« 最近、新聞等でまたスタンディングデスクを見るようになってきた | トップページ | タクシー運転手さんが、うまいラーメン店を紹介してくれるという認定制度 »

2017/10/14

目立つ一部が全体を代表するように見えるのは危険だから、ちゃんと全体を見なければ。

私が若い頃、「ルーズソックス」というくさい靴下が流行った笑。実際、くさいかどうかはしらない。でも、テレビ等で取り上げられるほど、実際にはルーズソックスをはいている女子高生っていなかったんではないかと思っている。
ガングロとか、ちーまーとかもそうだと思う。

先般、ハロウィーンに関する調査結果を見た。仮装したいと思っている人は1割ぐらいで、そのほかの人は仮装希望がない。だが、どこかのテーマパークや渋谷あたりを闊歩している集団をテレビ等が取材するものだから、誰もがやっているように見えてしまう。違うと思う。

以前、飲食店を支援しているとき、どんなメニューが一番出るのかという当方の質問にとうとうと答えていた経営者。しかし、データ、つまり伝票を集計してみると経営者の言うメニューは大して出ていない。目立つメニューが全体を代表するように見えてしまっていたのだろう。

感覚が大事なところも実際にはあると思う。が、データとの乖離が発生していることも十分に考えられる。目立つ部分がある場合にはそこが全体を本当に代表しているのかはよく見る必要があると思う。難しい。

« 最近、新聞等でまたスタンディングデスクを見るようになってきた | トップページ | タクシー運転手さんが、うまいラーメン店を紹介してくれるという認定制度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65851014

この記事へのトラックバック一覧です: 目立つ一部が全体を代表するように見えるのは危険だから、ちゃんと全体を見なければ。:

« 最近、新聞等でまたスタンディングデスクを見るようになってきた | トップページ | タクシー運転手さんが、うまいラーメン店を紹介してくれるという認定制度 »

最近のトラックバック