« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017/09/30

プレゼント応募はがきに書いてあるお世辞をそのまま取ってはいけないと思う

ある製品をプレゼントするという企画にたくさんのはがきが来たらしい。プレゼントは3つ。それに1000通を超える応募があったらしい。はがきには、

続きを読む "プレゼント応募はがきに書いてあるお世辞をそのまま取ってはいけないと思う" »

2017/09/29

明日から「手帳社中」が手帳の展示会「ててん」を蔵前から始めます

当方が手帳社中という団体を推進しているのはご存知の方もたくさんいるかと思います。
手帳社中は手帳好きが集まるゆるーい団体。毎月のように手帳の話をしたり、周囲の文具の話をしたり、簡単なものづくりをしたりして楽しんでいる団体です。

この団体では、昨年から「ててん」と称して、手帳の展示会をやっています。今年は明日からです。

続きを読む "明日から「手帳社中」が手帳の展示会「ててん」を蔵前から始めます" »

2017/09/28

起きてもいないことを不安に思うのは無駄だから、自分の軸できちんと考えてみる

今年、当社が出した新製品「Pen4lder」。
製品としてはしっかりしたものができたと思う。
工場の方々の協力をはじめ、みなさんのおかげです。

が、この製品、ちょっと失敗したかと思ったことがあります。

続きを読む "起きてもいないことを不安に思うのは無駄だから、自分の軸できちんと考えてみる" »

2017/09/27

調査データをどう見るか。何を目的に調査されたものだろうと考える。

三つ、調査データを上げてみる。

1つは立教大学が調査した「商品購入の決め手は何か」というもの。
2つめは、社長が多い区はどこかというもの。
3つめは、どのくらいの頻度で女性は文房具を買っているかというもの。

続きを読む "調査データをどう見るか。何を目的に調査されたものだろうと考える。" »

2017/09/26

AIが活用されたスピーカー、欲しい?僕は要らないや、今のところ

AIの機能が活用されたスピーカーが販売されるようですね。アメリカではamazonなどが既に販売しているそうで、日本でもLINEなどが販売をするみたいですね。
皆様は欲しいですか?私は今のところ、要らないです。

続きを読む "AIが活用されたスピーカー、欲しい?僕は要らないや、今のところ" »

2017/09/25

クラウドファウンディングとオーナー制度って似ている気がする。

新聞で、東京湾の海苔のオーナーにならないかという記事を見た。つまり、海苔の畑ともいえるところを期間を決めて買うわけだ。買うと、出来立ての海苔が届くそうである。

あれ、これ、クラウドファウンディングじゃない?

続きを読む "クラウドファウンディングとオーナー制度って似ている気がする。" »

2017/09/24

効率化の反対側にあるものは無駄なのだろうか?

私たちはインターネットやパソコン、スマートフォンなどの電子機器、車や電車、電動自転車等の乗り物、家事サービスなどのサービスなどでたくさんの時間を節約していると思う。いわゆる効率化を進めている。

効率化が進んでいくと何が起こるかというと、「時間が生まれる」。

続きを読む "効率化の反対側にあるものは無駄なのだろうか?" »

2017/09/23

自社の強みを生かせる新しいビジネスモデルが構築できるのが一番いい

最近、中古品市場が活況を呈していますね。メルカリをはじめとしたアプリによる中古品のC2C売買、持ち込み型の中古品買取店やAmazonのような中古品を出品できるモールなど、多様化しています。

その中で「コメ兵」の中古品売買のアプリオプションがなるほどと思えたので、ちょっと書いてみます。

続きを読む "自社の強みを生かせる新しいビジネスモデルが構築できるのが一番いい" »

2017/09/22

預託品、コック品、VMIなどいろいろな呼び方はありますが、岐路にあるようです

海外ではスーパーマーケットに食品のサプライヤーが商品を運んで店頭で補充する、DSD(ダイレクトストアデリバリー)という仕組みがあるそうだ。
これは、言葉を変えれば、VMI(ベンダーマネジメントインベントリ)のような仕組みである。
日本では昔から、預託品、コック品、富山の薬売りなどと言われる方式である。

