。電話会社は儲かると思いますけど。あ、そうか!電話会社が儲けるために、この販売促進方法を子会社や代理店に営業させているのか!

« コンテンツの量は少ないよりは多い方がいいだろうから、ブログなどをどんどん書く。 | トップページ | 餅は餅屋とよく言うが、そうなのかもしれないと最近、良く思う。 »

販売促進」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65816368

この記事へのトラックバック一覧です: 「録音音声で失礼します、、、」という電話が最近、ケータイの電話番号でかかってくる:

« コンテンツの量は少ないよりは多い方がいいだろうから、ブログなどをどんどん書く。 | トップページ | 餅は餅屋とよく言うが、そうなのかもしれないと最近、良く思う。 »

最近のトラックバック