« テレワークデイはテレワークを普及させるのに有効か | トップページ | 中小零細の飲食業の倒産、かなり増えているようですね。 »

2017/08/09

実店舗を持つ小売店の通販サイトは拡大するのか。

大手小売店--たくさんの店舗網を持っている小売店--が通販サイトを開いたとして、その通販サイトは大きく伸びるのか?という疑問です。

たとえば、セブンイレブンなどのコンビニが開いているネットショップ。たくさん売れるだろうか。なんか買おうと思ったときに、コンビニに入ることはあっても、そのなんかを買うために、コンビニがやっているネットショップを見るだろうか。。。

見ないんじゃないか。

とってもたくさん店舗を展開している小売店がネットショップを開いたところで、物理的な店には行っても、わざわざその店のネットショップには行かないという現象はありうるんだろうと思う。
と、考えると、中小零細は逆ではないか。

実店舗を持ってはいるものの、それが1店しかない、数店しかない、地域外にはない、という状況だとどうだろう。
もし、その実店舗に売っている商品が非常に特殊で、また独自性があったりすると、ネットショップの伸びはありそうである。
課題は、そういう商品を取り扱えるか否かか。(しかし、それはネットショップが同行と言うこととはまた別の話である)

大手の企業がたくさんの店を持っている--たくさん持っているから大手と言われるわけだが--のは強みの一つであるが、一方ではそれが弱みに転じる場面もある。ならば、逆もそうなのではないかと考えて、逆張りで戦略を考えていきたいものです。

« テレワークデイはテレワークを普及させるのに有効か | トップページ | 中小零細の飲食業の倒産、かなり増えているようですね。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7323/65562149

この記事へのトラックバック一覧です: 実店舗を持つ小売店の通販サイトは拡大するのか。:

« テレワークデイはテレワークを普及させるのに有効か | トップページ | 中小零細の飲食業の倒産、かなり増えているようですね。 »

最近のトラックバック