« Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ | トップページ | 恋 »

2017/11/29

プレスリリースの送り先、どうやって探す?

プレスリリースの送り先、どうやって探しますかと聞かれることがあります。
正直、載りたいメディアに送ればいいとは思いますが、実際、送ってもそうは載りません。
私も経験済み。だが、諦めずに送らないと始まらない。宝くじは買っても当たらないけど、買わなければ絶対当たらないのと同じかな。

私の場合は、展示会や他の交流会などで会ったメディアの方々を中心に送っています。バイネームで送れる先が一番いいと思うからです。
ただ、それも1回くらいちょっと送ってダメだったからもう送らない、ということではいつまで経っても載らないので、何度もダメもとで送ったりしています。
そのうち、少しずつ認知されてきて、封を開けてくれるんじゃないかと期待したりしているわけです。

もちろん、プレスリリースサービス(有料のものがあります)を使う手ももあります。確実に掲載される可能性が高まりますから、そういったものを使うのもいいと思います。

また、雑誌毎に住所を調べて編集室に送りつけるという方法もあります。載りたい雑誌やメディアを自分で調べて頑張って送ってみるのです。公共放送系はハードルが高いと聞くので、そうでないところ。

また、記者クラブなどもいいと聞きます。実際に足を運んで、どういうメディアがその記者クラブに詰めているのかを聞いたり、リリースの必要枚数を聞いたりするのが良いと聞きます。これは私、まだ体験していません。いずれやってみようかな。

« Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ | トップページ | 恋 »

中小企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/66060751

この記事へのトラックバック一覧です: プレスリリースの送り先、どうやって探す?:

« Firefoxが新しくなって、気づいたことは3つ | トップページ | 恋 »

最近のトラックバック