続きを読む "預託品、コック品、VMIなどいろいろな呼び方はありますが、岐路にあるようです" »

2017/09/21

一度にやろうとするから、手がつかないというのは良く言われること

何かのToDoをメモやノート、手帳に書き出したものの、どうしてもそれに手がつかないってことがあります。
私もしょっちゅうそういうことがあります。でも、それそのままにしておいてもやっかいなだけで変わりません。
むしろ、悪い方向へ行くんじゃないかとさえ思えます。

続きを読む "一度にやろうとするから、手がつかないというのは良く言われること" »

2017/09/20

ツナ缶って、かつおが入っていたのか笑

ツナ、tuna、はまぐろですよね。だから、ツナ缶にはマグロが入っているものと思っていましたが、確かに見た目、かつおっぽい。てか、かつおだな、よく考えたら。なのに、何でツナ缶という名前なんだ。と思ったら、かつおも英語ではtunaらしい。

知らなかったよ。マグロだけだと思っていたよ。

続きを読む "ツナ缶って、かつおが入っていたのか笑" »

2017/09/19

自動化して良いところと、そうでないところ。

私も小さな文房具メーカーをしているので、顧客管理はある程度しているつもりではある。
もちろん、大企業のように大量のデータを効率的に処理して、自動化を進めているなんてことはまったくない。
そうするようなデータの数もない一方、効率かも進めていないというのが実情である。

続きを読む "自動化して良いところと、そうでないところ。" »

2017/09/18

あらためて、中小企業基盤整備機構のウェブサイトを見てみる

中小企業基盤整備機構のウェブサイトには、いろいろな情報が載っている。ちょっと古い情報などもあるが、それでもなお、「これは普通の中小企業はやっていなそうだ」というような情報が載っている。

当たり前のことを当たり前にできないのが人間である。

続きを読む "あらためて、中小企業基盤整備機構のウェブサイトを見てみる" »

2017/09/17

私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません

中小企業を助ける政策として、「補助金」があります。中小企業診断士としては、この補助金を中小企業の方々に有用に使ってもらい、自社の発展に役立ててもらいたいというのは理解しています。
そして、その補助金を活用すること自体は良いことだと思っています。

が、私個人は補助金が好きじゃないんです。

続きを読む "私がそれを言ってはいけない気もしますが、補助金類があまり好きではありません" »

2017/09/16

9月16日はマッチの日だそうです。戦後の自由化の一つ。

9月16日はマッチの日だそうです。最近、ちょっと「今日は何の日なんだろう」ということに興味を持っておりまして、調べてみたところ、マッチの日でした。

続きを読む "9月16日はマッチの日だそうです。戦後の自由化の一つ。" »

2017/09/15

ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました

弊社はヤマト運輸さんにお世話になっております。
そして、10月1日より、ヤマト運輸さんが運賃の値上げを予定されております。
先日、ヤマト運輸の担当ドライバーさんが運賃交渉にいらっしゃいました。

続きを読む "ヤマト運輸さんの値上げ交渉が行われました" »

2017/09/14

ちょっと作ってみたくなる、イヤーアルバム

富士フイルムのイヤーアルバム、ちょっと作ってみたくなる。
自分の手帳や文具の写真を整理して、一冊作ってみようかな。


続きを読む "ちょっと作ってみたくなる、イヤーアルバム" »

2017/09/13

インスタ映えって、いつまでかな

テレビの情報番組とか、新聞のコラムとかを見ると、

インスタ映え

という言葉がたくさん目に付く。これ、いつまで続くかな。

続きを読む "インスタ映えって、いつまでかな" »

2017/09/12

ビジネスマネジャーBasicTestが始まります

東京商工会議所がやっている「ビジネスマネジャー検定試験」をご存知ですか。
年に2回行われている試験です。管理職として必要な知識が確認できるというものです。
が、週末に行われており、またハードルが結構高いということが指摘されていたそうです。

続きを読む "ビジネスマネジャーBasicTestが始まります" »

2017/09/11

働きたい組織の特徴をリクルートキャリアが調べたそうです

ワークライフバランスが叫ばれている昨今を反映するように、一位は
「仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる」
組織で大学生は働きたいと思っているそうです。

