« 現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは? | トップページ | 文房具事業の方もだいぶ安定してきたとはいえ、まだまだレベルが低い。 »

2017/11/14

売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい

中小企業診断士として開業する、またはしたなら、売上の目標を持ちたい。私は少なくとも目標の売上高を設定して、毎年やってきている。
中小企業診断士を対象としたコンサルタント養成塾のようなものでは、ひとつのハードルとして年間1千万円の売上といわれる。それが正しいかどうかは別にして、ひとつの目標だとは思う。

私がお世話になった故人の中小企業診断士の先生には、1千万円と言わず、2千万円がんばりなさい、と言われました。中小企業の社長さんだって、小汚い格好をしている儲かっていそうもない診断士よりも、身なりがきちんとしている儲かっていそうな診断士の方が信頼できるだろうから、と言われました。

まあ、確かに自分がある程度、成功していないのに、他の方のことを言うことはできない部分はあるかもしれないです。

売上が自分の希望通りに言っていない方は、やりがいとか、そういったものを求めているのかもしれません。それはそれでいいと思います。ひとつの目標ですから、それが達成されていればOK。売上だけが目的ではないでしょうからね。

私はでも、売上はある程度の目標を持って、それを達成するための行動、日々のやる気を持って行きたいとは思っています。

« 現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは? | トップページ | 文房具事業の方もだいぶ安定してきたとはいえ、まだまだレベルが低い。 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65991326

この記事へのトラックバック一覧です: 売上だけではないけど、やはりコンサルタントとして開業したら一定のレベルには持って行きたい:

« 現場を知らない人に経営を任せてもいいかどうかなんて、ケースバイケースでは? | トップページ | 文房具事業の方もだいぶ安定してきたとはいえ、まだまだレベルが低い。 »

最近のトラックバック