« アップルペイの穴。気を付けてください。 | トップページ | アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感 »

2017/08/15

新しいスタイルのシェアハウスなのか、ギークハウス

インターネットやITに詳しい人たちが集まって暮らす、ギークハウスという言葉をきいた。
ちょっとネットで検索してみたところ、やはり、ITに詳しい人たちが暮らしているようだ。
または、IT業界に入りたい人がシェアハウスに入ってきて、育っていくと言う場所にも聞こえる。

ざっくり言うと、シェアハウスの一種といったところか。
別に系列になっているわけでもなく、ゆるい感じで「ギークハウス」を名乗れるらしい。運営者はそのハウスごとに異なることから、フランチャイズっぽいともいえるかもしれないが、別に上納金が必要というわけでもない。

オタクな人や、引きこもりになっている人、ニートから抜け出したいという人が、社会との接点を持つ前に、こうした「仲間内」に入り込んでトレーニングして、社会へ出て行くという格好なのか。

当事者でない私にはわからない部分も多いが、一種、社会に役立つシェアハウスのようにも思えるので、一つの形態としていいなと思ったりした。

いくつかのギークハウス関連のページを読んでみたが、基本的に好意的。短期間の滞在も許してくれるところを考えると、それもいいのかもしれない。

一方、こうしたギークハウスだけに頼っていってしまうのは、将来的な不安を伴う気もした。自分自身が最終的にどうなりたいのかをイメージしながら、こうした所を一つの拠点として考えるのであれば、悪くないと思った。けど、古い考え方だと言われればそうだが、結婚したり、子どもを育てたりということを考えたとき、ギークハウスにずっといると言うことはできないんじゃないだろかとも思った。

« アップルペイの穴。気を付けてください。 | トップページ | アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65590060

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスタイルのシェアハウスなのか、ギークハウス:

« アップルペイの穴。気を付けてください。 | トップページ | アイリスオーヤマの社長の「1に人柄、2に意欲、3に能力」というのに共感 »

最近のトラックバック