« 最近、メルマガの解除を少しずつ進めている。見ていないものは解除。 | トップページ | ビジネスチャンスナビ2020に登録してみた。何が起こるか、見てみよう。 »

2017/10/06

座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました

昨日、中小企業診断士の更新に必要な座学研修を受けてきました。次の更新まであと1年半なので、もう一回、更新のためには受ける必要があります。

昨日はわざわざ、IT関係の講座を選びました。自分の知識レベルを確認する意味も込めてです。

結論から言うと、今の知識レベルでも十分にいけるということがわかりました。が、実際、研修の内容は本当に通用するレベルよりは少し下げてあるのではないかとも思うので、研鑽を積み上げなければならないとも思います。

中小企業診断士としてできるITに関連する範囲というのは技術面ではないことが多いですから、ITと経営をつなぎ合わせるという大切さをあらためて感じるところです。

昔、私が代表をさせていただいていたIT.経営研究会という会の名前は、今でも有効そうだなと思ったりしました。

« 最近、メルマガの解除を少しずつ進めている。見ていないものは解除。 | トップページ | ビジネスチャンスナビ2020に登録してみた。何が起こるか、見てみよう。 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65880657

この記事へのトラックバック一覧です: 座学研修を受けてきました。今の知識レベルでも十分いけるということがわかりました:

« 最近、メルマガの解除を少しずつ進めている。見ていないものは解除。 | トップページ | ビジネスチャンスナビ2020に登録してみた。何が起こるか、見てみよう。 »

最近のトラックバック