続きを読む "働きたい組織の特徴をリクルートキャリアが調べたそうです" »

2017/09/10

よく言うけど、変化に対応したものが生き残る

変化に対応したものが生き残るとは、いわゆるダーウィンの進化論で語られるもの。強いものが生き残るのではないと。。。
そういう意味では、中小企業のほうがうまくやれば生き残るということか。

続きを読む "よく言うけど、変化に対応したものが生き残る" »

2017/09/09

季節ではないのですが、赤穂浪士の話

赤穂浪士の話と言えば、普通は冬、暮れの押し迫ったところでということですが、この時期にちょっと。
夢枕獏さんの小説「大江戸釣客伝」というのを読んでいるのですが、そこに吉良上野介の例の松の間の話が出てきたので。

続きを読む "季節ではないのですが、赤穂浪士の話" »

2017/09/08

不正請求=詐欺=犯罪ということがなぜ理解できないのか

タイトルの=はニアリーイコールだという風に考えることもできるわけですが、ニアリーの部分はかなり少ないのではないかとも考えられます。
先日、健康保険の請求を不正に水増ししたり、本来は使えないことに使っていたりするケースが発覚しているという新聞記事を読みました。

続きを読む "不正請求=詐欺=犯罪ということがなぜ理解できないのか" »

2017/09/07

中小企業の信用補完制度が見直される予定です。

中小企業の経営の改善発達を促進するための中小企業信用保険法等の一部を改正する法律案」が193回の通常国会を通って成立したようです。

いくつかポイントがありますが、当方が気になった点を2つだけ。

続きを読む "中小企業の信用補完制度が見直される予定です。" »

2017/09/06

最恵国条項が撤廃されたので、Amazonの価格を見直そうかと思う

ちょっと放置してあったのだが、Amazonの契約条項が公正取引委員会のおかげで変わった。
いわゆる最恵国条項である。

続きを読む "最恵国条項が撤廃されたので、Amazonの価格を見直そうかと思う" »

2017/09/05

ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う

ニッポンセレクト.comというサイトをご存知だろうか。
私も恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったのだが、商工会会員なら登録できるらしい。
結構、無料の範囲が多い。

続きを読む "ニッポンセレクト.comというのに、弊社の文房具シリーズを出品してみようかと思う" »

2017/09/04

民旅か。やってみたい。企画だな、問題は笑

民泊ならぬ、民旅というのをMJで見た。
確かに、みんなで行こうぜ!みたいなのある。
ちょっとした体験企画とかいいのかもしれないなあ。

続きを読む "民旅か。やってみたい。企画だな、問題は笑" »

2017/09/03

はとバス、利用客数が伸びているとのこと。その秘訣は何だろう。

はとバスの利用者がバブル期並みに戻っているそうです。
私は毎週、東京駅そばのビルに通っているので、ときどき、はとバスのエリアが目に入ります。
確かに、たくさんのバスが止まっているし、並んで待っている人も目にします。

続きを読む "はとバス、利用客数が伸びているとのこと。その秘訣は何だろう。" »

2017/09/02

ロシアワールドカップ、出場決定、おめでとう

自分が中学校のときにサッカーをやっていたこと、息子が幼稚園時代からずっとサッカーをやっていること、娘も高校で女子サッカーをやったことなどがあって、サッカーに触れる機会が多い。
野球も嫌いではないのだが、最近はサッカーの試合をテレビでよく見る。

続きを読む "ロシアワールドカップ、出場決定、おめでとう" »

2017/09/01

百貨店の価値や役割が変わらなければ、なくなってしまう?

首都圏の百貨店はまだなんとか需要が維持されているようですが、地方の百貨店は閉店がどんどん進んでいるようですね。これはテレビでも見ますし、新聞でも読みます。

一時、中心市街地活性化やコンパクトシティなどの構想において、地場の百貨店が核の店舗として活用されるような話もありましたが、いまやそれもできない状態なのでしょうか。

続きを読む "百貨店の価値や役割が変わらなければ、なくなってしまう?" »

最近のトラックバック